中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

8月31日(水)職業調べ新聞発表会(1年生)

 夏休みの宿題で作成した「職業調べ新聞」の発表会を、総合的な学習の時間で行いました(1年生)。他の人にインタビューをして分かったことや、本やインターネットなどで調べて分かったことなどをグループ内で発表しました。どのグループも発表者の話に聞き入り、子供たちは職業観を高めていました。

8月29日(月)2学期始業式、学年集会

 夏休みが明け、今日から2学期がスタートしました。久々の級友との再会ということもあり、生徒は明るい表情で過ごしていました。始業式では、各学年の代表生徒が2学期以降に挑戦したいことや学校生活で意識することなど、抱負を述べていました。また、校長先生からは「臥薪嘗胆」のお話がありました。

8月19日(金)部活動の様子

 春中生の皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか。学業に励んだり、部活動に精を出したり、旅行等で楽しい思い出をつくったりと、夏休みの過ごし方はそれぞれかと思います。さて、夏休みも残すところ10日間となりました。残りの夏休みをぜひ、有意義に過ごしてください。本日の部活動の様子を一部紹介します。

8月2日(火)、8月3日(水)校内研修

 8月2日と3日の2日間(午前)、先生たちは校内研修を実施しました。3日は、他校の先生を講師に招き、生徒に対する支援の方法などについてご指導をいただきました。様々な情報を共有することで、2学期以降、よりよい授業づくりやよりよい支援を目指していきます。

7月26日(火)学校総合体育大会県大会(柔道部団体戦)

 埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会(柔道部団体戦)が実施されました。1回戦と2回戦を勝利で飾り、県ベスト16まで進みました。ベスト8をかけた試合で、強豪校相手に残念ながら敗れてしまいましたが、最後まで力強く挑んでいました。素晴らしい戦いを見せてくれてありがとうございました。

7月20日(水)1学期終業式

 1学期の終業式がリモート形式で行われました。各学年の代表生徒発表では、1学期にがんばったことや2学期以降にチャレンジしたいことなどを述べていて、とても前向きな気持ちが伝わってきました。また、表彰では多数の生徒が立派な姿で表彰状を受け取っていました。この後、県大会などの上位大会を控えている部活動は、全力を出し切ってください。応援しています。

7月19日(火)学年集会

 本日、1年生は挌技室にて、2年生と3年生はアリーナにて学年集会を行いました。どの学年も、この集会を通じて1学期を振り返ることができたと思います。学代の生徒や委員会の生徒など、この集会に向けて準備をして臨んだ生徒の皆さん、ありがとうございました。

7月17日(日)演劇部公演

 7月17日(日)の午後、本校アリーナを会場として演劇部の公演が行われました。演劇部の皆さんは、この本番を迎えるまで日々練習を積み重ねていました。演劇部の皆さん、お疲れ様でした。

7月15日(金)薬物・非行防止講演会

 本日、薬物・非行防止講演会をリモートで実施しました。春日部警察署生活安全課少年係少年補導員及び少年指導員の方々を講師に招き、3年6組の教室を拠点として講演会を実施しました。生徒を交えてのロールプレイ(役割演技)では、急にその場で指名されたにも関わらず、生徒たちは臨機応変にやりとりをしていました。貴重な講演をご提供いただきました講師の皆様、大変ありがとうございました。

7月14日(木)研究授業(国語)、合唱祭実行委員

 本日、大学教授並びに埼玉県教育委員会の指導者にお越しいただき、国語の授業に関してご指導を賜りました。生徒たちは、緊張した面持ちでしたが一生懸命スピーチの発表をしていました。いただいた指導・助言を踏まえて、よりよい授業づくりを目指していきます。また、本日第1回目の合唱祭実行委員が実施されました。各学年の実行委員が、10月28日(金)に行われる合唱祭に向けて、いろいろと意見を出し合いながら進めていました。