校長ブログ

春日部中学校ブログ

10月28日 体操県大会

 体操の県大会が行われ、本校の生徒も出場しました。緊張感の中でも、練習時と同様の力を発揮することができました。見事に県大会準優勝です。よく頑張りました。この日は吹奏楽部が地域の体育館で練習をしていました。保護者の皆様には、送迎や大道具・小道具等と準備で大変お世話になっています。

 

10月27日 合唱練習

 来週に合唱祭を控え、練習もより一層気合いが入ってきています。練習に取り組む姿勢から本番での演奏・発表がとても楽しみです。伝統の継承を確実に行えそうです。

 

10月26日 持久走

 今日も朝から強い日差しが照り付けていました。体育の授業では今週から持久走が始まっています。各自目標を決めて、粘り強い走りを見せてくれています。地域の皆さんの訪問もあり、授業を見ていただきました。熱心に授業に取り組む姿を褒めていただきました。

10月25日 中学校訪問

 近くの小学校の5年生の皆さんが学校見学に来てくれました。1時間授業を見学し、学校の説明をしっかりと聞いて帰りました。校則や委員会、部活動についての質問も出ました。皆さんの入学を先輩ともども楽しみに待っています。

 

10月24日 意欲がみなぎる季節

 爽やかな秋晴れとなりました。午前中は3年生対象の校長面接が行われ、進路や学校生活等に関して話をしました。受け答えはきちんとできていましたが、勉強時間に関しては見直しが必要な生徒もいました。公立高校の入試までは残り4か月、時間を大切に過ごしていきましょう。1・2年生の授業は、集中して行われていました。

 

10月23日 聴かせ合い集会

 今日から一週間、学校公開日になっています。アリーナの入り口で受付を済ませ、子ども達の活動をご覧ください。また午後には、聴かせ合い集会が行われ、それぞれの学年が学年合唱を披露し、今後の活動に対する意識を高めました。どの学年も、クラス・学年の両方で合唱にさらに磨きをかけることを期待します。

10月21日 近隣小学校運動会

  絶好の運動会日和の中、近隣の小学校の運動会にお邪魔しました。一生懸命に徒競走に取り組む子ども達の姿から多くの元気をもらい、学校に戻りました。学校では、多くの部活動が活動しており、活気にあふれていました。次なる目標に向かい、各部活とも迷いなく練習に打ち込んでいます。

10月20日 緊張することもいいこと!

 校長面接の4日目となりました。志望高校や志望理由、将来の目標・夢、長所や短所、尊敬する人、その他いろいろな話を10分ほどの時間でしています。校長室に入った時は、こわばった面持ちでいますが、話を進めていく中で、表情がにこやかになっていくのがうれしいです。志望校合格に向けて最善を尽くす3年生、頑張れ!

 

10月19日 春中生の天歌夢奏

  合唱祭に向けて、今日の午後には2年生の中間発表会がありました。これからの合唱祭までの期間でさらに磨きを掛けることとなります。クラスで一丸となり、「春中生の天歌夢奏」を実現しましょう。3年生の面接練習も3日目となりました。終わった後の表情は、リラックスできたとても良い表情です。

 

 

10月18日 校長面接2日目

  3年生の校長面接2日目です。初日に劣らず、きちんとした受け答えができました。各クラスでの準備がしっかりとできているのが分かります。子ども達の話から多くの元気をもらうことができました。3年生がんばれ!中間テスト後の授業は、各学年集中して取り組めています。 

 

10月17日 市内駅伝大会

 市内駅伝大会が秋晴れ快晴の中で行われました。コンディション的には少し暑い中での競技となりましたが、練習の成果を存分に発揮して素晴らしい粘りの走りを見せてくれました。男子Aチームは優勝、Bチームは9位、女子Aチームは3位、Bチームは9位となりました。よく頑張りました。

10月16日 3年校長面接

 今日から3年生の校長面接がスタートしました。各クラスで十分に準備をして臨んでくれたので、子ども達はしっかりとした対応をすることができました。昼休みには男性有志合唱の練習、5校時には1年生の合唱祭本番の動きのリハーサルが行われました。合唱祭に関しては、十分に準備をして本番に備えましょう。

 

10月14日 充実した時間

 朝一番で内牧小の運動会にお邪魔しました。一生懸命に競技し、応援する子ども達の姿に沢山の元気をもらいました。中学校では、中学生が部活動に取り組み、充実した時間を過ごしていました。

10月13日 合同学習会

今日もさわやかな秋晴れとなりました。中庭のさくらが時期はずれの花を付けました。。午前中は、緑中で合同学習会が行われ、本校の子ども達も参加しました。楽しい交流の時間を過ごすことができました。また、陸上県大会の2日目でした。出場した子ども達は、粘りの走りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

10月12日 陸上県大会

陸上の県大会初日、女子100mハードルと男子400m、女子砲丸投げに本校生徒が出場しました。持てる力を存分に発揮しました。

10月11日 出前授業

 朝から秋晴れとなりました。テスト2日目、テスト直前の様子です。各々有効に時間を使っていました。また今日は、近隣の小学校で英語の出前授業を行いました。楽しく英語を学ぶ子ども達や先生方の笑顔が、とても素敵でした。今日から部活動も再開です。目標に向かい、子ども達は再び努力を重ねます。 

10月10日 ザクロの実

 中庭にザクロの実を見つけました。大きな実をつけたザクロの木の枝が逞しく見えました。本校の生徒も様々な場面で沢山の努力を重ね、逞しく成長しています。今日は中間テストの初日でした。中間テストでは、持てる力を最大限発揮してください。

 

10月8日 地区の体育祭

 本校を会場に第69回春日部地区体育祭が行われました。本校の生徒も、民謡や50メートル競走等に出場し、存在感を発揮していました。地域の皆さん、春日部中学校・春日部市内の子ども達を、今後もどうぞよろしくお願いします。また今日は、今月行われる市内駅伝大会に向けてタイムトライアルが行われ、川沿いの遊歩道を一生懸命に走る子ども達の姿で見ることができました。お疲れ様です。

 

10月6日 順調な準備

 登校時の3年生各クラスの様子と1・2年生の午後の授業の様子をのぞいてみました。2年生は、11月に行われる上級学校訪問に向けて着々と準備を進めています。その順調さが取り組む生徒の表情からもわかります。

 

10月7日 代表決定戦

今日は、サッカーと女子バスケットの地区代表決定戦が三郷市の中学校を会場におこなわれました。本校の子ども達は、最後まで粘り強く戦い、サッカー部は県大会出場の切手を勝ち取りました。女子バスケ部は、少しだけ力及ばず県大会出場は、なりませんでした

10月5日 体操部地区大会

 今日は体操部の地区大会が越谷市総合体育館で行われました。子ども達は、日頃の練習の成果を存分に発揮して、ミスの少ない演技を見せていました。見事優勝おめでとうございます。県大会も頑張ってください。放課後の部活動も、限られた時間でしたが意識高く取り組まれていました。

 

10月4日 授業研究会

  今日は朝から指導者を招いての授業研究会が行われました。子ども達はいつも通りの真剣な表情と笑顔を随所に見せてくれました。本日ご指導いただいたことを受けて、職員は、わかる授業の実施に努力します。

 

10月3日 専門委員会

 3年生の合唱祭学年練習を見学しました。実行委員を中心に意識高く取り組む姿を確認できました。1か月後の本番が楽しみです。放課後は専門委員会が開催され、新しい組織づくりや取組計画を確認しました。また生徒会本部役員の皆さんが、校長室を訪問してくれました。これからの益々の活躍に期待します。

 

10月2日 生徒会本部役員任命式

 今日から市内駅伝大会に向けての練習がスタートしました。早朝からグランドでは、小気味よい足音が響いていました。これからの調整が市内駅伝大会での粘り強い走りにつながっていきます。選手の皆さん、頑張ってください。また全校生徒の前で生徒会役員の任命式も行われました。新役員の皆さんは、立派な態度で任命証を受け取りました。前任の役員の皆さん、大変お世話になりました。

10月1日 金賞

今日、群馬県前橋市で西関東マーチングコンテストが開催され、本校吹奏楽部チャレンジャーズが出場しました。見事なパフォーマンスで金賞を受賞しました。おめでとうございます。

9月28日 ソフトボール

 今日は暑くなりました。そんな中でも、子ども達は体育の授業において、楽しみながらソフトボールに取り組み、気持ちよく身体を動かしていました。この暑さはいつまで続くのか。熱中症には十分に気を付けましょう。

 

9月27日  市教研国語科研究部会 研究授業

 朝から一生懸命に清掃に取り組み、市内の先生方を迎える準備です。午後から本校において、国語の研究授業が行われ、多くの先生方が来校しました。授業クラスとなった3年1組の皆さんも、意欲的に授業に取り組み、活気があり学びのある授業となりました。3年1組の皆さん、大変お疲れさまでした。また、ハンドボールの新人戦がウィングハットで行われ、本校の子ども達は粘り強いプレーを随所に見せてくれました。

 

9月26日 秋晴れ

 今日も秋晴れが広がりました。気温は高くなりましたが、様々な活動を行うにはとても良い気候となりました。授業、部活動に意欲的に取り組む子ども達の姿がありました。頑張る子ども達です。

 

9月25日 給食で力を付ける!

 今日の給食は酢豚でしたが、子ども達はよく食べてくれました。おかわりをして、午後の授業に備える意気込みを感じることができました。昼休みは、それぞれが思い思いの充実した時間を過ごしていました。合唱祭に向けての掲示物づくりに取り組む子ども達もおり、本当にありがたく感じました。今年もよい合唱祭になります。

 

9月24日 迫力

晴天の下、野球部はグランドの草取りをおこないました。活動場所をきれいにして、練習に集中できる環境をつくりましょう。また、吹奏楽部は、ウィングハットで行われたマーチングバンド埼玉大会に出場しました。迫力とキレのあるパフォーマンスを見せていました。

9月22日 新人戦4日目

 新人戦集中日の4日目となりました。陸上、バレー、剣道、バスケ、それぞれの会場で日頃の練習の成果を思う存分に発揮してくれました。結果も大切ですが、まずは持てる力を出し切ることがもっと大切です。これからの益々の頑張りに期待します。

 

 

9月21日 新人戦集中日3日目

 3日目も、本校生徒は各会場で粘り強いプレーを見せていました。また各会場には、多くの保護者の皆さんも足を運んでくれています。子ども達にとって大きな力となります。誠にありがとうございます。明日は、陸上と女子バレー、女子バスケ、剣道個人戦が行われます。頑張れ!春中生。

 

 

9月20日 新人戦2日目

 新人戦集中日2日目、今日も暑くなりました。各会場では、昨日に続き、熱戦が展開されています。最後の最後まで粘り強く取り組む姿勢は、素晴らしいです。これからも、絶対に諦めない姿勢は、大切にして欲しいと思います。

 

9月19日 新人戦初日

 新人戦集中日の初日となりました。各競技会場では、日頃の練習の成果を発揮すべく、大いなる熱戦が繰り広げられました。今週は大会が続きます。保護者の皆様、会場での応援ありがとうございます。

 

9月17日 敬老会

敬老会に招かれて元気のお裾分けです。吹奏楽部は、迫力ある演奏で盛大な拍手をいただきました。学校では今週の新人戦に向けて、各部活の調整が行われていました。

9月15日 その時その時を真剣に!

 明日から3連休となります。週の終わりの授業を、子ども達は真剣に受けることができました。3年生では進路三向けての学習を進めています。面接練習はその一環です。友達同士で、先生を試験官に見立てて、面接の流れや雰囲気を確認しました。来週から1・2年生は新人戦となります。日頃の練習の成果を思う存分に発揮して、悔いのない試合にしてください。

9月16日 秋の全国交通安全運転決起大会

今朝、本校吹奏楽部も参加し、秋の全国交通安全運動決起大会が、春日部イオン駐車場で開催されました。吹奏楽部は、大会を素敵な音楽とパフォーマンスで大いに盛り上げました。保護者、地域の皆様、子ども達への温かな拍手をありがとうございました。

9月14日 授業第一

 各クラスの授業の様子を確認しました。1年生と3年生は教科の授業が行われ、先生の話を集中して聞いていました。2年生は総合時間で、11月に行われる上級学校訪問に向けた準備が進められていました。午後の授業は疲れが出るところかと思いますが、しっかりとした態度で授業を受けることができました。素晴らしいです。継続しましょう。

9月13日 生徒会選挙

 朝一番の教室の様子です。子ども達は笑顔で写真におさまりました。午後には生徒会役員選挙が行われました。これからの春中をリードしていくメンバーの選挙となります。立候補者も、投票する側も、どちらとも一生懸命です。新生徒会には、春中をより良くする取組の推進をお願いします。華道部からは、昨日花が届きました。ありがとうございます。

9月12日 バトミントン部

 バトミントン部の新人戦が、他の部活に先駆けて行われました。会場となった吉川市の体育館には、子ども達の歓声が響いていました。本校男女バトミントン部も、日頃の練習の成果を存分に発揮し、粘り強いプレーを見せてくれました。

9月11日 気合い

 朝一番で壮行会が行われ、新人戦やコンクールに向けての決意表明が行われました。気温が高めのアリーナ内は、子ども達の熱気でさらに温度が上がるとともに、今後の活動に向けて春中生の心を一つにすることができました。それぞれの場所での活躍を祈る!

9月10日 避難所開設訓練

新人戦前、各部活は調整に余念がありません。午後には、地域の皆さんが学校に集まり、避難所開設訓練が行われました。

9月9日 一生懸命

吹奏楽部は今月末に大会があります。大会に向けて、一生懸命です。

 

 

 

9月8日 台風13号

 台風13号の接近で、雨の一日となりました。子ども達は安心安全を考え、給食を食べての下校となりました。保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

9月7日 水泳県大会

 水泳の新人戦県大会が川口市で開催されました。出場した水泳部の皆さんは、日頃の練習の成果を存分に発揮して、力強い泳ぎを見せてくれました。これから順次始まる各競技での春中生の活躍に、勢いを付ける結果となりました。 

 

 

9月6日 頑張っているね!

 今日から生徒会立候補者の選挙運動がスタートしました。朝の学校には、登校する生徒達に一生懸命に支援を呼びかける立候補者の声が響いていました。朝の清掃から授業、そして放課後の部活動まで一生懸命に活動する子ども達の姿をたくさん見ることができました。子ども達は頑張っています。

 

9月5日 英語弁論大会

 朝から市の英語弁論大会が市教育センターで行われ、本校から4名の生徒が出場しました。緊張感漂う会場で、練習の成果を存分に発揮して、落ち着いたスピーチを披露してくれました。また、学校では、シェイクアウト訓練が行われ、適切な避難行動の確認をしました。災害はいつ何時襲ってくるかわかりません。日頃の訓練で十分な備え、自分の命は自分で守る術を身に付けて行きましょう。

9月4日 実力テスト

 昨晩から久しぶりの雨となり、多少は涼しくなりましたが、室内は湿度が高くなり、蒸し暑くなりました。3年生は、1時間目から実力テストが行われています。試験問題に真剣に向き合う3年生の姿から、夏休みでの勉強の頑張りが伝わってきました。3年生、これからの時期が本当の頑張り所です。粘り強く学習に取り組みましょう。新人戦に向けて部活動も活気があります。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

 

9月1日 給食スタート!

今日から給食が出ての6時間授業となりました。まだ休みの感覚が抜けていない生徒にとっては狐井一日となったと思いますが、ほとんどの子ども達は、午後の授業も集中して取り組んでいました。これも給食に出されたビビンバのお陰です。調理員の皆さん、ありがとうございます。生徒の皆さんは、この土日少しゆっくりして来週に備えるようにしましょう。来週も暑い日が続きます。

8月31日 工夫して!

 朝晩は多少涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。授業や部活動では熱中症に十分注意しながら、子ども達は意欲的に取り組んでいます。明日からは給食が始まり授業も6時間となりますが、皆さん、頑張っていきましょう。