校長ブログ

春日部中学校ブログ

新入生・新入生保護者の皆様へ

    令和2年度が始まろうとしています。

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。4月8日の入学式でお会いするのを楽しみにしております。

 

 さて、出身の小学校から連絡があったと思いますが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、入学式への保護者の方の参加をご遠慮していただくことになりました。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 また、入学式直後に行われる予定でした新入生保護者会を次のように開催させていただきますので、ご多用のこととは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

 本保護者会の開催文書は、4月8日の入学式で、生徒を通じて配布いたしますが、取り急ぎ日時を連絡いたします。

 

1 日時  令和2年4月16日(木) 14時45分から

2 場所  本校体育館

3月31日

3年生が、卒業式の答辞で歌っていた1曲は、レミオロメンの「3月9日」でした。3月9日の詩も、卒業という意味で感慨深いものがあります。

 

さて、今日は、3月31日です。令和2年度当初の人事異動で本校を去る先生方にとって、本校を卒業する特別な日です。

別れを惜しむ風景が、校内のあちらこちらで見られました。

 

特に、定年退職で、30数年の教職生活にピリオドをうつ先生のもとには、生徒や保護者が登校し、新型コロナウィルスの影響も考慮し、外で、お別れのセレモニーが行われておりました。

 

 

校庭開放

午後の時間を使って、各学年1時間ずつ、校庭開放を行っています。

 

午前中は、家庭学習を行ってもらい、午後は、体を動かしてリフレッシュしてもらおうと、時間の設定をさせていただきました。

 

先生方にも、校庭にいてもらって、安全面にも、配慮させていただいております。

 

やっぱり、学校には生徒達の姿がよく似合います。

 

 

 

 

感動をありがとう

3年生が巣立っていきました。

 

休業中で、ほとんど練習ができなかった中、感動的で、春日部中生としての自信を持ちながら、威風堂々と、答辞を演じて、巣立っていきました。

急遽、3年生の保護者の方には、ライブ中継のお知らせをさせていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか。

 

参列いただいた、教育委員さんからも、お世辞抜きのお褒めの言葉をいただきました。

 

生徒達のおかけで、私もそうですが、先生方が「教員をやっていてよかった」と感じることができた一日となりました。

旅立ちの日 前日

いよいよ、3年生とのお別れが、明日に迫っています。

卒業式の会場が、ほぼ出来上がっています。

今日は、花が届きました。

 

また、最終の打ち合わせを体育館で行いました。

 

先生方で、3年生にとって思い出深い卒業式になるよう、精一杯おもてなししています。

明日、お会いできるのを楽しみにしています。