東中学校ブログ

2025年7月の記事一覧

下校の様子

(保護者向けルームにも写真掲載)

 

明日から長い夏休みに入ります。

体調を崩さないように、また安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

(夏休みですね)「待ちに待った夏休みだから楽しみ! いっぱい日焼けしたい!! 」

(夏休みの好きな課題)「読書感想文、日記、英語、風景画 」

(苦手な課題)「読書感想文、社会の税についての作文、数学のワーク、理科、風景画」

(夏休みの予定は)「プール、空手の練習」

学活 全学年

終業式が終わった後は一人一人に通知表が配られました。

 

先生「校長先生がおっしゃっていたように5段階評価だけではなく、出欠席の部分なども見ておきましょう」

1学期 終業式・表彰式

 

校歌斉唱

 

生徒代表の言葉

生徒「一学期にがんばったことが2つあります。体育祭ではみんなでジャンプをクラスで良い結果を残しました。

2つ目は、学校総合体育大会の試合でがんばったことです。夏休みにまた試合があるので諦めずにがんばりたいです」

 

生徒「がんばったことは2つあります。1つ目は、交流会で3年生らしい態度を見せることができたことです。

八の字では81回という良い結果を出せたので嬉しかったです。2つ目にテストです。

苦手な教科を家に帰って何度も繰り返し問題を解いたおかげで、良い結果がでました」

 

生徒 「一学期を振り返って、勉強をがんばることができました。

苦手な国語や社会、英語を何度も復習をしたおかげで良い結果を出せました。

英語は単語だけではなく、意味もしっかり覚えて問題を解きたいと思いました」

 

生徒「一学期を振り返って、良かったところはクラスの皆がとても明るく元気だったことです。

反省点は、授業中にお喋りをすることがあったので二学期からは気を付けたいです」

 

校長先生のお話では、今現在を意識することで、大きな変化になっていくこと、

通知表の5段階評価だけではなく行動の記録や出席数などを確認して

ぜひ反省点を少しでも改善してもらいたいことなどがありました。

 

表彰式

(硬筆)

〇令和7年度市内硬筆展

推薦賞 特選賞 金賞

 

〇第63回埼玉県硬筆中央展覧会

特選賞

 

(卓球)

〇令和7年度第2回KM チャレンジカップ

男女団体Ⅱ部 優勝

 

 

先生の話

先生「いよいよ、明日から夏休みが始まります。

早寝早起きをしてください。親の手伝いもしましょう。

SNSに巻き込まれないように、もし巻き込まれたら学校と警察に相談してください」

 

先生「いよいよ、明日から夏休みが始まります。皆さん、水分補給を忘れないでください。

夏休みに大会がある生徒はがんばってください。

3年生の皆さん、受験勉強をがんばってください。

お盆期間中、学校は誰もいないので、万が一トラブルがあったら教育委員会に連絡してください」

 

生徒会のお知らせ

生徒「9月からSDGs週間が始まります。

夏休み期間にペッドボトルキャップとコンタクトレンズの空のケースを捨てないで、

9月になりましたら忘れずに持ってきてください。ご協力をお願いします!」

7・8・9組 カレーライス

(保護者向けルームにも写真掲載)

7・8・9組の生徒が調理室でカレーライスを作りました。

 

玉ねぎやじゃがいもの皮を剥いて包丁で切ります。

 

玉ねぎを切るのは辛そうです。

目にしみて涙が・・・

 

先生「じゃがいもが柔らかいか試食してみて」

 

生徒「ハフハフ…熱い!いつも食べているじゃがいもの柔らかさだ…」

生徒「冷ましてから食べればよかったんじゃない?」

 

先生「〇〇君、ちょっと試食してみて」

生徒「うーん♪これぞ、カレーだね!美味しい~」

 

カレーの試食

 

美味しく出来上がったカレーライスを職員に配ります。

先生方の「ありがとう!」に照れながら渡していました。

 

手書きのランチマットも用意してくれました。

とても美味しかったです!ごちそうさまでした。