校長ブログ

春日部中学校ブログ

9月7日 部活動

 朝は生徒会役員に立候補した皆さんが、生徒の対して呼びかけを行っていました。また放課後は、部活動の様子を見てまわりました。生憎の雨で外部活の生徒は室内での活動に変更となりました。どの部活も新人戦に向けて気力も充実してきています。春中生頑張れ!

9月6日 立派です! 

 今日は、市内の英語弁論大会が開催され、本校からも4名の生徒が出場しました。大会に向けてしっかりと準備を進め、今持てる力を存分に発揮してくれました。4人とも、立派な発表でした。また、昼休みの教室を訪問すると、思い思いの時間を過ごす子ども達の姿があり、多くの子ども達がカメラに向かってポーズを決めてくれました。ありがとうございます。

9月5日 授業研究会

 指導者の先生方をお招きして、授業研究会が行われました。いつも通り、子ども達は意欲的に授業に取り組んでいました。   

 

9月2日 学力テスト

 3年生は2回目の東部地区学力テストが行われました。必死に問題に向き合う3年生の様子から、日頃の頑張りを見ることができました。明らかになった課題は、1つ1つクリアしていきましょう。体育の授業では、水球を楽しむ子ども達の姿がありました。とても張り切っていました。

8月31日 授業の様子

 今朝の3年生の一番乗りの生徒に声を掛けると、笑顔でポーズをとってくれました。登校する子ども達には勢いがあり、学校生活を頑張ろうという思いから生まれる勢いだと感じています。学校の職員、子ども達の様子を丁寧に見守りながら、しっかりとサポートしていきます。

 

8月30日 掃除が始まりました!

 今日から清掃がスタートしました。夏休み中の埃をみんなで協力してきれいに取り除きました。意欲的に清掃に取り組む子ども達は、学習にも意欲的に取り組んでくれるものと思います。授業も本格的にスタートです。

 

 

8月29日 2学期スタート

 涼しい朝となりました。今日から2学期が始まります。子ども達は、明るい表情で登校し、本日の活動にも意欲的に取り組んでいました。始業式では、各学年の代表者から、今学期の学校生活に対する意欲と頑張りを示す発表があり、とても頼もしく感じました。「臥薪嘗胆」2学期も頑張りましょう。

 

8月27日 水泳部新人戦

 東中学校会場で、水泳の新人体育大会が開催され、本校の生徒も出場しました。大会では、日頃の練習の成果を思う存分に発揮して自己記録を更新するなど、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。9月には県大会が開催され、出場します。

8月26日 野球部大会

 牛島球場で、東中との試合が行われ、応援に行ってきました。手に汗握る好ゲームで、野球の醍醐味を堪能することができました。随所に見られたはつらつプレーには、大きな拍手を送りました。9月の新人戦に向けて、これからの期間がとても大切になります。

 

8月25日 お手伝い

 朝の涼しい時間帯に、新学期に向けて、敷地内・学校周りの草刈りをしました。テニス部の皆さんが、刈った草の片付けを手伝ってくれました。部活動後の疲れの残る中、気持ちよく引き受けて手伝ってくれました。ありがとうございます。科学部の皆さんの実験も、順調のようです。

 

8月22日 目標に向かって

 夏休みも今週で終わります。2学期に向けて準備は本格的にスタートしています。部活動も、新人戦や科学展に向けての準備が確実に進められています。子ども達は、充実した時間を過ごしていました。

 

8月17日 部活再開

 お盆休みも終わり、本日より部活動が再開しています。少しだけ涼しい中で活動できていますが、熱中症には十分に注意しています。9月の新人戦に向けて、これからが勝負となります。

 

8月15日 合唱部

 朝一番で練習を行い、9時前にコンクールの会場に出発しました。合唱部の皆さん、日頃の練習の成果を存分に発揮した発表を行ってください。頑張れ!

 

8月9日 午後の部活動

  午後の時間帯は、体育館で男女のバスケットボール部が練習していました。熱中症に気を付けながら、水分補給や休憩をこまめにとりながら、集中して練習に取り組んでいました。

8月7日 吹奏楽部コンクール

 7日の日曜日、さいたま市文化センターにおいて吹奏楽コンクールが開催されました。心を一つにして、今できるベストの演奏を見せてくれました。

 

8月5日 様々な活動

 今日も校内では、部活動、スピーチコンテストの準備、職員の研修など、様々な活動が行われていました。

8月3日 研修2日目

 午前中で休業中前半の職員研修を終えました。外部から指導者を招いて、特別支援教育に関して具体的なご指導をいただきました。午後はいくつかの部活動が活動しています。暑い中ですが、熱中症とコロナ感染に十分に注意しながらの活動です。

8月2日 危険な暑さ

 今日は40度を超える気温になるとの予報が出ており、危険な暑さになることが予想されます。そんな中、朝一番で、ソフトボール部が練習を行っていました。午前中には、先生方の情報共有の時間も持たれ、充実した話し合いも行われました。

7月31日 元気

 バスケットボール部の練習試合と吹奏楽部の練習会場に行ってみました。集中して活動する子ども達の姿からたくさんの元気をもらいました。

 

7月29日 埼玉県吹奏楽コンクール

 本日羽生市において、吹奏楽コンクールが開催され、本校の1年生が出場しました。17名の編成で、これまで練習してきた成果を存分に発揮してくれました。8月1日には、2・3年生が出場します。素晴らしい発表をお願いします。また、今日で最後となる顧問の先生のお別れ会も開催され、涙あり笑顔ありの時間が流れました。

 

7月25日 卓球

 所沢市の体育館で、卓球の県大会が行われました。エアコンの効いた体育館での、選手にとってはとても良い環境での試合となり、本校より出場した生徒もベストを尽くすことができました。

 

7月24日 陸上とテニス

 今日も熊谷市を会場に、陸上とテニスの試合が行われました。猛暑のため、選手はコンディション作りに気を付けながらの競技となりましたが、現時点でのベストは尽くすことができたのかと思います。お疲れさまでした。

 

7月23日 陸上県大会

 陸上競技の県大会が熊谷市で開催されました。30度後半の過酷な条件のもとで、選手はよく頑張りました。本校から出場した生徒にも、この経験を今後に活かして欲しいと思います。

 

7月22日 県大会初日

 朝は晴天と思いきや、午前中には強い雨も降り不安定な天候となりました。今日から県大会がスタートし、サッカー、男女ハンドボール、水泳が大会に臨んでいます。その他の部活動も、早朝より意欲的に活動しています。

 

7月21日 初日

 夏休み初日、朝早くから子ども達は、精力的に活動していました。美術部の皆さんは、下駄箱の絵のリニューアルに取り組んでくれています。今から出来上がりがとても楽しみです。三者面談も始まっています。有意義な時間にして欲しいと思います。

 

7月20日 1学期終業式

 お陰様で、1学期の終業式を迎えることができました。式辞の中でも話をしましたが、保護者の皆様、先生方に支えられながら子ども達は本当に頑張りました。夏休みも充実した時間を過ごしてください。

 

7月19日 学年集会

 今学期最後の学年集会が行われました。それぞれの学年で趣向を凝らし、笑顔や拍手あり、反省ありの内容となっていました。各自、この1学期を振り返り、改善すべきは改善して、2学期を迎えて欲しいと思います。

 

 

7月15日 熱演あり!

 本日3校時、非行防止教室が開催され、春日部警察やボランティアの皆さんから、映像やロールプレー等を通して丁寧なご指導をいただきました。子ども達は、興味深く話を聞くことができました。夏休みは、今日の話を忘れずに生活して欲しいと思います。

 

7月14日 隅々まで

 朝の内は少しだけ涼しくなりました。そんな中、意欲的に清掃に取り組む子ども達です。授業の様子も1・2年生の教室の様子を紹介しますが、「話を聞く、考える、自分の言葉で発表する」の取組がしっかりと行われていました。

 

7月13日 古隅田川の水量

 昨日からの雨の影響で、学校のすぐ近くを流れる古隅田川の水量も、今朝は大分増えていました。常日頃から災害に備える姿勢は大切にしなけらば行けないと感じています。午後には、PTAの常任委員会も開催され、適切な情報交換がなされています。

 

7月12日 心肺蘇生法研修

 午後から心肺蘇生法研修会が行われ、春日部消防署の方から丁寧なご指導をいただきました。先生方には必要な知識です。しっかりと身に付けます。

 

7月11日 子ども達のサポート

 1年生の数学と音楽で授業研究が行われました。授業者の先生は、指導の先生が見守る中、落ち着いて子ども達の指導を行っていました。子ども達の意欲的な発言や活動も、授業者の先生を大いに助けることができました。

 

7月10日 体操県大会 頑張りました!

 10日の日曜日、彩の組熊谷ドームで体操の県大会が開催され、春日部中学校女子体操チームも出場しました。緊張感の中でも、日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。よく頑張りました。

 

7月8日 生徒総会

 リモートで生徒総会が開催されました。全校生徒で春日部中学校をより良くするために話し合い、積極的に意見交換が行われました。真剣に意見を述べる生徒の姿が印象に残りました。

 

7月7日 立派な発表

 2年生の保護者会が開催されました。保護者会では、代表生徒に発表で、学年の様子も発表されました。子ども達は少し緊張したようですが、立派な発表でした。

 

7月6日 いいね授業!

 朝から熱心に清掃し、授業にも集中して取り組んでいる子ども達です。教育委員会の先生方にも、その様子を見てもらいました。

 

7月5日 3年保護者会

  3年生の保護者会・進路学習会が開催されました。体育館は少し蒸し暑かったですが、子ども達は集中して進路の説明を聞いていました。放課後は外部活を中心に見学に行きました。目当てを持って練習に臨んでいました。

 

7月4日 ピースサイン4連続

 教育委員会の皆さんが来校し、授業参観を行いました。いつも通り、しっかりとした態度で授業に臨むところを見ていただきました。朝から笑顔でのピースサイン、ありがとうございます。

 

7月2日 地区大会

 本校の体育館で、卓球の地区大会が開催されました。男子団体戦は、あと一歩のところで県大会への切符を逃しましたが、素晴らしい試合を見せてくれました。男子卓球部の皆さん、お疲れさまでした。

 

7月1日 試験お疲れさまでした!

 ここまでの暑さになると、少し呆れます。期末テスト2日目となりました。子ども達は、日頃の学習の成果を存分に発揮すべく、問題に一生懸命に取り組んでいました。来週には結果が返ります。振り返りを確実に行うようにしましょう。また今日は、粕壁小学校に英語の先生が出前授業に出かけました。6年生の皆さんは、とても楽しみながら英語を学んでいました。笑顔がはじける授業でした。放課後には、卒業アルバムの写真撮影も行われています。

6月30日 期末テスト1日目

 今日も朝から危険な暑さとなっています。教室では、試験問題に集中して取り組む子ども達の姿がありました。

 

6月29日 熱中症注意

 今日もうんざりするような暑さとなりました。教室はエアコンが効いているので、授業するには問題はありません。体育館は暑いですが、体育の先生が健康面に配慮した授業を実施しています。帰りについては、熱中症予防のために、今日から体操着での下校を認めています。少しだけかもしれませんが、熱中症の危険を回避できればと思います。

 

6月28日 熱い戦い

 学校総合体育大会の最後の種目となった水泳競技が、本校会場に行われました。猛暑の中で熱い戦いが繰り広げられていました。本校の生徒も緊張したようですが、今できる最高の泳ぎを見せることができまでぃた。3年生では、進路の取組も始まっています。

 

6月27日 モリモリ

 1・2年生の給食に時間に教室に行きました。今日も昨日に続き猛暑となりましたが、子ども達はモリモリと食べて、午後の活動に備えていました。今日の午後の部活はありませんから、自宅での学習にエネルギーをしっかりと使ってください。

6月24日 元気いっぱい!

 朝から各教室を回りましたが、子ども達は元気いっぱいで迎えてくれます。落ち着いて先生や友達の意見を聞き、自分の意見もしっかりと伝えることができていました。午後には学校評議員会も開催され、評議員の皆さんが来校しましたが、子ども達は、授業にしっかりと取り組む姿を見せてくれました。

 

6月23日 先輩 宜しくお願いします!

 どんよりとした曇りの一日となりました。体操部は本日が大会で、越谷の体育館で練習の成果を存分に発揮してくれました。雨は降らなかったので、放課後の部活動もしっかりと行うことができました。外の部活を見学しましたが、新チームとなった部、県大会を控える部など、どちらも子ども達は主体的に活動できていました。いくつかの部活で先輩が来校し、技術指導を行ってくれました。これからもよろしくお願いします。

6月22日 手伝いありがとう!

 曇りではありますが、蒸した一日となりました。そんな中でも、子ども達は朝の清掃活動には意欲的に取り組んでいました。外掃除の子ども達が、選定で出た垣根の枝葉の片付けを手伝ってくれました。ありがとうございます。少し水は冷たかったようですが、プールの授業も楽しむことができました。

6月21日 子ども達は頑張っています!

 3年生から1年生までなるべく多くの授業を参観しました。蒸し暑い中ですが、子ども達は集中して授業に取り組んでいました。多くのことを学び取ろうとする意欲が、目の輝きに出ていて、子ども達は、充実した時間を過ごしていました。

6月20日 もうすぐ本格的な夏

 朝から暑い一日となりました。本格的な夏の到来が、すぐそこまで来ていることを感じさせる陽気です。学校では、熱中症に十分に注意を払いながら、日々の教育活動を進めていきます。

 

6月17日 給食準備

 給食の準備の様子を見に行きました。役割分担に基づき、協力して準備が進められていました。今日の昼食もおいしく食べることができました。また、昼の放送を担当する放送委員の皆さん、ありがとうございます。

 

6月15日 大詰め

 大会も大詰めとなってきています。本日は、陸上とバドミントンの大会が開催されています。陸上では、小雨の中でも、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。バドミントンはダブルスの試合が行われましたが、声を掛け合いながら勝利を目指してプレーしていました。大会も、残るは体操と水泳です。学校での子ども達も、しっかりと授業に臨んでいました。

6月14日

 バドミントンの大会が行われ、会場では、子ども達が必死にシャトルを追いかけていました。日頃の練習の成果を存分に発揮できた人もそうでない人もいると思いますが、その時を全力で臨めたのは事実です。よく頑張りました。放課後の教室では、合唱関係の話し合いが行われていました。

 

 

6月13日 部長面談終了

 今日は陸上、卓球2日目の大会がありました。どちらの競技でも粘り強いパフォーマンスを存分に見せてくれました。また部長面談も、今日の6人で終了しました。楽しい時間を過ごすことができました。

6月10日 頑張っています!

 今日は熊谷の競技場で陸上の県大会が開催されました。女子800mと男子1500mに出場した本校の生徒も、集団を果敢に引っ張り素晴らしいレースを見せてくれました。サッカー部は、決勝戦で勝利をおさめ県大会出場を決めました。おめでとうございます。放課後には、粕壁小と内牧小の体育館をお借りして、卓球、体操、バドミントンの活動が行われました。小学校にはお世話になっています。

 

6月9日 大会3日目

 大会3日目です。野球、サッカー、男子バレー、柔道が各会場での試合に臨みます。日頃の練習の成果を思う存分に発揮して、最高のパフォーマンスを見せてくれました。明日も大会は続きます。

 

6月8日 大会2日目

 大会2日目も頑張りました。日頃の練習の成果は、存分に発揮してくれたと思います。明日3日目も、頑張りましょう。

6月7日 大会初日

 雨も心配されましたが、朝のうちは雨を避けることができました。朝早くから子ども達は、少し緊張した面持ちで大会会場に向かいましたが、試合では、日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。明日はサッカー部と野球部も試合が始まります。頑張ってください。また今日は、合唱部と吹奏楽部が小学校での訪問演奏を行いました。2つの部の子ども達にとっては貴重な経験となりました。ありがとうございました。

6月6日 満面の笑み

 今日は生憎の雨模様となりましたが、昼休みの各教室を訪問しました。子ども達は、満面の笑みで迎えてくれました。

6月4日 3日目スタート

3日目が始まりました。今日は、クラス別行動になります。クラスごとに楽しい時間を過ごします。1組は、平等院や伏見稲荷方面を回りました。全体は、予定通り京都駅に着き、現在東京駅に向かっています。

6月2日続き

16時半過ぎから子どもたちは、沢山のお土産と楽しい思い出を持って、旅館に戻ってきました。楽しめて良かったですね!夕飯をしっかり食べて、明日もいい思い出を作りましょう。

6月1日 修学旅行前日 

 明日から修学旅行となるため、3年生は荷物を持っての登校となりました。重い荷物を持っての登校でも、修学旅行の楽しみの方が勝ります。笑顔での登校となりました。1年生では外部から指導者を招き、ネットモラル集会を実施しました。具体的な話にしっかりと耳を傾けていました。今日から部活動も1・2年生での活動となります。怪我のないように頑張りましょう。

5月31日 勉強には最高!

 朝から雨になり、涼しい一日となりました。勉強するにはもってこいの気温でした。子ども達は、集中して授業に臨んでいました。華道部の生徒が素敵な生け花を持ってきてくれました。いつもありがとうございます。

5月30日 強い日差し

 朝から強い日差しが照り付ける一日となりました。風は爽やかで涼しさも感じましたが、日の当たるところはやはり暑くなりました。1時間目は、3年生で持久走が行われ、ベストの走りを見せてくれました。部長面談も4日目が終わり、残りは1日です。

5月27日 壮行会

 生憎の雨となりましたが、体育館で壮行会が行われました。3年生は体育館、1・2年生は教室でリモートです。各部の部長からは、気合いの入った大会への豊富が発表されました。雨雲を吹き飛ばしてしまいそうな、勢いのある見事な発表でした。

5月26日 陸上大会

 陸上の大会2日目になりました。日頃の練習の成果を発揮すべく、春中生も必死に競技に臨んでいました。学校に戻ると1年生でも1,500メートルのタイムトライアルが行われており、頑張って走っていました。部長面談も2日目になりました。昨日今日と逞しさを感じる部長達です。

 

5月25日 元気をもらった朝

 今朝の教室でも、元気に登校した子ども達の笑顔に元気をもらい、一日をスタートすることができました。昼には部長面談を行い、これから始まる大会に向けての抱負を確認しました。午後は、陸上の大会への応援です。ベストを尽くせ、春中生!

 

5月24日 少しだけ疲れ気味?

 体育祭明けの登校となりましたが、子ども達は笑顔で姿を見せてくれました。多少の疲れは残っていたようですが、午前中3時間の授業を集中して取り組み、お昼には下校しました。午後には先生方対象の春日部市教育研究会が開催され、先生方は研修に参加です。子ども達は、16:00に再登校して部活動に取り組みました。陸上部の皆さんも、明日の大会に向けて、しっかりと調整です。

5月22日 体育祭

  子ども達が躍動する体育祭が行われました。子ども達は、本当によく頑張りました。

 

 

5月22日 準備

 朝から先生方と係りの生徒が協力して会場づくりに取り組んでいます。自分たちの活躍するグランド・ステージという意識を持ち、主体的に準備を進めてくれています。ありがとうございます。

 

5月21日 延期

 体育祭の予定でしたが、6時の時点での天気予報で明日への順延を判断しました。グランドコンディションも心配されるところですが、気持ちを1つにして最高の体育祭を作り上げましょう。

5月20日 いい準備!

 明日の体育祭に向けて、グランドも、教室も、仲間と体育祭への思いを共有できるとても良い準備ができました。明日の体育祭は、必ず素晴らしい体育祭になると思います。生徒の皆さん、力を合わせて頑張りましょう。保護者の皆様も、ぜひ楽しみにしてください。

5月19日 真夏のグランド

 朝からぐんぐん気温が上がり、とても暑い一日となりました。子ども達の気持ちも熱く燃えていました。今日は午前中に体育祭の予行が行われ、本番に向けて全体の動きと係りの活動を確認しました。係りの生徒の皆さんは、高い意識を持って活動していました。本番もよろしくお願いします。3年生のソーラン節も、見応え十分です。

5月18日 降り注ぐ太陽の下で

 今日は朝から素晴らしい天気となりました。体育祭の練習も、燦燦と降り注ぐ日差しを浴びながら、気持ちよくできたことと思います。放課後の部活動も、大会に向けて集中して行われていました。生徒の下校後は、先生方も体育祭のリレーに向けて練習です。

5月17日 天気になあれ!

  プランターの花もマリーゴールドに代わり、夏の到来を待つばかりとなりました。5月半ばというのに天気ははっきりせず、肌寒さも感じてしまう気温です。今週土曜日には、体育祭が控えています。子ども達の熱気で、このどんよりとした雲を吹き飛ばして欲しいと思います。放課後にはptaの校外委員会が開かれ、保護者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。

 

5月16日 集中力いいね!

 朝から太鼓の音が校内に響き、アリーナでは、ソーランリーダーの皆さんは練習に余念がありません。春日部中学校の子ども達は、よく頑張っています。今週末には、体育祭が開催されますが、最高のパフォーマンスを、仲間と力を合わせて作り上げていきます。通常の教育活動がしっかりできての体育祭でもあります。授業も手を抜くことはありません。昼休みの3年生は、各教室でリラックスしていました。

 

5月13日 中間テスト

 朝から雨となり、沢山の傘の花が開きました。今日は中間テストでした。子ども達は計画的に学習を進め、今日のテストでも持てる力を最大限に発揮していました。結果は来週中に返ってきます。課題が明らかになれば、早めの対応を心がけましょう。よく頑張りました。お疲れさま!

 

 

5月12日 情熱

 朝からアリーナではソーランリーダーへの技術指導が行われ、昼休みには学年でのソーラン練習が行われました。動き方・きめ方などについて丁寧に確認されました。体育祭の取組、中間テストに向けた勉強など子ども達は大変忙しい状況ですが、よく頑張っています。

5月11日 激励

  今日も暑くなりました。午前中は県の学力学習状況調査が行われ、子ども達は粘り強く、一生懸命にテストに取り組みました。明後日は、中間テストとなります。2つのテストで十分に実力を発揮できることを願います。朝の教室にあった担任からの言葉は、生徒にとって励みになったことと思います。体育祭の練習も、計画的に進んでいます。残り1週間、大切に時間を過ごしていきます。

 

5月10日 頑張れ!

  肌寒い朝でしたが、昼間は強い日差しで暑くなりました。安全の日だったので、各ポイントでは、校外委員の皆さんに子ども達を見守っていただきました。ありがとうございます。体育祭が近づき、今日の昼休みも2年生の学年練習となりました。一生懸命に長縄に取り組んでいました。今週金曜日には中間テストです。当然授業にも集中しています。

5月9日 寒い一日

 昨日とは打って変わり、寒い一日となりました。今日は全校朝会が行われ、実習生の紹介が行われました。また昼休みには、3年生の体育祭学年練習が行われ、長縄の練習がありました。みんなで声を掛け、リズミカルに跳ぶことができました。体育祭まで2週間、しっかりと準備しましょう。

5月6日 精力的に!

 連休の合間の登校となりましたが、子ども達はいつも通り元気に登校し、いつもの活動に集中して取り組んでいました。体育委員による体育祭の準備も順調に進み、水泳部もプールで泳ぎ始めています。

5月2日 部活動見学

 朝は快晴。だんだんと天気は崩れ、放課後の部活動見学の際は、生憎の雨となってしまいました。そんな中、多くの保護者の皆様に見学会にご参加いただき、誠にありがとうございました。いつも以上に子ども達も、気合いを入れて練習したことと思います。また放課後には、華道部の皆さんがお花を届けてくれました。校長室に彩りを添えていただいたことに感謝します。

 

4月29日 よろしくお願いします。

 休日の部活動、昨日新入生の本入部を受けての活動となりました。意欲的に、かつ楽しく活動できていました。2・3年生の皆さん、1年生をよろしくお願いします。

4月28日 隅々まで

 職員室周辺の場所は、1年生の清掃分担場所となっています。今日も一生懸命に清掃活動に取り組む子ども達の姿がありました。午後には、3年生の保護者対象の修学旅行説明会が行われ、多くの保護者にお出でいただきました。ご多用のところ、ありがとうございました。

 

4月27日 帰りの会

 朝はぐずついた天気でしたが、午後にはすっかり晴れました。今日は、1年生の帰りの会をのぞかせてもらいました。司会の生徒を中心に、授業連絡や今日の反省などの内容を確実に進めていました。1年生の皆さんは、しっかりとした態度で臨めていたので、聞き漏らしはないと思います。

4月27日 避難訓練

 天気やグランドコンディションの関係で延期されていた避難訓練を、今朝、実施しました。子ども達は、「自分の身は自分で守る」の考えのもとに、集中して速やかに行動できていました。授業に対しても意欲的に取り組む子ども達が多く、充実した時間を過ごしています。今後も『授業第一』の考えを大切に!

 

4月26日 見頃です!

  強い日差しが降り注ぐ昼休み、子ども達は元気にグランドで体を動かしていました。5時間目の授業では、3年生は修学旅行に向けての話し合いを各クラス熱心に行っていました。1・2年生も集中して、授業に取り組んでいました。学校の桐の花と藤の花も、見頃を迎えています。

4月22日 気付き 考え! 

 関係者をお招きし、JRCの登録式が行われました。リモートにより全クラスに登録式の様子が配信され、JRCの活動に対しても理解を深めることができました。今後も、「気づき 考え 実行する」生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。今日は、3年生の授業の様子を配信します。授業第一の考えのもと、行事の取組も計画的に進めています。

4月21日 頑張りましょう!

  午後から天気が崩れるようですが、朝のうちは青空が広がっていました。1年生は、校外学習翌日となりますが、さらにクラスの団結を高めて、今日の活動に臨んで欲しいと思います。学校ではチューリップやパンジーに代わり、さつきやツツジがきれいな花をつけてきています。校門脇の紅カナメの赤も際立ってきています。4月半ばを過ぎて、授業も本格的にスタートです。

 

4月20日 2・3年生

 1年生は校外学習に出かけたましたが、2年生、3年生は学校で通常の授業です。1年生と場所は違いますが、教室で充実した時間を過ごしていました。午後には出かけていた1年生も元気に戻ってきました。仲間との親睦が深まったようです。

4月20日 1年校外学習出発

 肌寒い朝となりました。雨は降っていませんが、気温は低く上着が欲しくなるような気温となっています。寒い日だからこそ、行事にかける熱い思いで寒さを吹き飛ばし、実り多い取組にしてくれると思います。元気に春の学校に出発した1年生の皆さんには、スローガンの「仲間と協緑(協力) 絆を深め 綺麗な花へと進化して」のもと、仲間と共に充実した時間を過ごして欲しいと思います。

 

4月19日 意欲的な活動

 いい天気になりました。中庭のチューリップは満開の時期を過ぎていますが、まだまだ見ごたえがあります。1年生の多くが8時前に登校し、明るい表情で校舎に入ってきています。頑張る気持ちが表情に出ているのは、とても良いことだと思います。3年生では、学活の時間を利用して修学旅行に向けた取り組みが始まっていますが、情報収集や話し合いに余念がありません。放課後には、華道部の皆さんが素敵な生け花を校長室に届けてくれました。いつもありがとうございます。

4月18日 仮入部

 1年生で仮入部がスタートしました。生憎の雨のため、外の部活動は難しい状況となり、室内の部活動に多くの1年生が参加していました。いつも以上に活気を感じることができました。

 

4月16日 部活日和

 今日は快晴、最高の部活動日和となりました。様々な場所で、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。体育館では女子バレーの大会が行われ、日頃の練習の成果を思う存分に発揮したプレーが見られ、多くの歓声に沸いていました。

4月15日 寒い一日

 朝からの雨で予定されていた避難訓練は延期となり、各クラスでのビデオ視聴に変更となりました。地震発生時の対応に関する内容を視聴の後、子ども達は確認したことを感想用紙にまとめていました。今日から掃除も始まり、隅々まできれいにしてくれました。各クラスの掲示物等も作成され、生活環境は整いつつあります。1年生では、来週行われる校外学習に向けての集会も行われました。

4月14日 素敵な時間

 昨日とは打って変わり、寒い一日となりました。予定していた対面式は体育館での開催となりましたが、とても気持ちの通じ合う時間となりました。生徒会・各部長の皆さん、大変お世話になりました。授業や休み時間には、すべてのクラスを回りましたが、生き生きとした活動を見ることができました。みんなで協力して、素敵なクラスをつくっていって欲しいと思います

 

4月13日 頑張りました!

 今日も朝から暑くなりました。クラスでは組織や学級目標が決まり、掲示物づくりが行われていました。グランドや体育館では、1日がかりで全学年のスポーツテストが行われました。朝早くから3年生の体育委員の皆さん、準備ありがとうございました。放課後は、昨日から始まった部活動見学です。今日も、子ども達にとって充実した1日となっています。