中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

4月19日(金)の様子

今日は、1年生の学年行事である「春の学校」が茨城県境町にある「さしま少年自然の家」で行われました。

午前中は、班活動としてオリエンテーリングを行いました。強風の中スタートしましたが、大きなトラブルもなく全ての班がゴールにたどり着くことができました。

午後は、昼食後クラス対抗で長縄に挑戦しました。初めて扱う長縄でしたが、仲間と声を出し合い活動する姿が見られました。

今回の行事を通して、協力することの大切さ、絆を深め仲間と活動すことの喜びを感じることができたのではないでしょうか。行事での学びを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

4月18日(木)の様子

 1年生では実力テスト、3年生では全国学力・学習状況調査が行われました。時間いっぱいまで問題に向き合う姿が見られました。

2年生の授業では、教師から出される課題に対し、うまくできたとうれしそうにする姿もあり、良い雰囲気の中授業が進められていました。

4月15日(月)の様子

今日は、地震から火災発生を想定した避難訓練を行いました。身を守る行動や避難経路の確認が主な目的でしたが、どの学年も落ち着きある行動で避難場所へ集合することができました。「自分自身の命を守ることを第一に」、そして「周りへの支援も大切」であると校長先生から生徒に向けてお話がありました。

4月12日(金)の様子

2年生の体力テストの様子です。50m走や、ハンドボール投げ、立ち幅跳びなどの種目に取り組みました。昨年度の結果と比べ伸びは見られたでしょうか。

協力し合いながら進める姿が見られました。

4月11日(木)の様子

今日は、生徒会の進行で対面式が行われ、2・3年生が1年生に委員会や部活動の紹介等を行いました。

あたたかく1年生を迎える先輩の姿、先輩の話を真剣に聞く1年生の姿が見られました。

4月10日(水)の様子

今日は、各学年で委員会・係決めや掲示物作成等が行われました。クラスの仲間と協力し合いスムーズに決めることはできたでしょうか。

気持ちよく学校生活を送るために、それぞれ決まった役割をしっかりと果たしてください。

4月8日(月)の様子

令和6年度がスタートしました。午前中に1学期始業式が、午後に入学式が行われました。入学式では、大きな声で返事をする新入生の姿があり、これからの中学校生活への期待が姿に現れていました。春日部中学校での生活を充実したものにするため、何事にも一生懸命取り組んでいきましょう!

3月22日(金)の様子

今日は、1年生の球技会が行われました。ドッジボール、サッカー、バスケットボールの3種目に分かれ、クラス対抗で競いました。全力でプレーする姿、クラスの仲間を一生懸命応援する姿がありました。1年生最後の学年行事を存分に楽しんでいました。

 

3月19日(火)の様子

1年生の総合では、職業調べの発表が行われていました。調べた職業についてスライドにまとめ、大型モニターを使って発表していました。原稿を用意し、分かりやすく伝える工夫をしながら堂々と発表する姿が見られました。

 

3月18日(月)の様子

今日は全校朝会が行われ、先週金曜日に行われた卒業式を終えて、校長先生、3学年主任、生徒会長より、1・2年生に向けたお話がありました。話を聞く姿勢が素晴らしかったです。

また、2年生の球技会が行われました。強風の中でしたが、仲間と楽しい時間を過ごしていたようです。