八木崎小学校 今日の給食

2018年9月の記事一覧

中華風炊き込みごはん

 今日の給食は、中華風炊き込みごはん、はんぺんの香味焼き、春雨サラダ、わかめスープ、牛乳でした。

いわしの蒲焼き

 本日の献立は、ご飯、いわしの蒲焼き、すき昆布の炒り煮、みそ汁、牛乳でした。

ぶどうパン

 本日の献立は、ぶどうパン、マーマレードチキン、コーンサラダ、洋風かき玉スープ、牛乳でした。

広東麺

 本日の献立は、広東麺、切り干し大根の春巻き、華風和え、牛乳でした。

まめぶ

 本日は、食育の日献立です。ごはん、さけの幽庵焼き、くきわかめの炒め煮、まめぶ、牛乳でした。 「まめぶ」は、岩手県の郷土料理で、団子の中に『くるみと黒砂糖』が含まれいる素朴な味の汁物です。団子をかむと、口の中に香ばしさと甘みが広がる、ちょっと不思議な汁物です。今年度から学校給食でクルミは提供できなくなったので、今日の団子の中は、黒糖だけです。それでも、もちもちしておいしいです。

八木小カレー

 本日の献立は、麦ごはん、八木小カレー、小松菜とエリンギのソテー、冷凍みかん、牛乳でした。

さつま汁

 本日の献立は、ご飯、豚肉の塩麹焼き、キャベツの生姜醤油和え、さつま汁、牛乳でした。

焼きカレーパン

 本日の献立は、焼きカレーパン、パリパリサラダ、マカロニスープ、牛乳でした。

とり肉の唐揚げ

 本日の献立は、ご飯、とり肉の唐揚げ、野菜ソテー、けんちん汁、牛乳でした。

中華丼

  本日の献立は、ご飯、中華丼の具、カラフルシューマイ、ナムル、牛乳でした。