校長室ブログ

校長日記

台風一過、第二週が始まります 

 台風対応のご協力に感謝いたします。
 九月の第二週が始まります。
 台風の通過に始まる週になりましたが、「雨降って地固まる」です。
 今週はよいことがたくさんあるのではないでしょうか?期待しています。

第一週が終わります

 二学期開始の一週間が終わります。
 始業式の姿勢や表情、早めの登校等、様々な姿からすばらしい二学期の開始ができたのを感じます。
 来週は、新人戦の激励会があったり、生徒会専門委員会があります。水泳競技は県大会も開催です。
 一つひとつに向き合いながら、前向きでがんばりましょう。
 トライ&チャレンジ東中の58年目です。

平常日課へ

 昨日から給食が始まりました。
 いわゆる平常日課になりました。
 ただし、長い休みの後は、「ビルド・アップ」の感覚で、少しずつ日常に戻していきましょう。
 まずは、今週中にきちんと生活習慣を戻しましょう。

避難訓練と東部テスト

 昨日は初の七校合同避難訓練が実施できました。まだまだ不十分なことが多く、課題を出し合いながら次年度に向けた準備も進めます。どうかご協力をよろしくお願いいたします。
 また、今日は3年生の東部テストです。進路選択の資料となります。自分の今の学力を確認しましょう。

すばらしい始業式と避難訓練

 昨日の始業式は大変落ち着いていて、学期を始めるにあたってすばらしい儀式となりました。
 全員、顔を上げて話を聴いていました。
 二学期に向けた「意欲」が伝わってきました。
 前向きな姿勢です。すばらしい儀式でした。
 そして、今日は、初の試みの七校「合同避難訓練」です。
 今後の実施に向けて様々な課題を発見したいと思います。