校長室ブログ

校長日記

一月の中核となる週が終わります。

 今週は、私立高校入試の集中日に期間でした。3年生の進路を決定する季節が実質的にスタートしました。

 2年生は、テーマ学習「福祉」の中心となる体験活動と講演会を行います。今日、講演会です。

 1年生は、今日がスキー教室の中日で、明日、最終日を迎えます。

 三学期の中核となるような活動が今週で終わります。

 来週は、一月の最終週となります。

スキー教室に出発

 今日から1年生のスキー教室がスタートします。

 雪不足に悩む今年の冬ですが、例年よりも少ないものの、60cmの積雪があるらしく、滑走可能です。

 1年生には楽しんできてもらいたいし、仲間との絆をもっと深めてほしいと思っています。

私立高校入学試験日集中期間

 今日から3日間が私立高校の入学試験の集中期間です。

 本校の受験者数は以下のとおりです。

 1月22日(水)130名

 1月23日(木) 38名

 1月24日(金) 27名

 体調を万全にして、十分自分の力を出し切ることをお祈りします。

教育課程の編成

 来年度の教育課程を編成する時季です。

 年間の計画を確認しながら、各教科の年間計画も立案します。

 今年度のまとめと来年度の準備の三学期です。

一月の山~一月の中心の週

 今週が一月の山となる週です。

 一月の教育活動の中心となる週です。

 3年生の私立入試の中心期間です。千葉県内と埼玉県内、東京都内の私立高校の入試の中心の期間です。

 2年生の福祉体験活動、福祉講演会のある週です。

 1年生はスキー教室の週です。

 一月の中心となる活動は学年単位となりますが、全校でがんばります。

 そんな今週をしっかり過ごしたいです。

時の速さに惑(まど)わされない

 三学期に入って2週目が終わります。

 一月の半分が過ぎました。

 まさに「いく一月」です。

 時の速さに惑わされないように、今日一日、今の瞬間を大切にしたいです。

 今何をなすべきか、今日、必ず行うことは何か、そうしたことをはっきりさせて生活したです。

校長面接第二弾

 一昨日、14日(火)から第2回目の校長面接を実施しています。

 私立の第一希望者、単願受験者で、面接試験のある学校を受験する3年生が対象です。

 緊張感をもつことや、その緊張感を乗り越えることを目的に実施しています。

 本番さながらに、受験番号なども確認しています。

 来週はいよいよ私立学校の入学試験が始まります。

 緊張感をもちながらも、その緊張に負けない自分でいるためには、日常と変わらない生活をすることが大事です。

一月の真ん中15日

 今日で一月の半分が終わります。

 一月の真ん中の日です。

 残りの一月は、どんなことを大切にしましょうか。

 3年生は、私立の入学試験に向けて体調を整えることでしょうか。

 2年生は、福祉体験の準備をしっかり行うことでしょうか。

 1年生は、スキー教室の準備をみんなで協力していくことでしょうか。

 一月の後半を見とおしましょう。

一月の第2週目に入ります

 三学期の2週目、一月の第2週目に入ります。

 「決意」を固めていますか?

 今年の決意、今学期の決意、今月の決意、今週の決意、今日の決意です。

 まずは、今日、何に取り組みたいでしょうか?

 ひとつでいいので、今日は何を心がけますか?

 返事ですか、あいさつですか、時間を守ることですか、笑顔でいることですか、だれにでも優しくすることですか、言葉遣いを丁寧にすることですか、手洗いとうがいを必ずすることですか。

 なんでもいいです。ひとつことに取り組んでみましょう。

 それが「決意」ですよ。

給食が始まります

 今日から三学期の給食が始まります。

 二学期も食品ロスを減らす「完食」を目標に、食への感謝を目的にしてきました。

 三学期も同様です。

 「食べること」は「生きること」、そして、想像力を高めることです。

 なぜ、食べることが想像力を高めることになるのかについては、後日お伝えします。

 たぶん、1月31日(金)開催の朝会「給食感謝の会」のお話でお伝えできると思います。