校長ブログ

春日部中学校ブログ

2月22日 合同練習

 期末テスト後の最初の授業です。多くの教科でテストの返却が行われていました。また午後には、3月1日に行われる三送会に向けて、1・2年生の合同練習が行われました。仕上がりは上々で、3年生のみならず、職員もとても楽しみにしています。1・2年生の皆さん、宜しくお願いします。

2月21日 カツ丼

 今日は冷たい風の吹く一日でした。1・2年生は期末テスト2日目、3年生は受検前の最後の授業となりましたが、それぞれ充実した時間を過ごしていました。4時間目には学校保健委員会のビデオ上映があり、春中生の生活に関してのアンケート結果等を紹介していました。見直すべきところは、改善していきましょう。姉妹校となっているオーストラリアのオルドリッジ高校とリモートで交流も行われ、1年生の代表者が画面越しにコミュニケーションンをとり、楽しい時間となりました。給食は、明日の試験に勝つという験(げん)担ぎでの「カツ丼」です。味も格別でした。

2月20日 期末テスト初日

 朝から快晴、暖かな一日となりました。1・2年生は期末テストの初日です。十分に準備をした上でテスト初日を迎えているので、自信ありそうな表情で登校してきました。期末テストでも、明後日の入試でも、持てる力を存分に発揮して欲しいと思います。

 

2月17日 三寒四温

 今日は暖かな日差しのある一日でした。土日も温かくなるようなので、「三寒四温」日に日に春は近づいています。花壇やプランターに植えたチュウリップの芽も目立つようになってきました。活動的となる春は、すぐそこまで来ています。子ども達は、今日も活動的な一日を過ごしています。

 

2月16日 冷え込み厳しい朝

 今朝は氷点下の冷え込みになり、とても寒い朝となりました。そんな中、子ども達は、気持ち良い挨拶をして登校しました。朝の清掃で、しっかりの学び舎をきれいにした後は、授業となります。来週の試験(期末・入試)に向けて、授業に臨む姿勢は真剣です。2年生は、アリーナにおいて、三送会に向けての取組を行いました。

1月15日 出前授業

 冷たい風の吹く一日です。今日は3時間目、1年生の社会科の授業で、市の郷土資料館から館長さんを招き、出前授業が行われました。中世の春日部について、わかりやすく教えてもらいました。

 

2月14日 いきいきと活動

 北風が強く吹く一日になりましたが、昼休み、放課後の部活動と、子ども達はいきいきと活動していました。華道部の皆さんから、素敵な生け花が届いています。いつも彩りを添えてくれてありがとうございます。

 

2月13日 テーマは「言葉の力」

肌寒い朝となりました。日中は雨が降り出し、体育の授業も体育館での実施となりました。体育館では、フットサルとハンドボールで気持ちよく身体を動かしていました。3年生では教頭先生の授業が行われました。テーマは「言葉の力」です。内容を知りたい保護者の皆様は、子ども達から聞いてください。1・2年生も、来週早々に期末テストです。授業に集中しています。今日まで支援学級の生徒のアート展が、オンラインで開催されていました。素晴らしい作品に仕上がっています。

 

1月26日 日向ぼっこ

 今朝も昨日に続き氷点下の冷え込みとなりました。今朝は、生徒会の皆さんが八木崎小にあいさつ運動に行きました。小学生は、爽やかで気持ち良い挨拶をしてくれていました。朝清掃に真剣に取り組んだ子ども達は、授業も一生懸命です。休み時間は、日の当たるところで日向ぼっこをしています。心も身体も温かくなります。昼休みには、給食委員会主催で、調理員さんに感謝の気持ちを伝える会が開かれました。素敵な笑顔で感謝の気持ちを伝えることができました。昼休み、子ども達は様々な場所で、思い思いの時間を過ごしています。

 

1月25日 元気です。

 とても寒い朝となりました。10年に1度の寒さということで、子ども達も厚着をしての登校となったことと思います。それでも寒さが身に染みる朝となりました。5時間目の2年生の体育の授業を見に行きました。校庭と体育館にわかれ、楽しく身体を動かしていました。子ども達は元気です。

 

1月24日 内牧小であいさつ運動

 今朝も寒くなりましたが、生徒会の皆さんは内牧小であいさつ運動です。小学生が元気に挨拶を返してくれました。3年生は受験の生徒もおり、教室には空いた机が見られました。登校した生徒はいつも通り、真剣に授業に取り組んでいました。1年生では、実施人数を通常の半分にして、調理実習も行われています。

 

1月23日 有意義に!

 朝の内に小雪が舞う寒い一日となりました。3年生は、入試のために登校できない生徒もいましたが、それぞれの会場でベストを尽くしてくれたものと思います。今日も学校では、真剣に授業に取り組む子ども達の姿が至る所で確認できました。まとめの学期を有意義に過ごしていきましょう。

 

1月20日 あいさつ運動

  今日は大寒、冷え込みが厳しい中、生徒会の皆さんが粕壁小にあいさつ運動に伺いました。登校する小学生は、元気いっぱい挨拶を返してくれました。明日から県の私立高校の受検集中日となります。3年生の皆さん、持てる力を存分に発揮してください。頑張れ!

1月19日 リラックスの時間

 2年生を中心に、昼休みに各教室を見に行きました。1・2年生とも、三送会に向けての活動が始まっています。

各教室では、それぞれリラックスできる時間を過ごしていました。

1月18日 朝一番の様子

 今朝は快晴となりました。昨日までとは打って変わり気持ちの良い朝となりました。朝の授業の様子を見に行きましたが、1・3年生共に授業に集中して取り組んでいました。2年生は、冬の学校の振替休業日です。

 

1月17日 頑張れ 春中生!

 今日も寒い一日となりました。本日夕方、2年生が冬の学校より戻ります。午前中は、充実したスキー講習を進めているものと思います。1・3年生も学校で、集中して授業に臨んでいます。場所は違えど、皆さん頑張りましょう。放課後の部活動は、1年生のみでの活動となりました。

 

1月16日 体調管理をしっかり!

 寒い一日となりました。先週、スキー教室から戻った1年生は、授業に対しても集中モードです。スキー教室での頑張りをこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。3年生は、今週末に県内私立の入試となります。体調管理に心掛け、十分な準備をして試験に臨んで欲しいと思います。

 

1月13日 3年合唱祭

 本日4時間目の時間を使い、3年生全クラスが揃っての合唱祭が行われました。過去2回の合唱祭では、コロナの関係で全クラスが揃うことができず、残念な思いを重ねてきましたが、3度目の正直で、本日、全クラスが揃うことができました。ほんの少しの振り返りの時間で素晴らしいクラス合唱を披露した6組の皆さんは大変な頑張りでした。また学年合唱も圧巻で、聴き応えがありました。3年生の皆さん、素敵な時間んをありがとうございました。2年生では午後の時間を使い、日曜日から出発する冬の学校の向けて、最終確認が行われていました。楽しい思い出を作って欲しいと思います。

 

1月4日 部活動開始

 今日も素晴らしい天気になりました。ただ風の関係で、少し肌寒さを感じます。今日から学校の活動が始まりました。いくつかの部活動が活動をはじめ、久しぶりにいい汗を流していました。3学期のスタートまではもう少し日にちがありますが、体調管理をしっかりと行って元気な姿を見せてください。

 

1月1日 今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。2023年がスタートしました。卯年ということもあり、皆さんにとって、大きなジャンプで飛躍の一年となることを願います。今年もよろしくお願いします。

12月26日 部活動

 朝から快晴、冷え込みもありましたが、気持ちの良い一日となりました。外部活も中部活も、運動部も文化部も熱心に活動していました。活動納めまでは、後2日となりました。怪我のないように十分な準備体操を用意して活動してください。

 

12月23日 2学期終業式

 朝から快晴、気持ちの良い天気となりました。今日で2学期が終了しました。終業式の中で、代表生徒の皆さんからは、2学期の振り返りと今後に向けての抱負が発表されました。大変立派でした。3年6組の皆さんも学校に戻り、全クラス揃って終業式を行うことができたのは、本当に良かったです。子ども達が様々な場面で活躍し、大きく成長した2学期でした。保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。

 

12月22日 まとめの集会

 冷たい雨の降る朝となりましたが、交通事故に注意しながら、子ども達は登校しました。2学期も後2日、今日は、各学年とも集会が行われ、2学期の振り返りが行われました。寒い中でしたが、子ども達は集中して話を聞いていました。

 

12月21日 3年合唱祭開催

 本日、14:30から春日部市民文化会館で3年生の合唱祭を行いました。多くの保護者の皆様にお出でいただき、今までの練習の成果を存分に発揮する、思いの伝わる合唱を披露するすることができました。残念ながら、全員そろっての合唱祭とはなりませんでしたが、3年生が大切にしてきた春中伝統の心を震わせる合唱を作るとの全員の思いは、聞く人に伝わったことと思います。1・2年生の実行委員や美術部の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

 

12月21日 朝の様子

 今日は3年生の合唱祭が午後に開催されます。3年生は、午前中いつも通りの生活をして、午後から出発します。6組の皆さんが参加できないのは残念ですが、6組の分まで素晴らしい歌声を響かせましょう。

12月20日 寒い朝が続いています!

 今朝の冷え込みも厳しくなりました、東北や北陸地方では大雪となり、大変な渋滞が発生しているところもあります。子ども達には、体調管理に気を付けて欲しいと思います。校長面接を行っていない3年生の面接を行いました。高校で頑張りたいとの熱い思いが伝わってきました。

12月16日 野菜石鹸登場

 今朝は厳しい冷え込みとなりました。グランドには氷が張り、本格的な冬の到来を実感することができました。朝の清掃は、寒い中ですが主体的に取り組んでいました。落ち着いて学べる環境を自分たちで築いていきましょう。また2年生では、野菜石鹸づくりが行われ、水道に野菜石鹸が取り付けられました。しっかりと手を洗い、衛生面に配慮した生活を心掛けましょう。

 

12月15日 おいしい給食

 1年生の給食に時間にお邪魔しました。協力して速やかに配膳し、給食を笑顔でおいしそうに食べていました。今日の大根の煮物は、本当においしかったようです。午後の2年生の授業の様子も見に行きましたが、集中して取り組んでいました。

12月14日 きれいな花を咲かせよう!

 濃い霧が立ち込め、寒い朝となりました。教頭先生方のリードで、プロジェクトTが順調に進んでいます。3月末には、きれいなチューリップの花が咲き揃うことと思います。生徒の皆さん、協力ありがとうございます。1年生では、1時間目の時間を使い、冬の学校に向けての集会が行われました。スキーの道具関係など様々な情報の共有が進められました。2年生は、朝からテストとなっています。そして華道部の皆さん、いつも素敵な花をありがとうございます。

12月13日 沢山の笑顔

 今日の天気は午後から回復し、眩しい日差しがありました。今日で3年生の面接練習も終わりました。3年生の皆さんは、進路に対して自分の考えをしっかりと説明することができ、大変立派です。6時間目には、1・2年生の教室を回りましたが、意欲的に授業に取り組む子ども達の姿がありました。

 

 

12月12日 頑張り

 朝の冷え込みから打って変わり、昼間は穏やかな陽気となりました。体育の授業では、外でソフトテニス、体育館でバレーと卓球が行われ、子ども達は楽し気に体を動かしていました。3年生の面接も明日で終了となります。今日もたくさんの頑張りを3年生から聞くことができました。

 

12月10日 全国大会

 今日は、本校吹奏楽部チャレンジャーズがマーチングバンド全国大会に出場します。子ども達は、決戦の地、さいたまスーパーアリーナに、たった今出かけて行きました。自分たちの力を信じて、魂のパフォーマンスを見せて欲しいと思います。頑張れ!チャレンジャーズ。

  大会から戻った後の報告もしてもらいました。全力のパフォーマンス、大変お疲れさまでした。よく頑張りました。

 

12月9日 今年も残り3週間

 昨日に続き、素晴らしい青空が広がりました。今年も残り3週間となりました。充実した時間を過ごしていきましょう。

 

12月8日 2年保護者会

 素晴らしい快晴となりました。そろそろ3年生の面接練習も、終わりが見えてきました。今日も素敵な話をたくさん聞くことができました。午後には、2年生の保護者会が行われ、多くの皆さんにご出席いただきました。学校と家庭で連携して感染防止に取り組み、冬の学校を成功させたいと思います。御協力をお願いします。

12月7日 1年保護者会

 午後から1年生の保護者会行われました。2学期の生活の様子、冬の学校について説明をしました。1月の冬の学校に向けては、健康管理に十分気を付けて、全員が参加できるようにしていきましょう。多くの皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

 

12月6日 風邪に注意!

 昨日に続いて寒い一日です。雨は上がりましたが、子ども達には風邪をひかないように過ごして欲しいと思います。朝の清掃の時間に1・2年生のフロアーを訪問しました。今日も、3年生の面接は行われています。

 

12月5日 寒い一日

 寒い一日となりました。冬本番が近づいています。生徒の皆さんは体調管理に気を付けて欲しいと思います。今日も3年生の面接練習では、多くの笑顔を見せてもらいました。

 

12月3日 公開リハーサル

 多くの皆様にご来校いただき、本校吹奏楽部・チャレンジャーズによる全国大会出場前の公開リハーサルが行われました。子ども達の素晴らしい発表に多くの元気をもらうとともに、子ども達はお出でいただいた皆様からの激励に、感謝の気持ちを新たにしました。

 

12月2日 冬本番に

 朝から良い天気になりましたが、冷たい風が吹く一日となりました。3年生の面接も順調に進んでいます。今日もたくさんの素敵な話を聞くことができました。3年生の皆さんは、目標に向かって頑張っています。

12月1日 楽しみに待ちます!

 寒い一日となりました。午後からは一日入学・説明会が開催され、来年入学の新入生と保護者の皆さんが来校しました。1・2年生が準備・運営面で大活躍でした。新入生の皆さん、入学を楽しみに待っています!

11月30日 頑張っています!

 11月最後の日となりました。明日からは12月師走となります。今日も校長面接では穏やかな時間を過ごさせていただきました。子ども達は、放課後の部活動も意欲的に活動していました。

 

11月29日 学校評議員会

 昨日より大分暖かな朝となりました。今日は午後から学校評議員会が開催され、授業見学を行いました。集中して授業を受けていますとのお褒めの言葉をいただきました。評議員の皆様には、ご多用のところ、お世話になりました。

 

11月28日 テストの返却

 今朝の冷え込みは厳しくなりました。今週は期末テストの返却が進みます。間違えたところについては、復習を心掛けましょう。校長面接も、順調に進んでいます。

11月25日 テスト2日目

 今朝も素晴らしい青空が広がりました。今日は期末テスト2日目となります。十分に準備をしてきたその成果を存分に発揮して欲しいと思います。社会全体ではコロナウィルスの感染も拡大傾向です。各自感染対策を心掛け、元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

 

11月24日 試験初日の朝

 試験初日、朝の教室には、既に登校した多くの子ども達がいました。試験に対する意気込みを感じることができました。頑張れ!

 

11月22日 各々の時間

 校門付近に置かれたパンジーの花が、きれいな花を咲かせています。昼間は穏やかな気候となり、昼休みは、外や教室て各々のんびりとした時間を過ごしていました。あすの祝日もしっかりと勉強し、期末テストに備えます。

11月21日 家庭学習を頑張れ!

 朝の天気はすっかり回復し、帰る頃には素晴らしい秋晴れとなっていました。今週は期末テストが行われるため、子ども達は一斉に下校します。交通事故に気を付けて帰るとともに、自宅での過ごし方をしっかりと考えて欲しいと思います。また午前中の面接練習でも、たくさんの素敵な笑顔に会うことができました。

 

11月18日 笑顔

 校長室清掃の子ども達は、いつも主体的に清掃に取り組んでいます。ありがとうございます。3年生の面接練習は、いつもよりも人数が少なくなりましたが、素敵な笑顔では負けません。

11月17日 実力テスト

 今朝もだいぶ冷え込みました。1・2年生では実力テストが実施され、教室には真剣な表情で問題に取り組む子ども達の姿がありました。来週は、全学年の期末テストとなります。計画的に学習に取り組みましょう。

 

11月16日 エネルギーをもらいます!

 今朝の冷え込みは厳しくなりましたが、昼間は穏やかな気温となりました。3年生の面接練習は順調に進んでいます。校長室への入室時は緊張した面持ちで入ってくる子ども達ですが、終わった後は笑顔で写真に納まります。受け答えも、考えて自分の言葉でしっかりと行います。子ども達からはたくさんのエネルギーをもらっています。