校長室ブログ

2020年2月の記事一覧

期末テスト開始

 今日から、1・2年生の3学期末テストの開始です。

 今学期の学習を振り返りましょう。

 今学期の学習の内容を確認しましょう。

 今年度の「学び方」も確認しましょう。

 どうすれば、今の課題を解決できるようになるのか、そうした解決のプロセスを振り返りましょう。

テストが迫る

 1・2年生は明日から期末テストです。

 学年末の学習確認だと考えて、準備としてのこれまでの復習をしましょう。

 3年生で県公立高校を第一希望の生徒たちには、週末の金曜日に学力検査が迫っています。

 こちらは、今できていることを十分に確認していきましょう。

 新たなことに手を付けることよりも、今の自分の力でできることだけを確認しておきましょう。

三連休後は二月のまとめ

 三連休が終わって、その後は二月のまとめです。

 「成長」を振り返りましょう。

 これができるようになった、それもおこなうようになった、あれもがんばるようになった、どんなことも「成長」です。

 そして、「可能性」をみつめましょう。

 これをがんばればもっとのびる、それも努力できればさらにのびる、あの部分にも「のびしろ」がある、どんな「可能性」がねむっているのでしょうか。

 こうしたことを考える週にしましょう。

二月の第3週が終わります

 県立の出願、志願先が終了し、入学者選抜前の手続きがすべて終わりました。

 二月も3週間を終えることになります。

 来週は、二月の最終週です。

 3年生は、県公立入学者選抜の学力検査が金曜日に実施されます。

 1・2年生は、期末テストの週です。

 いよいよ学期の終わりに近づいてきたのを実感しますし、年度の終了を見とおす時季となってきました。

 成長を振り返り、可能性を見つめていきましょう。

志願先変更期間開始

 県公立高校の出願は、1回だけ志願先を変更できる制度になっています。

 今日と明日の2日間が、その志願先の変更期間です。

 ですから、明日の夕方には倍率が確定します。

 この手続きは、1回だけですから慎重に判断し、手続きを確実に行う必要があります。

 倍率の状況は今日の夕方も途中経過が発表されますから、それを確認して明日、志願先を変更する場合も出てきます。

 兎にも角にも、手続きは慎重し、そして迅速に行うようにしてまいりましょう。