校長ブログ

春日部中学校ブログ

担当指導主事さん来校

春日部市教育委員会 松本指導主事が、来校されました。

短時間ですが、校内の様子を案内しました。





体育祭学年練習(3年生)

3年生の体育祭練習が行われていると思い、体育館に行ってみました。(今日は、雨です。)

いつもと違い、3年生が、集合について注意を受けている場面でした。

この後の練習の様子は、この後述べますが、途中、10分間の休憩を取ることになり、「体育館の時計で11時40分まで休憩で、応援席隊形で集合するように」という指示がでました。

11時40分ごろ、3年生がどのように集まるのか楽しみにしていると、上から3枚目の写真のように、きちんと整列が完了しました。

けれども、時計を見ると、42分をさしていました。この状況を3年生の先生がどう評価するのか、耳をすますと、
「3年生が1,2年生に見本を示すのだから、3年生を見て1,2年生が集合するのだから、40分に3年生が集合したのなら、1,2年生は集合に遅れてしまう。3年生はもっと早く集合するように」でした。

「もっとできる生徒だから、もっと力をだしきらせたい」という想いの表れを見たような気がしました。

練習の内容については、開会式の入場・退場の確認、スウェーデンリレーの確認、学年種目打ち合わせでした。

ますます、素晴らしい先生方から指導を受けている3年生に期待します。












朝の風景(雨の日の登校)

今日は、強い雨が降っていました。
南門に立っているだけで、足下が濡れてきました。


生徒の皆さんも大変そうでした。特に自転車通学の生徒は、髪の毛が濡れていました。

教室で大丈夫なのか、心配になりましたので、3年生の教室をのぞいてみました。どのクラスも、出席確認が行われて、落ち着いた学校生活になっていたので、安心しました。
3年生、いつもは、朝読書が行われているのですが、今日は、全てのクラスで進路についての学習が行われていました。

写真は、8時20分過ぎの、昇降口から一番遠い位置にある3年8組の教室の様子です。
進路の学習の後、生徒主体による朝の会が行われていました。









保護司の方の来校

粕壁地区保護司会の皆様が、ご挨拶をかねてご来校くださいました。

保護司のお仕事は、間違いを起こした青少年の改善・更正を助けるとともに、犯罪の予防にあたることです。


短い時間でしたが、情報交換も行いました。


体育祭学年練習(第1学年)

始業前の校庭では、1年生の体育委員が集まって、学年練習の準備が行われておりました。


1校時がはじまりましたので、校庭に行ってみると、1年生の体育祭の学年練習が始まっておりました。
進行も、体育委員が行っておりました。号令に機敏な動きをとっても、4月の始めの対面式で見た様子と比べて、春日部中らしく成長したなと強く感じました。

学年種目の練習が行われました。先生方が見本をみせました。



一番下の写真は、生徒席の様子です。本日は、練習日につき、椅子はだしておりません。熱中症対策で、水筒を近くにおいての練習にしています。









修学旅行から体育祭へのバトンタッチ

熱中症予防集会の終わったあと、3年生だけ残って、修学旅行のまとめの集会が開かれました。

修学旅行の実行委員長からは、「修学旅行、特に2日目が楽しかったのではないか。修学旅行の成功をもとに、来週からしっかり勉強していきましょう。」という内容の話がありました。

ここで、修学旅行実行委員長から、体育祭実行委員長にリレーのバトンが渡されました。
(一瞬だったので、写真とれませんでした・・・)


体育祭の実行委員長からは、「学年の協力があれば何でもできる。グレー学年が、学校をひっぱっていきましょう。」という内容の話がありました。



熱中症予防集会

今日は、保健委員会の主催で、熱中症予防集会がおこなわれました。

保健委員の皆さんの発表によると・・

熱中症になりやすい条件とは・・・
 ・寝不足
 ・下痢や発熱など体調が悪い
 ・朝ご飯を食べていない

熱中症を予防するために・・・
 ・水分をこまめにとる
 ・たくさん汗をかいたら塩分も

熱い日に練習するときは・・・
 ・30分に1回は休憩
 ・無理をしない
 ・「暑熱順化」と言って、気温が暑くなる時期の前に暑さに慣れておくことも大切です。



修学旅行30

無事、八幡神社に到着です。

たくさんのお出迎えありがとうございました。

また、交通規制へのご理解ご協力ありがとうございました。






修学旅行29

東京駅に到着し、バスで春日部に向かってます。

これから到着までの情報は、学校からのメールでご確認してください。

修学旅行28

先ほど、新幹線に乗りました。

生徒は、まだまだ元気で、UNOを楽しそうにやっている声が響いております。

東京駅着は、16時20分の予定です。