校長ブログ

春日部中学校ブログ

12月23日 ペンキ塗り

 朝から快晴、暖かな日差しの朝となりました。いくつかの部活動は、既に始まっていました。9時から生徒・保護者のボランティアによるペンキ塗りが行われました。3つの門とプランターボックスにきれいにペンキが塗られました。休憩時間には、お茶と甘太郎焼きが振舞われ、会話もさらに弾みました。楽しく作業して会話を楽しむとても良い時間を過ごすことができました。ボランティアの生徒・保護者の皆さん、大変お世話になりました。これで気持ちよく新学期を迎えることができます。

12月22日 成長した2学期

 2学期の終業式が体育館で行われました。インフルエンザの流行の関係で、1クラスはリモートでの参加となりましたが、生徒はみんな、しっかりとした態度で式に臨むことができました。学年代表の生徒の発表には、今後頑張りたいことへの思いを十分に感じることができ、全校生徒に対しても激励となって伝わったことと思います。これから2週間ほどの休みとなりますが、体調面と交通事故に気を付けて生活して欲しいと思います。

12月21日 学年集会

 冷え込みの厳しい朝となりました。日本海側には大雪が降っているとのことですが、関東地方は快晴です。雪の被害が広がらないことを願います。それぞれの学年の集会を見てまわりました。学年代表委員が中心となり、しっかりと運営できていました。3年生はインフルエンザの広がりが危惧されるため、リモートによるクラスへの配信となりました。クラスの生徒は集中して話を聞いていました。3時間目には大掃除が行われましたが、みんなで協力して隅々まできれいにしました。2学期も明日が終業式です。皆さん、元気に登校してください。

 

12月20日 完食

 給食最終日、教室にはたくさんの笑顔がありました。子ども達はモリモリ食べて、午後の活動に備えました。今学期も今日を含めて後3日です。健康面に気を付けて生活をしていきましょう。

 

12月19日 有意義な時間

寒さの厳しい朝となりました。いつも通り、子ども達は元気よく登校し、意欲的に授業に取り組んでいました。明日から学期末の半日日課となります。帰りがいつもよりも早くなります。有意義な時間を過ごしましょう。

 

12月18日 オルドリッジ高校最終日

 オルドリッジ高校の本校への訪問は、本日が最終日となりました。午前中から忙しいスケジュールで動き、午後にお別れのセレモニーが開かれました。笑顔あり、涙ありのセレモニーの様子から、オルドリッジ高校の生徒、本校の生徒にはとても良い時間が流れていたということを実感しました。オルドリッジ高校の皆さん、気を付けてお帰りください!

 

12月16日 東京見学

 今日、オルドリッジ高校の皆さんは、ホストファミリーと一緒に東京見学に出かけました。午前中は、お台場の日本科学未来館を訪問しました。サッカー部は、幸手市で行われた大会に出場し、グランドをところせましと走り回ることができました。

12月15日 3年道徳

 3年生では、道徳の授業が行われていました。担任以外の教員で実施されており、程よい緊張感の中で授業はおこなわれていました。

 

 

12月14日 2年生東京班別行動の準備

 朝からオルドリッジ高校の皆さんは、日光方面に出かけて行きました。素晴らしい天気となりましたので、素敵な思い出をつくって欲しいと思います。2年生では午後の時間を使って、東京班別行動について各クラスで取組がありました。実行委員を中心とした話し合いは、実りの多い時間となりました。また2年生の保護者会も行われ、子ども達の頑張りについて保護者にお話しすることができました。 

 

 

12月13日 充実した1日

 オルドリッジ高校の皆さんは、朝から千葉方面に出かけて行きました。皆さん、笑顔での出発です。学校で授業を受ける本校の子ども達も、テストや授業に真剣に取り組んでいました。今学期もあと2週間と少しです。2学期の締めくくりをしっかりと行っていきましょう。登下校時の交通事故にも、十分注意です。