八木崎小学校 今日の給食

2018年7月の記事一覧

1学期最後の給食

 今日で1学期の給食が終わりになります。献立は、焼きめし、チキンカツ、きゅうりともやしのごま酢和え、アイス、牛乳です。最後なので、デザートにアイスがつきました!
 栄養教諭の先生、給食調理員の皆さん、1学期の間、安全・安心な給食をつくっていただき、ありがとうございました。

治部煮

 本日の献立は、ご飯、豚肉の味噌焼き、おひたし、治部煮、牛乳でした。
 本日の献立は、今月の食育の日献立となっています。治部煮は石川県の郷土料理で、たくさんの野菜、麩、鶏肉が入っているとろみのある料理です。

あじの南蛮漬け

 本日の献立は、ご飯、あじの南蛮漬け、キャベツの和え物、切り干し大根の煮物、牛乳でした。

鶏肉のレモン風味焼き

 本日の献立は、ツイストパン、鶏肉のレモン風味焼き、海藻サラダ、じゃがいものコンソメスープ煮、とうもろこし、牛乳でした。

豆まめサラダ

 本日の献立は、小松菜入りピラフ、いかのこんがり焼き、豆まめサラダ、牛乳でした。

豚肉の生姜焼き

 本日の献立は、ご飯、豚肉の生姜焼き、ミニトマト、ひじきの煮物、牛乳でした。

夏野菜カレー

 本日の献立は、麦ご飯、夏野菜カレー、小松菜とコーンのサラダ、牛乳でした。

七夕ゼリー

 本日の献立は、わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、おかか和え、そうめん汁、七夕ゼリー、牛乳でした。明日は、七夕。天気になるといいですね。

ジャージャー麺

 本日の献立は、ジャージャー麺、こまちゃん蒸しパン、牛乳でした。が、製麺工場の機械が故障したため麺が作れないとの連絡が入りました。そこで栄養教諭が、対応して下さる業者さんをさがし、麺をご飯にすることで間に合いそうだと判断。献立と違いますが、ジャージャーご飯ということで給食を提供しました。

ぶどうパン

 本日の献立は、ぶどうパン、ポテトのミートソース焼き、ポパイサラダ、野菜スープ、牛乳でした。