青少年赤十字登録式
体育館へ移動
全校生徒が体育館に集まり、青少年赤十字登録式が実施されました。
はじめの言葉
生徒「今日は、青少年赤十字登録式です。1年生の皆さんは、初めてなのでしっかり話を聞きましょう。
2・3年生の皆さんは、改めて赤十字について学びましょう」
校長先生の話「今日は、講師の先生をお招きして青少年赤十字登録式が行われます。
ボランティア活動を中心に活動されていますが、日本だけではなく世界で活躍されている方々がたくさんいます。
ぜひ、意識を高めて登録式にのぞんでもらいたいです」
生徒「東中学校の青少年赤十字活動は主に6つあります。
一つ目はペットボトルキャップの回収です。二つ目はコンタクトレンズの回収です。
これらは文房具、プラスチックなどにリサイクルされます。
三つ目は赤い羽根、緑の羽根募金です」
講師によるお話
講師「赤十字の創設者であるアンリー・デュナンはヨーロッパで戦争が起きた時、たくさんの負傷者を見て
味方や敵も関係なく中立の立場で救護活動を行いました」
講師「埼玉県では現在688校が青少年赤十字に加盟していて令和6年度は新たに44校が加盟をしました。
東中学校では、ペットボトルキャップや募金活動をしていますが、それ以外にも赤十字活動に関わる活動があ
り、朝清掃や環境ボランティア、歯磨き講習会なども行われています」
誓いの言葉
お礼の言葉
終わりの言葉