八木崎小学校 今日の給食

2019年12月の記事一覧

2学期最後の給食

 本日の献立は、カラフル野菜とウインナーのピラフ、牛乳、タンドリーチキン、小松菜とベーコンのソテー、ケーキでした。今日の給食が2学期最後となります。安全でおいしい給食を作ってくださった皆様に感謝申し上げます。

 

すき焼き風煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、もやしのからし和え、すき焼き風煮でした。

回鍋肉

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、回鍋肉、華風和え、チンゲン菜のスープでした。

かぼちゃの彩り揚げ

 本日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃの彩り揚げ、ゆず風味和え、打ち込み汁でした。

 本日の献立は、冬至にちなんだ献立です。今年は22日が冬至です。一年で最も昼が短くなる日です。この日は、昔からゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひきづらいといわれてきました。また、終わりに「ん」のつく食べ物を食べると運を呼び込めるという言い伝えもあるそうです。さらに、「れんこん」のように「ん」が2つつく食べ物は、『冬至の七草』と呼ばれ、特に縁起が良いとされています。ちなみに残り6つは、『かぼちゃ(なんきん)、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、 うんどん(うどん)。』です。

 

大根めし

 本日の献立は、大根めし、牛乳、いかの香味焼き、やまぶき和え、ぶどうゼリーでした。