校長室ブログ

2019年4月の記事一覧

部活動保護者会と十連休

 本日は部活動保護者会です。校長は、本日一日出張のため不在ですが、保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 保護者会開催後に、部活動のページに方針等を掲載いたします。お待ちください。
 さて、十連休が明日からです。自分の時間を有効に使いながら、充実した休日を過ごしましょう。
 大切なのは、プラスに考えること、前向きな姿勢です。
 非難や批判は簡単です。そうではなくて、プラス思考で、自分に何ができるのかを考えましょう。そうした思いで休日を過ごすことは、必ず自分にプラスになります。
 では、事故のない有意義な休日をお過ごしください。

十連休に備える

 例年にない長期の連休です。
 改元(元号が変わること)を祝いながら、新しい時代への希望をもちましょう。
 さて、長いので計画的に過ごすことで、時間が有効に使えます。ここをポイントにしましょう。
 長いので、たくさん本が読めます。自分のしたいことの時間が取れます。
 部活動で取り組んでいる競技や文化活動の技能をアップできます。
 家族との時間がとれます。友だちと過ごすことも増えます。
 ぜひ、計画的にそして有意義に過ごせるようにしていきましょう。
 十連休に備えましょう。

一斉部活動会議

 一斉部活動会議の日です。
 1年生の入部届の提出〆切です。2・3年生は確認届を提出します。
 そして、部活動単位で全員が集まって今年度の活動について確認します。
 いよいよ部活動も本格的な開始です。

体験入部最終日

 1年生の部活動体験入部も最終日となりました。
 今年は、十連休のため、様々なことが早目早目に動いています。
 入部届の提出が明日ですから、これも例年よりも数日ですが早いです。
 今日の体験入部を大切にしていきましょう。

今週と避難訓練

 今週は、四月最終週です。また、十連休直前の週です。
 そこで、次のことを考えておきましょう。
 十連休後はいきなり5月7日(火)になっています。四月下旬がいきなり五月上旬に飛ぶことになります。
 まるでワープです。
 ですから、今週は、十連休後のことの準備をしていきましょう。具体的には体育祭の準備が始まりますから、そのことを意識して生活しましょう。
 また、十連休中のことを考えておきましょう。春休みや冬休みなど、長期休業と同じです。
 次の3つを絶対に守りましょう。
 1 朝になったら起きましょう
 2 暗くなったら帰りましょう。
 3 ご飯はお家で食べましょう。
 そして今日は、避難訓練です。避難経路を確認する目的に訓練です。しっかり取り組みましょう。