八木崎小学校 今日の給食

2018年12月の記事一覧

2学期最後の給食

 本日の献立は、ご飯、鶏肉の唐揚げ、カラフルサラダ、野菜スープ、デザート、牛乳でした。
 今日で2学期の給食も終わりです。おいしい給食をつくってくださった皆さんに感謝の気持ちを込めて「いただきま~す!」


食育の日の献立

 本日の献立は、さつますむじ、がね、おろし和え、牛乳でした。
「さつますもじ」は、鹿児島県の郷土料理の一つ。具には、さつま揚げや、かまぼこ、季節の野菜などを使い、祝い事の時などによく作られるちらし寿司のことです。
 「がね」は、細く切ったさつまいもを使った揚げ物です。鹿児島弁でがねとはかにのことを言い、揚げた姿がかにに似ていることから「がね」と呼ばれるようになったそうです。

 鹿児島県の郷土料理を味わってください。

豆腐の味噌田楽風

 本日の献立は、ご飯、豆腐の味噌田楽風、ハリハリ漬け、磯煮、牛乳でした。

大根の肉巻き

 本日の献立は、ご飯、大根の肉巻き、きんぴらごぼう、お吸い物、牛乳でした。

カレーライス

 本日の献立は、麦ご飯、カレールー、ツナサラダ、牛乳でした。

黒糖揚げパン

 本日の献立は、黒糖揚げパン、ミックスポテト、肉団子スープ、牛乳でした。

キャロットライス

 本日の献立は、キャロットライス、白身魚フライ、三色野菜のマリネ、ヨーグルト、牛乳でした。

れんこんハンバーグ

 本日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、ビーフンの炒め物、冬野菜のほっこり煮、牛乳でした。

天ぷら

 本日の献立は、ご飯、ちくわの天ぷら、かぼちゃの天ぷら、春菊のおひたしゆず風味、みそ汁、牛乳でした。

黒パン

 本日の献立は、黒パン、鮭フライ、コーンサラダ、クリームシチュー、牛乳でした。