校長室ブログ

校長日記

期末テスト

 期末テストが今日と明日の2日間で実施されます。

 テスト前の準備も大切ですが、テスト後も大切であることを確認します。

 テストはこれまでの学習の評価ですから、これまで学んできたことのなかで課題は何か、学びなおす内容は何かを確認するためのテストです。

 ですから、テスト終了後に学びなおす内容を確認し、再度復習するために活用してほしいものです。

 得点を確認して、平均点と比較するだけでは意味がありません。

 ぜひ、自分の課題を発見するようにしましょう。

 では、今日のテストをまずしっかりと取り組みましょう。

明日から期末テスト

 学習のまとめ、学習の「実り」の確認、期末テストが明日から始まります。

 テスト間近ですから、最終確認としては次のようなことをしておくことでしょうか。

 2学期にそれぞれの教科で学んだポイントはなんであったのかを確認することです。

 列記して、箇条書きでも書き出しておくと、ポイントが明確になります。

 明日のテストの最終準備として、試してみましょう。

十一月を振り返る

 今週は、「期末テスト」もありますが、学習も含め十一月を振り返る週にしてほしいと思います。

 「実りの月」を振り返りましょう。

 今年は、どんな「実り」がありましたか?

 みんなはどのように「実って」いましたか?

 そんなことを振り返っていきましょう。

 十一月を振り返る機会にしましょう。

十一月最後の週

 十一月も今週が最後の週となります。

 今週はずばり「期末テストに向けた週」ということになります。

 二学期の学習のまとめです。

 期末テストの準備をしながら、二学期に学んだことを確かめましょう。

 家庭学習を習慣化するチャンスです。

 では、週末、木曜日、金曜日の期末テストに向けてがんばりましょう。

 そして、二学期の「実り」を確かめましょう。

 「実りの月」十一月の最後の週です。

定期テスト前の週末

 今週も終わりです。

 来週は期末テストがあります。

 定期テスト前の週末を迎えます。

 ぜひ、家庭学習を充実させていきましょう。

 家庭で学習する習慣があることは大変重要です。

 読書の習慣と、机に向かう学習習慣は、一生涯大事にしたい習慣です。

 よりよい週末をお迎えください。