校長ブログ

春日部中学校ブログ

9月16日 生徒会選挙

 今朝も快晴となりました。元気に子供たちは登校しています。玄関での健康観察にも笑顔で応じています。今日から掃除も始まり、子供たちは隅々までほうきで掃き、きれいにしてくれました。気持ちよく生活できます。午後には生徒会選挙が行われ、各候補者から春日部中に対する熱い思いが語られました。どの演説も素晴らしかったです。運営で大活躍の現生徒会役員の皆さん、選挙管理委員の皆さん、お世話になりました。

 

 

9月15日 色々な秋を満喫

 朝から快晴、少し暑くなりました。各クラスでの子供たちの様子を写真に収めてきました。1年生では、各クラスで進路学習が行われ、自分の興味関心の高い職業について、調べる学習が行われていました。この後は、グループ、クラス、学年という流れで、情報を共有するようです。2年生は、暑さで厳しい環境の中、必死に持久走に取り組むクラスがありました。3年生は、朝から学力テストでした。今持てる力を出し切りました。給食の時間には、昨日に続き放送による生徒会立候補者の演説も行われ、おいしい給食をいただきながら、しっかりと演説を聞くことができました。

9月14日 授業第一

 生徒会に立候補した生徒達が、落ち着いた雰囲気の中で支援を呼びかけていました。午後の授業を覗きに行くと、1年生の体育の授業が行われており、中距離の指導内容において素晴らしい走りを見せていました。2年生、3年生の授業でも、子供たちは集中して授業に取り組んでいました。

 

9月13日 通常登校

 今日から通常の登校になりました。いつも以上に笑顔で登校の生徒が多いように感じました。授業の様子も見に行きましたが、いつも通りよく集中して授業に取り組んでいました。朝の壮行会では、各部の部長が抱負を発表しましたが、目標を達成するためにしっかりと努力したいという強い思いを感じることができました。とても頼もしかったです。

 

9月10日 爽やかな秋晴れ

 久しぶりの朝からの快晴です。さほど暑さを感じることなく、爽やかな朝となりました。子供達もいつも通り、しっかりと挨拶をして登校していました。5時間目の授業を覗きに行きましたが、集中して取り組んでいました。13日(月)からは、通常の登校になります。皆さん、待っています!

 

9月9日 色々な時間の使い方

 昨日に続き、本日もオンラインでの朝の会が行われました。接続もスムーズで各クラスでは、和やかな雰囲気で朝の会が進められていました。昼休みには、3年生の教室を訪問しました。友達との会話を楽しむ生徒、先生から勉強を教えてもらう生徒、黙々と自学自習に取り組む生徒など様々です。それぞれ充実した時間を過ごしていました。

9月8日 笑顔で挨拶

 今日はオンラインで朝の会が行われました。いつも以上に明るい雰囲気の、和やかな時間が教室では流れていました。明日は別のグループでオンラインの朝の会が行われます。子供たちは、確実にタブレットを使いこなす知識を深め、扱う技術をものにしています。また、昼休みは昨日同様、多くの生徒が外で体を動かし、楽しい時間を過ごしていました。

9月7日 外で体を動かしました。

 午前中、市の教育センターで春日部市中学校英語弁論大会が行われ、本校からも出場しました。堂々と発表する子ども達の様子を見て、休み中から大変な努力を重ねて、本番を迎えていることが容易に想像できました。また、久しぶりに晴れ間も見える天気になり、昼休みは多くの子ども達がグランドに出て、思い思いに体を動かし、楽しい時間を過ごしていました。3年生の体育の授業では、持久走が行われ、時折吹く涼しい風のもと、子供たちは気持ち良さそうに走っていました。

9月6日 普段の授業

 本日は、4時間目に研究授業が行われ、先生方で授業を参観しました。子供たちは、いつも通り集中して授業に取り組みました。午後には、それぞれの授業について、参観した先生方で意見交換も行いました。東部教育事務所、春日部市教育委員会からお出でいただき、ご指導いただいた4名の先生方には、大変お世話になりました。

 

9月3日 2年生道徳

 今日も朝から肌寒く、すっきりしない天気となりました。2年生では、各クラスで道徳の授業が行われ、題材について考えを深めるための意見交換が意欲的に行われていました。帰りの会の後の日直清掃もしっかりと行われています。