校長室ブログ

校長日記

十月第一週の終了

 「本気の月」十月の最初の週が終わります。

 来週は中間テストが控えています。

 2学期の中間ですから、2学期の折り返しであると同時に、一年間の真ん中でもあります。

 週末には、「新人戦の代表者決定戦」も控えています。

 あわただしいなかにも、充実した毎日を送りたいものです。

少年を守る会

 幸松地区では「少年を守る会」を組織しています。本日は、その会合があります。

 小学生・中学生の地域の様子を見守っていく会です。

 小中の教員はもちろん、自治会長さんや民生・児童委員さんなども加わって、地域での小中学生の様子の情報交換をしたり、地域に見守りをお願いする事項を小中から伝えたりしています。

 とても有意義な会です。

 地域の子どもたちが、多くの皆さんに見守られているのを実感します。

十月は「本気の月」

令和元年10月2日(水)

 開校記念日を迎え、58歳になった東中学校の十月は、「本気」を意識したい月です。

 年度の真ん中、2学期の真ん中、今年度の活動の中核を担う月です。

 だらかこそ、何事も本気で取り組みたいのです。

 ことに「東中祭」では、皆さんの「本気度」を地域に皆さんに見ていただきましょう。

 それが、皆さんの成長をさらに促進させます。

明日は開校記念日

 明日、10月1日は東中学校の「開校記念日」です。

 今年で58回目を迎えます。58回目の誕生日です。

 これまでの本校の歴史を振り返り、母校に感謝する日として休業日となります。

 ぜひ、東中の歴史に思いをはせる日としましょう。

新人戦集中日3日目

 新人戦集中日の最終日です。

 今日は、給食もありますし、5時間の授業です。

 ただし、次の部活動は新人戦です。

 野球準決勝・決勝  サッカー準決勝決勝  バレーボール女子決勝トーナメント

 バスケットボール女子準決勝・決勝  卓球男女個人戦  剣道男女個人戦

 以上です。

 現段階で、次の部活動が県大会出場を決めています。

 陸上競技・卓球男女団体・バレーボール男子・柔道女子団体と個人

 ソフトテニス男子個人戦2ペア

 県大会の終了した水泳も含めると、6競技が県大会出場です。