中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

5月6日(金)中間テストまで1週間

 ちょうど1週間後の5月13日(金)に1学期中間テストが実施されます。中間テストに向けて、計画通りに学習は進んでいますか。授業の様子を見ると、どの学年・学級においても子供たちは一生懸命授業に取り組んでいます。1年生は初めての定期テストということで、戸惑いを感じている生徒も多いと思いますが、その中でも着実に計画に沿って学習を進めようとしている生徒がたくさんいて素晴らしいです。目標を達成するために努力するという、途中の課程を今まで以上に大切にしていきましょう。

 

5月2日(月)部活動見学会・部活動保護者会

 部活動見学会及び部活動保護者会が実施され、多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。(一部の部活動保護者会は別日に設定)

 多くの保護者の方々が見守る中、生徒はいつも以上に熱のこもった活動をしていました。皆さんにとって、部活動は学校生活を充実させていくための重要な柱の一つとなる可能性が高いです。部活動における集団は、学級や学年の枠を超えた集団となります。ぜひ、よりよい集団(チーム)づくりを目指してください。

4月28日(木)体育祭練習(ソーラン)

 3年生は、春中ソーランの練習に気合を入れて取り組んでいます。よりよいソーランを目指して、お互いに声をかけ合ったり、先生に積極的にアドバイスをもらいにいったりする生徒がたくさんいました。今年のソーランTシャツの文字は「栄紅 -えいこう-」で、グレー学年が今よりも一層栄えていくようにとの願いが込められています。3年生の皆さん、さらなる高みを目指してください。

4月27日(水)間もなく本入部

 1年生は、間もなく本入部となります。26日(火)が仮入部の最終日でした。どの部活においても、1年生に対して温かい声をかけたり、ていねいに技術指導をしたりする上級生の姿が見られました。1年生にとって、そのような先輩の存在はとても頼もしいはずです。本入部の後も、不安を抱えている1年生がいると思いますので、3年生や2年生は、先輩として1年生を支えてあげてください。

※写真は、26日(火)の仮入部体験の様子です。

4月26日(火)避難訓練

 本日の避難訓練で、避難経路に基づく実際の避難活動を実施しました。(当初の予定では、4月15日の実施予定でしたが、雨天による2度の順延で本日の実施となりました。) 校長先生より、昨年の10月に首都圏で発生した地震や今年の3月に東北地方で発生した震度6強の地震を例に、首都直下地震が起こる危険性についてのお話がありました。また、「地震から身を守る5か条」(①身の安全を確保する②慌てて外に出ない③狭い路地、ブロック塀等に近づかない④協力と助け合いの気持ちをもつ⑤正しい情報を入手する)を子供たちに伝えていました。いざというときには、自分の身をしっかり守るという強い意識をもてるようにしましょう。