校長ブログ

春日部中学校ブログ

10月28日 体操県大会

 体操の県大会が行われ、本校の生徒も出場しました。緊張感の中でも、練習時と同様の力を発揮することができました。見事に県大会準優勝です。よく頑張りました。この日は吹奏楽部が地域の体育館で練習をしていました。保護者の皆様には、送迎や大道具・小道具等と準備で大変お世話になっています。

 

10月27日 合唱練習

 来週に合唱祭を控え、練習もより一層気合いが入ってきています。練習に取り組む姿勢から本番での演奏・発表がとても楽しみです。伝統の継承を確実に行えそうです。

 

10月26日 持久走

 今日も朝から強い日差しが照り付けていました。体育の授業では今週から持久走が始まっています。各自目標を決めて、粘り強い走りを見せてくれています。地域の皆さんの訪問もあり、授業を見ていただきました。熱心に授業に取り組む姿を褒めていただきました。

10月25日 中学校訪問

 近くの小学校の5年生の皆さんが学校見学に来てくれました。1時間授業を見学し、学校の説明をしっかりと聞いて帰りました。校則や委員会、部活動についての質問も出ました。皆さんの入学を先輩ともども楽しみに待っています。

 

10月24日 意欲がみなぎる季節

 爽やかな秋晴れとなりました。午前中は3年生対象の校長面接が行われ、進路や学校生活等に関して話をしました。受け答えはきちんとできていましたが、勉強時間に関しては見直しが必要な生徒もいました。公立高校の入試までは残り4か月、時間を大切に過ごしていきましょう。1・2年生の授業は、集中して行われていました。

 

10月23日 聴かせ合い集会

 今日から一週間、学校公開日になっています。アリーナの入り口で受付を済ませ、子ども達の活動をご覧ください。また午後には、聴かせ合い集会が行われ、それぞれの学年が学年合唱を披露し、今後の活動に対する意識を高めました。どの学年も、クラス・学年の両方で合唱にさらに磨きをかけることを期待します。

10月21日 近隣小学校運動会

  絶好の運動会日和の中、近隣の小学校の運動会にお邪魔しました。一生懸命に徒競走に取り組む子ども達の姿から多くの元気をもらい、学校に戻りました。学校では、多くの部活動が活動しており、活気にあふれていました。次なる目標に向かい、各部活とも迷いなく練習に打ち込んでいます。

10月20日 緊張することもいいこと!

 校長面接の4日目となりました。志望高校や志望理由、将来の目標・夢、長所や短所、尊敬する人、その他いろいろな話を10分ほどの時間でしています。校長室に入った時は、こわばった面持ちでいますが、話を進めていく中で、表情がにこやかになっていくのがうれしいです。志望校合格に向けて最善を尽くす3年生、頑張れ!

 

10月19日 春中生の天歌夢奏

  合唱祭に向けて、今日の午後には2年生の中間発表会がありました。これからの合唱祭までの期間でさらに磨きを掛けることとなります。クラスで一丸となり、「春中生の天歌夢奏」を実現しましょう。3年生の面接練習も3日目となりました。終わった後の表情は、リラックスできたとても良い表情です。

 

 

10月18日 校長面接2日目

  3年生の校長面接2日目です。初日に劣らず、きちんとした受け答えができました。各クラスでの準備がしっかりとできているのが分かります。子ども達の話から多くの元気をもらうことができました。3年生がんばれ!中間テスト後の授業は、各学年集中して取り組めています。 

 

10月17日 市内駅伝大会

 市内駅伝大会が秋晴れ快晴の中で行われました。コンディション的には少し暑い中での競技となりましたが、練習の成果を存分に発揮して素晴らしい粘りの走りを見せてくれました。男子Aチームは優勝、Bチームは9位、女子Aチームは3位、Bチームは9位となりました。よく頑張りました。

10月16日 3年校長面接

 今日から3年生の校長面接がスタートしました。各クラスで十分に準備をして臨んでくれたので、子ども達はしっかりとした対応をすることができました。昼休みには男性有志合唱の練習、5校時には1年生の合唱祭本番の動きのリハーサルが行われました。合唱祭に関しては、十分に準備をして本番に備えましょう。

 

10月14日 充実した時間

 朝一番で内牧小の運動会にお邪魔しました。一生懸命に競技し、応援する子ども達の姿に沢山の元気をもらいました。中学校では、中学生が部活動に取り組み、充実した時間を過ごしていました。

10月13日 合同学習会

今日もさわやかな秋晴れとなりました。中庭のさくらが時期はずれの花を付けました。。午前中は、緑中で合同学習会が行われ、本校の子ども達も参加しました。楽しい交流の時間を過ごすことができました。また、陸上県大会の2日目でした。出場した子ども達は、粘りの走りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

10月12日 陸上県大会

陸上の県大会初日、女子100mハードルと男子400m、女子砲丸投げに本校生徒が出場しました。持てる力を存分に発揮しました。

10月11日 出前授業

 朝から秋晴れとなりました。テスト2日目、テスト直前の様子です。各々有効に時間を使っていました。また今日は、近隣の小学校で英語の出前授業を行いました。楽しく英語を学ぶ子ども達や先生方の笑顔が、とても素敵でした。今日から部活動も再開です。目標に向かい、子ども達は再び努力を重ねます。 

10月10日 ザクロの実

 中庭にザクロの実を見つけました。大きな実をつけたザクロの木の枝が逞しく見えました。本校の生徒も様々な場面で沢山の努力を重ね、逞しく成長しています。今日は中間テストの初日でした。中間テストでは、持てる力を最大限発揮してください。

 

10月8日 地区の体育祭

 本校を会場に第69回春日部地区体育祭が行われました。本校の生徒も、民謡や50メートル競走等に出場し、存在感を発揮していました。地域の皆さん、春日部中学校・春日部市内の子ども達を、今後もどうぞよろしくお願いします。また今日は、今月行われる市内駅伝大会に向けてタイムトライアルが行われ、川沿いの遊歩道を一生懸命に走る子ども達の姿で見ることができました。お疲れ様です。

 

10月6日 順調な準備

 登校時の3年生各クラスの様子と1・2年生の午後の授業の様子をのぞいてみました。2年生は、11月に行われる上級学校訪問に向けて着々と準備を進めています。その順調さが取り組む生徒の表情からもわかります。

 

10月7日 代表決定戦

今日は、サッカーと女子バスケットの地区代表決定戦が三郷市の中学校を会場におこなわれました。本校の子ども達は、最後まで粘り強く戦い、サッカー部は県大会出場の切手を勝ち取りました。女子バスケ部は、少しだけ力及ばず県大会出場は、なりませんでした