校長ブログ

春日部中学校ブログ

7月7日 笑顔いっぱい

 猛暑の中の七夕となりました。今夜は、雲一つない夜空で、多くの星を見ることができるでしょうか。給食の時間から5時間目にかけて、1・2年生の教室にお邪魔しました。おいしい笑顔、楽しい笑顔、嬉しい笑顔などなど、多くの笑顔に見ることができました。

 

7月6日 3年保護者会

 猛暑の一日となりました。振替休業日も明けて3年生が登校してきました。今日は修、学旅行の振り返りの時間も設けられています。午後からは、3年生の保護者会が行われました。代表生徒により、体育祭と修学旅行の発表が行われましたが、しっかりと責任を果たしました。

7月5日 1年生保護者会

 意欲的に授業に取り組む子ども達の姿があります。昨日よりも少し涼しくなりました。3年生は今日まで振替休業日です。3年生がいない中でも、1・2年生はやるべきことを確実に行うことができる子ども達です。午後には1年生の保護者会が行われました。参加いただき、ありがとうございました。

7月4日 2年保護者会

 蒸し暑くなりました。それぞれの授業では、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。英語の授業での4コマ漫画でも、素敵な作品に仕上がっていました。午後からは2年生の保護者会が行われました。保護者の皆様には、ご多用のところ、参加いただくとともに、ジャガイモ販売にも協力いただきありがとうございました。

 

7月3日 3日目

3日目がスタートしました。京都は、今日も暑くなりそうです。今日は、クラス別の行動となります。1組は、学問の神様をまつった北野天満宮、竜安寺、組紐体験のコースで、充実した時間を過ごしました。昼は、みんなでカレーライスをいただきました。

7月2日 狂言鑑賞

猛暑の中での班行動でしたが、旅館に戻った後の子供達は活動的です。夜は狂言鑑賞で楽しい時間を過ごしました。部屋会議では明日に向け、大切なことを確認しました。

7月2日 京都の班行動

 充実した時間を過ごして、京都の班行動を終えました。絆を深めるとともに、素敵な思い出を作ることができたようです。帰ってからのお土産話しを楽しみにしてください。

 

 

7月2日 朝の様子

朝の放送から子供達の活動は、スタートしました。部屋の片付け、朝食、出発準備と充実した時間を過ごています。

7月1日 旅館にて

旅館に着いた子供達は、到着チェックの後も各自の役割に従って行動できました。夕飯もモリモリ食べ、交流を通して絆を深めました。明日は、京都での班行動です。協力して取り組みましょう。

7月1日 奈良にて

雨が心配されましたが、それほど降られることもなく班行動を行うことができました。ただやはり朝が早いということで、疲れた表情の生徒も見られました。もう一踏ん張りで、旅館に向かいます。

 

7月1日 笑顔で出発

修学旅行の初日です。春日部駅を出発して東京駅に無事到着しました。新幹線の車内でひと段落です。

 

 

6月30日 最終確認

 修学旅行前日となりました。荷物運搬用のトラックが朝早くから到着していました。午前中には積み込みも終わり、荷物が先に京都に向かいます。午前中は、修学旅行直前集会が行われ、引率者の紹介や係り等の最終確認を行いました。少しの期間、3年生が不在となりますが、1・2年生の皆さん、学校をよろしくお願いします。

 

6月29日 水泳大会

 朝からぐんぐん気温が上がり、猛暑日となりました。そんな暑さの中、東中学校会場で水泳の大会が開催され、本校生徒も粘りの泳ぎを見せてくれました。プールサイドには、多くの保護者も駆け付けて、子ども達に声援を送ってくれました。また学校では、第2回の学校運営協議会が開催され、委員の皆さんには施設設備等を中心に確認していただき、意見交換を行いました。

 

6月27日 蒸し暑い一日

  朝から蒸し暑くなりました。雷も心配されましたが、放課後の部活動までしっかりと活動して子ども達は下校しました。5時間目には、3年生が修学旅行に向けた集会を行いました。

 

 

6月26日 プール指導

 6月も最後の週となり、体育の授業でのプール指導が始まっています。全身運動である水泳で、体を鍛え直して欲しいと思います。各クラスの授業も見に行きましたが、今日も集中して取り組めていました。 

 

6月23日 陸上2日目

 陸上大会2日目になりました。1500メートルの競技では、男女ともに粘りの走りを見せてくれました。今大会で県大会出場を決めた皆さんは、さらに素晴らしい納得のいくパフォーマンスを発揮することができるように、これからも質の高い練習を重ねて、県大会に臨みましょう。

 

6月22日 陸上大会1日目

冷たい雨の降る中でしたが、陸上の大会が野田の競技場で行われました。春日部中学校の子ども達は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。大会は明日も続きます。学校ではテストの返却が進んでいます。各自、振り返りの時間を確保して、課題の克服に努めていきましょう。

6月21日 気持ちの良い教室

 今朝の教室です。机が整然と並べられ、とてもうれしい気持ちになりました。係の皆さんありがとうございます。今日で期末テストも終わり、ほっとしておいしい給食をお腹いっぱいいただくことができました。明日からは部活動も再開となります。熱中症に気を付けて活動していきましょう。

 

6月20日 期末テスト1日目

 期末テストの1日目でした。子ども達はみんな、持てる力を振り絞って問題に取り組んでいました。明日2日目の教科もベストを尽くして欲しいと思います。また内牧小学校での英語の出前授業も行われ、小学生の皆さんも意欲的に授業に取り組んでいました。英語の面白さを少しでも感じてもらえるとうれしいです。

 

 

6月19日 縄跳び

 明日からの期末テストん向けて、授業の様子も真剣そのものです。今までの学習の成果を存分に発揮してください。3年生の体育の授業では、縄跳びが行われ、子ども達は周りと競いながら、楽しく身体を動かすことができました。

 

6月17日 教科書展示会

 試験前で子どものいない学校となりました。開催されている教科書展示会には、多くの皆さんが足を運んでくれました。静かな環境で教科書の内容を確認していました。受付係の皆さんにも、お世話になっています。

6月16日 東部地区テスト

 朝から暑くなりました。今日は3年生で東部地区テストが実施され、日頃の勉強の成果を発揮する日となりました。自分の進路目標を達成するため、これからが特に大切な日々となります。3年生は、学習を丁寧に進めていきましょう。

 

6月15日 交流会

 本校会場に北ブロック交流会が開催され、様々な活動を通して心温まる交流が行われました。はじける笑顔の中で充実した時間を過ごすことができました。また本日より、本校会場で教科書展示会も行われており、初日から多くの皆様においでいただきました。展示会は6月30日まで開催されます。

6月14日 通信陸上

 本日、熊谷市の陸上競技場で通信陸上県大会が行われました。少し蒸し暑く感じる気候で、コンディション作りに気を遣う状況となりましたが、今持てる力を存分に発揮してくれました。よく頑張りました。

 

 

6月11日 吹奏楽研究発表会

 11日、久喜市総合文化会館で吹奏楽研究発表会が行われ、本校のチャレンジャーズも演奏しました。2曲の演奏でしたが、日頃の練習の成果を十分に発揮し、楽しみながら発表出来ました。お疲れ様です。

 

6月13日 しっかりと準備!

 蒸し暑い一日となりました。来週は期末テストとなります。部活動も15日から停止期間となります。勉強に対する意識を高めなければならない期間となりました。1学期をしっかりと締めくくるためにも、十分な準備をしてテストに臨んでください。本日の授業も、意欲的に取り組む姿が見られました。

 

6月12日 梅雨入り後

 肌寒いような、蒸し暑いようなこの時期特有の気候となりました。関東地方も梅雨入りとなり、うっとおしい日々が続くことになります。ただ、昼休みの子ども達は、笑顔で迎えてくれました。3年生も修学旅行に向けての準備が忙しくなっています。

 

 

 

6月9日 大会4日目

 朝は雨の降るスタートとなりましたが、子ども達が大会会場に向かう時間には降り方が弱くなりました。今日は男子バレー、柔道、バドミントンが大会に出場しました。大会も陸上と水泳を残して、今日が最終日となりました。子ども達は、日頃の練習の成果を十分に発揮してくれたものと思います。また、放課後には、前年度のPTA会長さんの掲額式も行われました。大変お世話になりました。

 

6月8日 大会3日目

 大会3日目となりました。今日は野球、サッカー、柔道、女子バスケ、男子バレーが大会に臨みました。結果は違っても、それぞれの会場で持てる力を存分に発揮してくれました。よく頑張りました!

 

6月7日 大会2日目、訪問演奏

 真夏日の中の2日目となりました。各会場では熱い戦いが繰り広げられました。内牧小学校では、合唱部と吹奏楽部による訪問演奏が行われ、内牧小学校の子ども達も大変喜んでくれました。合唱部、吹奏楽部の皆さん、昨日に続いてありがとうございました。

 

6月6日 大会初日

 大会初日、各会場で多くの声援が飛び交いました。日頃の練習の成果を発揮して、持てる力を出し切れたことを期待します。明日も頑張りましょう。

 

6月5日 大会前日

 大会前日となりました。明日からの大会に向けて調整に余念がありません。今の持てる力を出し尽くせることを期待します。春中生、頑張れ!

 

6月3日 水浸し

 昨日からの雨でグランドは水浸し状態です。ただ、体育館部活と文化部はいつも通りの活動です。朝早くから意欲的に活動を進めていました。合唱部はさいたま市で行われる発表会に出場します。

 

6月2日 台風2号の影響

 今日は1日雨降りとなりました。一生懸命活動した後は、給食をおいしくいただくことができます。給食後は丁寧に歯磨きをし、協力して片付けです。やるべきことをしっかりと行うことができる子ども達です。

 

6月1日 大会

 今日は、朝から強い日差しが照り付けました。朝一番でハンドボール部が大会に向けて出発していきました。体操部も越谷の体育館で大会でした。どちらの部活も、日頃の練習で培った力を存分に発揮してくれました。県大会での活躍も期待します。

 

5月31日 一点の曇りなし

 校務員さんが朝早くから敷地内の草刈りを行ってくれています。ありがとうございます。紫陽花の花も咲いたところで、もうすぐ梅雨入りとなるのでしょうか。天気はすぐれなくなるかもしれませんが、子ども達の授業に取り組む姿勢には一点の曇りもありません

 

5月30日 主体的な取組

 今日もはっきりしない天気です。授業を受ける子ども達は、主体的に学習に臨んでいました。明日のハンドボールから順次大会が始まっていきます。日々の授業をしっかりと受け、心落ち着かせて大会に向けての準備を進めて欲しいと思います。

 

 

5月29日 壮行会

 生憎の天気になりましたが、登校時は雨は止んでいました。今朝は部活動の壮行会が行われました。各部の部長から大会やコンクール、今後の活動に対する熱い思いが発表されました。子ども達からは激励の拍手がおくられました。放課後は職員研修も行われています。

 

5月26日 陸上大会

 陸上の大会2日目となりました。粘りの走りを見せるべく、頑張る生徒が多く見られました。次回につながる走り・パフォーマンスができたことと思います。来週から順次他の部活動も大会がスタートします。ベストコンディションで臨めるように準備をしていきましょう。

 

5月25日 ベストを尽くす!

 朝の教室は、整然と机が並びとても気持ちいいです。今日も清々しい朝となりました。午前中は、4人の教育実習生の授業が行われ、学んだ成果を十分に発揮した授業が展開されました。他の部活動に先駆けて、陸上部の大会も開催されており、春中の子ども達もベストを尽くしました。

 

5月24日 振替休業日

 爽やかな風が強めに吹く一日となりました。今日は、体育祭の振替休業日ですが、朝から多くの部活動が活動していました。あふれる情熱を持ち、それぞれの目標に向かいがんばっています。

 

5月23日 肌寒い一日

 朝からしとしと降る雨となりました。肌寒く感じる中でも、子ども達は元気に登校していました。今日は先生方の研修の関係で午前中授業となりました。3年生では実習生の研究授業も行われましたが、楽しく数学を学んでいました。

 

5月22日 体育祭明け

 体育祭後、最初の日となりました。朝の内は少し疲れた表情を見せる生徒も見られましたが、授業が進むにつれて、少しずつ元気が戻ってきているようです。昼休み等も、元気に外で遊ぶ生徒が多く見られました。3年生は、5時間目に修学旅行の持ち物について、学級討議が行われていました。

 

5月20日 競技午後の部

  天候も心配されましたが、雲は多くても天気は何とか持ちました。午後も、少しだけ涼しい中で競技を進めることができました。部活動対抗リレーで始まり、各学年の全員リレーとつながり、子ども達の一生懸命な姿を存分に味わうことができました。今年度体育祭の最後を締めたソーランも見事なパフォーマンスでした。ご覧いただいた市長様からも、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。生徒の皆さんお疲れさまでした。保護者、地域の皆さん、子ども達を応援いただき、ありがとうございました。

 

5月20日 競技等午前の部

 予定の時間よりも1時間半遅れのスタートとなりましたが、始まってからは子ども達の迫力に押され、あっという間の2時間となりました。一生懸命な姿勢をたくさん見ることができました。

 

5月20日 朝の準備

 昨日の雨で、水のたまったグランドの整備が、朝早くから始まりました。先生方と子ども達の協力で進められています。涼しい中、最高のパフフォーマンスを発揮できる環境を整えるべく、準備が進められています。

 

5月19日 てるてる坊主

 今は雨が降っていますが、皆さんの熱い思いが天まで届いて雨が上がり、明日の体育祭が迎えられますように!感動の時間を皆さんで一緒に共有できますように! てるてる坊主に願うのみです。

 

5月18日 予行

 昨日に続いての真夏日となりました。朝早くから係りの生徒の準備が行われ、強い日差しの中で、20日の体育祭に向けて予行が行われました。係の生徒の動きを丁寧に確認していきました。子ども達は頑張りました。

 

5月17日 真夏日

 暑い一日となりました。体育祭の練習を行った後に、放課後の部活動にも全力で取り組んでいます。明日の体育祭予行に向けての準備も進めました。お疲れ様です。

 

5月16日 放課後の部活動

 朝から快晴となりました。学年練習や体育の授業では、熱中症に気を付けながら、体育祭に向けての練習が行われました。 放課後はだいぶ涼しくなり、体を動かしやすい環境で部活動に取り組みました。体育祭終了後は、大会が待っています。

 

5月15日 テストの返却

 朝から生憎の雨となりました。授業では、多くのクラスで中間テストの返却が行われていました。昼休み等を利用した体育祭に向けての練習も、相当に熱を帯びてきました。

 

 

5月12日 中間テスト

 2・3年生は中間テストが行われました。日頃の努力の成果を発揮すべく、真剣に問題に取り組んでいました。1年生は、体育の授業で全員リレーのバトン練習に取り組む場面がありました。声を出してスムーズにバトンパスを行うことができました。

 

5月11日 昼休み

 今日の昼休みは、様々な場所で子ども達の活動が見られました。グランドでは1年生の大繩、それを見守る2年生、体育館での3年生女子のソーラン、音楽室での太鼓練習など子ども達の主体的な活動を見ることができました。

 

 

5月10日 頑張ってますね!

 今日は安全の日で、保護者の皆様に登校指導でお世話になりました。ありがとうございます。子ども達は、午前中の県の学力調査に全力を出し切り、午後の体育祭の練習にも頑張って取り組みました。12日は中間テストとなります。十分な準備をして臨んでください。頑張りましょう!

 

5月9日 爽やかな気候

 朝から快晴、とてもさわやかな5月らしい一日となりました。勉強も運動もとてもはかどったことと思います。放課後の部活動は一部の部活を除き、1年生のみの活動となりましたが、楽しそうに一生懸命に取り組んでいました。2・3年生は、今週金曜日の中間テストに向けて勉強です。頑張ってください。

 

5月8日 全校朝会

 朝の内は少し肌寒くなりました。連休明けの今日は、全校朝会がありました。時間前に静かに整列し、集中して話を聞くことができました。9名の教育実習の先生も、子ども達の前で自己紹介をしました。子ども達からは温かな拍手がおくられました。昼休みは音楽室で太鼓の練習、美術室では体育祭のクラスTシャツの製作が行われていました。3年生の5時間目は、修学旅行関係に関する情報が実行委員からリモートで発信されました。

 

5月2日 登校時と下校時

 今日は一日、安定した晴れの日となりました。これからは熱中症が心配な時期となります。体育祭の練習も連休明けから本格化します。ゴールデンウィーク中は規則正しい生活を心掛けましょう。

 

5月1日 朝から全力

 朝の時間を使い、ソーラン節の練習が行われました。意識の高い子ども達がアリーナに集まりました。来週は中間テストということもあり、授業に臨む姿勢も十分な意欲を感じることができます。放課後の部活動は、雷雲の接近で早じまいとなりましたが、1年生の面倒をしっかりと見ることができました。

 

4月29日 部活動

 連休初日、多くの場所で部活動に取り組む子ども達の姿がありました。目標に向かって努力あるのみ!

 

4月28日 学校運営協議会

 快晴の一日、暖かくなりました。体育の授業では、スポーツテストと併せて体育祭の練習もスタートしており、子ども達は充実した時間を過ごしています。午後には学校運営協議会が開催され、経営方針の確認や授業参観等が行われました。3年生の音楽の授業を参観した際は、合唱に一生懸命な姿を見せてくれました。ありがとうございました。放課後の部活動も1年生が加わり、活況を呈しています。

4月27日 隅々まで

 自分たちの生活の場は、自分たちの手できれいにする。集団生活の基本ですが、子ども達はしっかりと実践しています。反省会でも、清掃に前向きに取り組もうとする意見が出されます。これからも、春日部中学校を隅々まできれいにしていきましょう。

 

4月26日 元気の素

 冷たい雨の降る朝となりました。先週末の暖かさはどこに行ってしまったのか。体調にはくれぐれも注意して欲しいと思います。今日は写真撮影や内科検診等の取組がありましたが、子ども達はどうすればいいかを意識して行動できました。給食もモリモリ食べ、午後の活動につなげることができました。

 

4月25日 授業第一!

 午後の授業にお邪魔しました。質問に対して積極的に挙手をする生徒が多く見られ、授業への意欲を感じることができました。先生の話を聞く姿勢もとても良いと思います。学校生活で一番に大事にしなければならない授業をしっかりと受ける姿勢を、これからも大切にしましょう。華道部から校長室に花が届いています。ありがとうございます。

 

4月24日 意欲的な活動あり

 肌寒い一日となりましたが、子ども達は朝から意欲的な活動を見せてくれました。今週で4月も終わります。1年生は、学校にも慣れたところかと思います。だからこそ、まずは授業に、よりしっかりと取り組んで欲しいと思います。頑張れ春中生!

 

4月23日 藤まつり

 晴天の中、4年ぶりに藤まつりが開催され、本校吹奏楽部チャレンジャーズが演奏を披露しました。オープニングのファンファーレに始まり、パレードも先導して、パレードを大いに盛り上げてくれました。市民の皆様も喜んでくれたものと思います。そして応援にかけつけてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

4月21日 連続夏日

 連日の夏日となりました。1・2時間目の2年生体育の授業では、持久走が行われました。強い日差しの中でしたが、子ども達は持てる力を発揮し、頑張って走ることができました。朝の教室では、しっかりとポーズを決めてくれました。ありがとうございます。放課後の部活動では、水泳部がプールの清掃をしてくれました。もう少し時間がかかりすぉうです。 

4月20日 夏日

 昨日に続き、夏日となりました。そんな中ですが、体育の授業では、熱中症に気を付けながら持久走が行われています。辛い状況でも、子ども達は力を振り絞り、持久走にチャレンジしました。先生方の中には、一緒になって走り子ども達を激励する先生もいました。昼休みには、ソーラン太鼓の練習も行われました。意欲ある子ども達が集まり、真剣に太鼓に取り組みました。午後にはPTA新旧理事会、校外補導委員会が開催されました。今年度も、春日部中学校のサポートをよろしくお願いします。

 

4月19日 ポーズを決めて!

 今日は1年生の春の学校です。快晴の中、元気に出かけて行きました。また5時間目には、グランドで2年生が体育祭に向けての練習をしました。夏を思わせる暑さでしたが、学年種目の練習に集中して取り組みました。

 

4月18日 テスト

 曇りで、肌寒い一日となりました。今日は3年生と1年生でテストが行われました。子ども達は、実力を出し切るべく、集中して問題に取り組んでいました。今週から本格的に教科の授業が始まっています。子ども達には、日々の授業を大切にして、たくさんのことを学んで欲しいと思います。

4月17日 合同体育

 朝に避難訓練を行い、避難経路の確認をしました。訓練では、避難する際や集合時に、自分たちがどのように行動すればいいかを考えて、行動できていました。また、体育の授業では、3年生が動きの手本を1年生に示し、先輩としての責任をしっかりと果たしてくれました。

 

4月14日 隅々まできれいに!

 1年生は、入学して初めての清掃となりました。班で協力し隅々まできれいにしてくれました。「自分たちが生活する場所を自分たちできれいする」は集団生活の基本です。引き続き、丁寧に清掃に取り組んで欲しいと思います。体育の授業ではスポーツテストが始まり、50m走、ボール投げに一生懸命に取り組んでいました。

4月13日 心の通い合う時間

 朝から快晴。時間が経つに従い、気温が上昇し、陽の当るところは暑くなりました。朝から対面式が行われ、先輩たちが大活躍でした。委員会活動や部活動など、丁寧に具体的に説明してくれました。1年生の皆さんは、真剣な表情で先輩の話を聞いていました。良い出会いの時間となりました。午後には、3年生の保護者会が行われ、ご多用の中、多くの保護者にご出席いただきました。ありがとうございます。

 

4月12日 給食初日

  今日から給食が始まりました。メロンパンやライスグラタンに舌鼓を打ち、午後の活動にも全力で取り組みました。1年生は、集会の中で仲間が力を合わせる活動を行いました。一文字づくりに苦労しましたが、みんなで話し合いながら一生懸命に考え、動く姿が見られました。

 

4月11日 2日目

 今日も良く晴れました。1年生は2日目となりました。学級目標やら自己紹介やら忙しい時間を過ごしていました。まずは周りの仲間と仲良くなり、クラスのまとまりをつくって欲しいと思います。明日からは給食も始まります。6時間授業で部活動見学もスタートします。1つ1つのことをしっかりと行っていきましょう。

 

4月10日 始業式

 今日は快晴となりました。2・3年生は意欲満々の表情で、元気に登校しました。始業式も厳粛な中で進められ、子ども達は素晴らしい態度で臨むことができました。午後の入学式の準備にも、協力して取り組みました。ありがとうございます。

 

4月7日 準備登校

 今日は風が強くなりました。2・3年生の皆さんは、午後から準備登校で登校し、新しいクラスの仲間と顔合わせとなりました。1年間、新たなクラスの仲間と力を合わせ、充実した学校生活を作っていきましょう。

 

4月5日 活気あり!

 中庭のチューリップも満開です。グランドでも体育館でも、意欲的に活動するたくさんの子ども達の姿がありました。学校総合体育大会に向けて、チーム一丸となって取り組んでいきましょう。頑張れ 春中生!

 

4月4日 充実した教育活動を!

 快晴のもと、子ども達は気持ち良く身体を動かしました。第一回の職員会議も行われ、新たなメンバーでこれからの春日部中学校の教育活動について確認しました。

 

4月3日 快晴のスタート

 令和5年度が本日よりスタートしました。朝から快晴、暖かな日差しの中で、子ども達は気持ちよく身体を動かしていました。中庭のチューリップも少し遅れて満開を迎えようとしています。今年度もよろしくお願いします。

3月31日 離任式

 本日10時より離任式を行いました。異動・退職される先生方、大変お世話になりました。春日部中学校は、残った職員・生徒で盛り上げていきます。新天地でのご活躍をお祈りします。

 

 

3月24日 1年間お世話になりました!

 修了式が行われ、令和4年度も終了しました。最後の学活では、それそれのクラスが心の通い合う時間を過ごされていました。とても素敵なたくさんの笑顔を見ることができました。生徒の皆さん、先生方、そして、保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。

 

3月23日 ワックスがけ

 使う前よりも美しくの考えのもと、大掃除とワックスがけが行われました。担当の皆さん、丁寧なワックスがけありがとうございます。そしてサッカー部の皆さん、机の移動ありがとうございます。

 

3月22日 色とりどりの花の競演 

 春本番です。校門近くの植込みには、色とりどりのチューリップの花が咲き誇り、グランド近くの桜の花もたくさんの花をつけて、子ども達を迎えています。とても良い季節です。 

 

3月20日 花いっぱい

 穏やかな一日となりました。花壇のチューリップもかわいい花を咲かせ、桜の花もにぎやかになりつつあります。春本番です。残り少ない3学期を充実させましょう。

 

3/17 ラストランチ

 昨日とは打って変わり、寒い一日となりました。ただ、校門脇の桜は一部開花し、中庭の桜にはたくさんの花が咲いていました。今日は朝から1年生の球技会でした。サッカー、ハンド、バスケットボールといくつかの競技に分かれ、チーム対抗で対戦しました。最後には、クラス対抗のドッチボールが行われ、大いに盛り上がりました。給食も今年度最後となりました。子ども達はいつも以上の笑顔で、おいしい給食をいただきました。

 

3/16 開花真近

 春の日差しが降り注ぎ、穏やかな1日となっています。校門脇の桜のつぼみも桃色となり、開花目前の状況です。今朝は、1・2年生による全校朝会が行われました。予定の時間の5分前には子ども達も集合し、予定よりも早く全校朝会をスタートしました。子ども達の意識の高さに感心しました。また、2年生では球技会が行われ、気持ちの良い汗をかいた子ども達に、さわやかな声援が飛んでいました。

 

3/15  第76回卒業証書授与式

 春に日差しが燦燦と注ぐ中、本校第76回卒業証書授与式が行われました。卒業生は、春日部中学校において熱い熱い熱い青春を送り、かっこよく卒業していきました。新たなステージでの活躍を期待します。保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。今後も引き続き、変わらぬ支援をお願いします。

 

3/14 お別れ集会

 朝は、越谷アルファーズの皆さんが来校し、男女バスケっトボール部の子ども達とあいさつ運動を行いました。笑顔で挨拶を交わすことができました。2校時にはアリーナで、3年生のお別れ集会が行われていました。会場にいた人たちの思いの通じ合う時間となりました。3日間行われた募金活動も今日が最終日でした。協力ありがとうございました。

 

3/13 予行

 曇りで肌寒さを感じる日となりましたが、今日は卒業式の予行が行われました。3年生は、緊張感を持って卒業式の予行に臨むことができました。休憩中の子ども達にカメラを向けると、笑顔でポーズをとってくれました。ありがとうございます。

 

 

3/10 募金初日

 快晴、陽の光を眩しく感じる朝となりました。今日から3日間、生徒会主体で「トルコ・シリア大地震緊急募金」が行われます。朝早くから生徒会役員、担当の先生方が、生徒玄関に立って募金協力の呼びかけを行いました。多くの生徒が協力してくれました。ありがとうございます。3年生では、8日の大掃除を受けて、ワックスがけが行われています。

3/9 ロボコン

 桜のつぼみのふくらみが早まるような暖かな天気となりました。各クラスでは、いつも通り子ども達は一生懸命に授業に取り組んでいました。そんな中、2年生の技術の授業では、今までチームで協力し、一生懸命に制作したロボットで物を持ち上げて運ぶ速さを競う活動が行われていました。子ども達の目は、真剣そのものでした。

 

3/8 いい天気!

 4月を思わせる陽気となりました。体を動かしやすい気温となったこともあり、昼休み、いつも以上にグランドには子ども達の姿がありました。朝の教室でも、子ども達が様々な活動を行っています。お疲れ様です。

 

3/7  充実した時間

 朝から球技会日和です。3年生の皆さんの日頃の行いが良いお陰で、青空が広がり暖かくなりました。3年生は最高のコンディションの中で、クラス力を合わせて各種目に臨んでいました。1・2年生は、教室でしっかりと授業です。共に充実した時間を過ごしていました。

 

3/6 暖かくなりました!

朝は小雨が降りましたが、午後には天候も回復しました。昼休みのグランドでは、気持ちよく体を動かす1・2年生の姿がありました。3年生は午前中の授業で午後は帰宅です。午後はそれぞれの時間を過ごしますが、充実した時間を過ごして欲しいと思います。

3/3 スポーツを楽しむ!

 朝から快晴になりました。3年生は合格発表のため、朝の時点では一部の生徒のみ登校しています。2年生は、体育の授業で選択したスポーツでそれぞれ気持ちの良い汗をかいていました。校庭の時計も交換され、時間を確認しやすくなりました。

 

3月2日 場を清める

 今日は、清掃の時間に各クラスを回ってみました。自分たちの生活の場を、みんなで協力してきれいにする子ども達の姿がありました。3年生では、卒業式の練習もスタートしています。緊張感を持って練習に臨んでいました。また3年体育委員の皆さん、朝の球技会練習の準備、お疲れ様です。

3月1日 三送会

 今日は暖かくなるとの予報でしたが、本格的な春の到来を感じるほどの暖かさではありませんでした。ただ三送会が行われたアリーナは熱気に満ち溢れ、たくさんの笑いと涙を見ることができました。1・2年生の皆さん、心のこもった準備や発表をありがとうございました。3年生の姿勢も立派でした。

 

2月28日 開花宣言

 今日はとても暖かくなりました。プランターや花壇に植えたチューリップが、かわいい花を咲かせました。3年生は給食後に下校となり、笑顔で帰宅です。午後の時間は、有効に使ってください。

 

2月27日 2月が「逃げる」

 快晴の一日となりました。3年生は、卒業式に向けての練習も始まりました。1・2年生も授業のまとめに入ってきています。期末テストも返却され、自分自身の課題もはっきりするので、今のうちに復習に取り組んで欲しいと思います。2月もあと2日です。

 

2月24日 奉仕活動

 テスト明けの今日は、3年生で奉仕活動が行われました。3年生は意欲的に活動し、校内の様々な所をきれいにしてくれました。本当に助かります。ありがとう!