校長室ブログ

2019年5月の記事一覧

道徳教育研修会

 今日は、今年度教員になって各中学校に勤務する初任の先生がたの研修が、本校で開催されます。
 内容は「道徳教育」です。
 午前中に、図書室その他で埼玉県の総合教育センター指導主事から講義があり、午後は本校職員が2名、道徳の示範授業を実施するので、その授業を初任者に参観してもらい、2つの分科会で研究協議を行います。
 学校としてもよい機会をいただけたと感じています。

体育祭予行

 雨天が心配ですが、体育祭予行の実施日です。
 全競技日程を進行させながら、当日の動き、とくにロジスティックス、つまり競技を支える運営の部分の確認を行います。当日競技する生徒たちを、係や委員がどう支えていくかも大切なことです。目には見えにくい部分ですが、大切にしたい内容です。雨の様子を見ながら、予行の実施を決めていきます。
 今日の実施が無理な場合は、明日と明後日で分割して実施予定です。

暑さ対策

 週末から昨日にかけて、五月としては異例の暑さとなりました。
 暑さ対策、熱中症対策の基本は、「睡眠」と「食事」です。
 寝不足は、熱中症の要因となります。
 食事をしないことも、熱中症の要因です。
 まずは、しっかり寝て、しっかり食べて、そのあとに、十分な水分の補給と適切な休養です。
 あとは、学校のエアコンも有効に活用させていただきます。
 基本的な生活習慣としての、「睡眠」と「食事」を大切にしましょう。

体育祭直前の週

 今週は体育祭一色になるであろう週です。
 学年練習、全体練習、予行等々、今年の体育祭に向けて準備の佳境の週です。
 東中全体でがんばっていきます。

中間テスト

 中間テストの日です。
 学習評価としての試験です。
 昨日述べたことを考えながら、テストに臨んでほしいものです。
 そして、テストが終わったら、来週のことを見通しましょう。
 今週もがんばりました。
 週末を有意義に過ごし、また、来週がんばりましょう。