東中学校ブログ

青少年赤十字登録式

体育館へ移動

 

全校生徒が体育館に集まり、青少年赤十字登録式が実施されました。

 

はじめの言葉

生徒「今日は、青少年赤十字登録式です。1年生の皆さんは、初めてなのでしっかり話を聞きましょう。

2・3年生の皆さんは、改めて赤十字について学びましょう」

 

校長先生の話「今日は、講師の先生をお招きして青少年赤十字登録式が行われます。

ボランティア活動を中心に活動されていますが、日本だけではなく世界で活躍されている方々がたくさんいます。

ぜひ、意識を高めて登録式にのぞんでもらいたいです」

 

生徒「東中学校の青少年赤十字活動は主に6つあります。

一つ目はペットボトルキャップの回収です。二つ目はコンタクトレンズの回収です。

これらは文房具、プラスチックなどにリサイクルされます。

三つ目は赤い羽根、緑の羽根募金です」

 

講師によるお話

 

講師「赤十字の創設者であるアンリー・デュナンはヨーロッパで戦争が起きた時、たくさんの負傷者を見て

味方や敵も関係なく中立の立場で救護活動を行いました」

 

講師「埼玉県では現在688校が青少年赤十字に加盟していて令和6年度は新たに44校が加盟をしました。

東中学校では、ペットボトルキャップや募金活動をしていますが、それ以外にも赤十字活動に関わる活動があ

り、朝清掃や環境ボランティア、歯磨き講習会なども行われています」

 

誓いの言葉

 

お礼の言葉

 

終わりの言葉