中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

11月9日(火)生徒の様子

 本日の授業風景です。春中は、日本の文化も大切にしています!今日は、1年生の家庭科の授業で浴衣の着付け体験をしています。先生の指導とタブレットの動画を参考に男子も女子も浴衣を交代で着ました。また、3年生は音楽の授業で、日本の楽器、琴について学んでいました。どの教科もタブレットなどのICT機器を効果的に活用し、授業を行っています。
 あいにくの雨でしたが、どの学年、どのクラスも熱気にあふれる活動をしていました。

 

11月9日(火)デジタル音楽祭

 本日の生徒の様子第一弾は、トップページでご紹介している、ララガーデン春日部で行われているデジタル音楽祭の様子です。
 本校からは、合唱部と吹奏楽部が参加しています。映像が見られるのは、11月14日(日)までとなっています。ぜひご覧ください。


11月8日(月)訪問指導

 本日は春日部市教育委員会から指導の先生をお招きし、2校時2年8組の数学、3校時2年7組の英語の授業を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 2校時 2年8組 数学

 3校時 2年7組 英語

 

11月5日(金)お弁当ロード

 2学年家庭科で「お弁当作り」のレポートが2階通路に掲示されています。どれも美味しそうなお弁当ばかりです。ネーミングも凝っていて読んでいて楽しくなります。家族への感謝の気持ちを表すお弁当が多かったです。一部を紹介します。

 

11月4日(木)生徒の様子

 今日は11月とは思えない暑さでしたね。朝晩は寒いですが。。。

さて、6校時の授業風景を撮影しました。