中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

7月7日(木)授業・休み時間の様子、2年生保護者会

 暑い日が続いていますが、春中生は一生懸命授業に取り組み、元気いっぱい休み時間を過ごしています。2年生保護者会では、代表の生徒数名が1学期にがんばったことなどを発表していました。1学期も残すところ、あとわずかです。体調管理に気を配りながら、学校生活を送っていきましょう。

7月5日(火)3年生保護者会準備

 保護者会を円滑に実施するために、昼休みの時間を使って3年生が会場を準備してくれました。マット敷きやイス並べ、放送機器の準備や清掃など、みんなで協力しながら進めていました。昼休みの短時間で会場を完成させてしまう3年生はさすがです。

7月2日(土)学校総合体育大会埼葛代表決定戦(男子卓球部)

 本日、春日部中学校アリーナを会場として、学校総合体育大会埼葛代表決定戦(男子卓球部)が行われました。出場した選手たちは、最後まで集中を切らさずに戦い、周りの選手たちや顧問の先生方は拍手を送り応援するなど、チーム一丸となって大会に臨んでいました。男子卓球部の皆さん、素晴らしい試合、ありがとうございました。

6月30日(木)、7月1日(金)英語出前授業(内牧小、粕壁小)

 6月30日(木)と7月1日(金)に、小学6年生を対象にした英語出前授業(30日は内牧小、1日は粕壁小)が実施されました。中学校の先生から教わる授業ということで、授業の冒頭は子供たちに緊張している様子が見られましたが、授業が進むにつれて徐々に子供たちの笑顔が増えていき、楽しそうに英語を学んでいました。※八木崎小での英語出前授業は、2学期(10月12日)に実施予定です。

6月29日(水)ダンス練習・下校の様子

 暑い体育館の中で、3年生は全力でダンスの練習に取り組んでいました。ダンス上達を目指し、友達同士でお互いにアドバイスをしながら練習していて、どのグループもダンスの完成度を高めていました。ダンスをしている子供たちの姿は、とても清々しかったです。

 本日の下校時より、暑さ対策の一環として、体操着での下校を可としました。(期間は、7月20日まで) 各自、こまめな水分補給や適切なマスクの着脱など、引き続き、熱中症対策に努めていきましょう。