日誌

2016年9月の記事一覧

プレ授業研開催

 平成28年9月20日(火)
 来月、10月14日(金)に控えた関東甲信越中学校技術・家庭科研究大会の事前の準備として、技術・家庭科の授業研究会を開催しました。
 技術分野の授業研究と分科会
 
家庭分野の授業研究と分科会
 

幼児とのふれあい体験

 平成28年9月9日(金)春日部市・こばと保育園
 3年1組が幼児とのふれあい体験に出かけました。
 年少・年中・年長児の3クラスへ3つの班に分かれて、家庭科の時間自作したおもちゃをもって、幼児とのふれあい体験を行っています。

 幼児も楽しんでくれています。中学生がこの体験活動を通して、何を感じ、何を思うのか、帰ってきた後の言語化される内容に期待したいです。
 大変貴重な学習です。道徳の授業、進路指導・キャリア教育の視点を交えて、ある意味「強化におけるパフォーマンス課題」解決のための、プロジェクト学習単元的になってくるのを期待しています。
 そのためにも、カリキュラム・マネージメントの力を、学校全体で高めていかなければならないと、実感しています。

プレ授業日の駐車場

 平成28年9月2日(金)

 技術・家庭科関東ブロック研究協議会のプレ授業日の駐車場につてのご案内
 平成28年9月20日(火)の春日部市立東中学校の駐車場は次のようになります。
 pdfファイルをご覧ください。
 技術・家庭科関ブロ大会プレ授業日 駐車場案内.pdf