東中学校ブログ

春日部特別支援学校卒業式

 平成29年3月11日(土) 春日部特別支援学校高等部卒業証書授与式
 今日、第35回目となる卒業証書授与式に参列いたしました。
 高等部の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 感動的な式でした。たくさんの温かな心に触れました。関係の皆様に感謝申し上げます。
 在校生のたくさんの涙が印象的でした。先輩との別れのつらさを感じます。
 親御さんの涙には、言葉に尽くせない思いを受け取りました。
 これから社会に出ていく卒業生の前途に幸あれとお祈りします。
 式辞や告辞、祝辞にもたくさんの励ましやお祝いの言葉がありました。なかでも、次の言葉が印象に残っています。
 「困難があっても幸せは必ず見つかります。」
 「その人なりの時間軸で生きましょう。」
 「自分の持ち味を大切にしながら生きていきましょう。」
 では、式場や卒業制作をご覧ください。
 まず、式場です。会場の入り口です。

 式場の壇上です。

 在校生が制作した壁画です。温かなメッセージが伝わります。

 卒業生の制作のステンドグラスです。こののち保健室に飾られるそうです。
 きっと、ケガをしたり、病気になったときの痛みがやわらげられるのではないでしょうか。