校長ブログ

春日部中学校ブログ

12月16日 東京見学

 今日、オルドリッジ高校の皆さんは、ホストファミリーと一緒に東京見学に出かけました。午前中は、お台場の日本科学未来館を訪問しました。サッカー部は、幸手市で行われた大会に出場し、グランドをところせましと走り回ることができました。

12月15日 3年道徳

 3年生では、道徳の授業が行われていました。担任以外の教員で実施されており、程よい緊張感の中で授業はおこなわれていました。

 

 

12月14日 2年生東京班別行動の準備

 朝からオルドリッジ高校の皆さんは、日光方面に出かけて行きました。素晴らしい天気となりましたので、素敵な思い出をつくって欲しいと思います。2年生では午後の時間を使って、東京班別行動について各クラスで取組がありました。実行委員を中心とした話し合いは、実りの多い時間となりました。また2年生の保護者会も行われ、子ども達の頑張りについて保護者にお話しすることができました。 

 

 

12月13日 充実した1日

 オルドリッジ高校の皆さんは、朝から千葉方面に出かけて行きました。皆さん、笑顔での出発です。学校で授業を受ける本校の子ども達も、テストや授業に真剣に取り組んでいました。今学期もあと2週間と少しです。2学期の締めくくりをしっかりと行っていきましょう。登下校時の交通事故にも、十分注意です。

 

12月12日 体験活動

 朝から様々な体験が準備され、オルドリッジ高校の皆さんは、充実した時間を過ごすことができたと思います。ボランティアの本校の生徒も、英語でコミュニケーションを図りながら、熱心にサポートしてくれました。助かりました。また、着物体験、お茶体験では、地域の皆様に貴重な時間をいただいて体験活動を進めることができました。献身的な学校への支援に対し、心より御礼申し上げます。午後には市長表敬訪問が行われ、市長様には貴重なお時間をいただきました。来年から利用される新庁舎も見学することができました。華道部の皆さん、いつも校長室にお花をありがとうございます。

 

12月11日 交流

春日部市長様や教育委員会の代表の方をお迎えし、本校の体育館において、とても和やかな雰囲気の中、歓迎のセレモニーが行われました。オルドリッジ高校の校長先生の挨拶や生徒の自己紹介を子ども達は集中して聞いていました。生徒会長による歓迎の挨拶も英語で堂々と行われていました。これから18日までの交流を通して、それぞれが貴重な経験をして欲しいと思います。

 

12月10日 楽しんで!

 本日、オルドリッジ高校の皆さんが春日部中学校においでになりました。ホームステイ先の皆様と対面し、それぞれの家に向かいました。12名の皆さん、春日部滞在中は楽しい時間を過ごしてください。ホストふぁみりーの皆さん、お世話になります。

 

12月9日 かっこいい!

9日、さいたまスーパーアリーナでマーチングバンドの全国大会が開催され、本校吹奏楽部チャレンジャーズが出場しました。今までの練習の成果を存分に発揮して、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。最高にかっこよかったです。

12月8日 暖かな1日

  暖かな1日となりました。授業に集中した後は、外で適度な運動です。1日充実した時間を過ごしています。3年生の面談も今週で終了しました。公立入試までの2か月間、私立については1か月間、さらに時間を大切にして過ごす必要があります。3年生の皆さん、頑張ってください。

 

 

12月7日 話し合い活動

 3年生は全てのクラスが戻りましたが、今日は1年1組が学級閉鎖で、リモートによる授業が行われました。子ども達は画面越しですが、集中して社会の授業に取り組んでいました。2年生では、東京班別学習に向けて、様々な場所でもマナーについてグループで話し合い、クラスでまとめる取組が行われていました。