校長室ブログ

校長日記

七月が始まります

 七月は「準備」の月です。
 なんに準備でしょうか。
 夏休みと二学期の準備です。
 七月で一学期は終わります。一学期を振り返り、夏の計画を立て、それを実行することが、二学期への「準備」となっていきます。
 みんなで「準備」をしていきましょう。

六月が終わります

 六月が終わります。
「責任」の月でした。「責任」というものを意識できたでしょうか。
「責任」は自分だけのものではありません。社会全体のものです。
 ひとりだけの「責任」もありますが、もっと大きく、この時代の人間だから考えなければならない「責任」を、これからも意識していきましょう。

 

明日、生徒総会

 明日、生徒総会が開催されます。
 生徒の手によって東中学校をよりよくしていく機会です。
 全員が参加することで、自分たちの生活がよりよくなっていきます。
 自分の学校であることを意識しながら参加しましょう。

期末テストに向けて

 期末テスト5日前となりました。
 これまでの学習の復習は進んでいるでしょうか。
 何を学んできたか全体を確認し、そのなかでもう一度学び直しておきたい内容に絞り込んで、テスト前の準備をしておきたいものです。
 これまでのノートのまとめも大切でしょうが、ノートを見ながら忘れていることをチェックして、それをもう一度教科書やワークで学び直しておくのが、テスト前の学習ではないかと考えます。
 それぞれの学習方法があると思いますが、自分なりの方法を早目に見つけられるといいですね。

卒業アルバム撮影

 昨日と今日、卒業アルバムの部活動写真の撮影です。
 大会が終了し、引退をする前後の期間を考えての撮影です。
 もうそんな時期になったのかと、時間の早さを感じます。
 今週の終了が六月の終了ですから・・・。早いものです。