校長室ブログ

校長日記

第三週は?

 「意欲の月」九月の第三週のスタートです。
 今週は授業研究会がたくさんあります。お客さんがお見えになって、先生たちの授業を参観し。学習指導の方法を工夫するための研修をします。
 水泳は終了しましたが、市内大会の全競技のトップをきって、陸上の新人戦が行われます。
 生徒会本部役員選挙の告示がなされ、立候補受付期間です。
 小学校の運動会も先週末から始まってます。
 では、今週もみんなでがんばっていきましょう。

第二週終了

 台風の対応で始まった今週でしたが、大きな混乱なく無事一週間が終わります。
 東中祭の準備が本格的に始まりました。
 生徒会本部役員選挙の準備も始まりました。
 二学期の本格的な始動の週でした。
 徐々に学校生活に慣れて、学校中心の生活となってきたでしょうか。
 夏休み気分はもうありませんよね。

卒業アルバム個人写真

 東中祭の練習が本格化してきました。十月に向けて各学級のがんばりを期待します。
 そして、明日、卒業アルバムの個人写真の撮影が開始されます。
 もうそんな季節なのかと、様々な活動を通して、この先のことを考えてしまいます。
 時の流れの速さに驚かされます。

新人戦水泳県大会

 もう県大会です。水泳競技は、夏休み中の市内など地区予選をすでに実施しています。
 学校総合体育大会は最後の開催、新人戦は最初の開催と、他の競技とは若干季節を異にしています。
 今日と明日、水泳の県大会が開催されます。
 本校からは、県大会の標準記録を突破して、9種目に出場です。
 なかでも、男子の団体種目で、4×50mリレーに出場します。決勝に残れることを期待しています。

新人戦激励会

 今朝は、朝会として「新人戦激励会」が開催されます。
 新人戦を一番心配しているのは、きっと3年生なんだろうと想像します。
 2年間一緒にがんばってきた2年生に期待していることが大きいのだと思います。
 そんな3年生からの期待に、今日の激励会で十分応えてくれる2年生だと思っています。