八木崎小学校 今日の給食

2018年5月の記事一覧

そらまめ

 本日の献立は、ご飯、酢豚、春雨スープ、そらまめ、牛乳でした。そらまめは、1年生が本日さやむきをしてくれた豆を使っています。

サンダーアンダギー

 本日の献立は、スパゲティミートソース、ファイバーサラダ、サンダーアンダギー、牛乳でした。
 サンダーアンダギーは、沖縄県の揚げ菓子の一種。その名のとおり砂糖を使用した生地を用いる球状の揚げドーナツのことです。サクッとふわふわの食感でとてもおいしいです。
 首里地方の方言で、サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ(油)+アギ(揚げ)+語尾を伸ばすことで「油で揚げたもの」という意味になるそうです。
 ファイバーサラダは、食物繊維豊富な食材を使ったサラダです。ごぼうやこんにゃく、人参、小松菜・・・おいしいサラダをつくっていただきました。

煮びたし

 本日の給食は、ご飯、ぎせい豆腐、煮びたし、鶏肉とごぼうの煮物、牛乳でした。

てづくりシューマイ

 本日の献立は、チャーハン、てづくりシューマイ、華風和え、フルーツ杏仁、牛乳でした。

ハヤシライス

 本日の献立は、ハヤシライス、麦ご飯、ツナサラダ、牛乳でした。

パインパン

 本日の献立は、パインパン、ささみピカタ、春雨サラダ、じゃがいものコンソメスープ煮、牛乳でした。

たけのこの土佐煮

 本日の献立は、ご飯、鮭の雑穀揚げ、青菜とエリンギの炒め物、たけのこの土佐煮、牛乳でした。雑穀揚げは、表面についた「粟(あわ)」の食感がこりこりしていて美味しい揚げ物になっています。

初登場!お好み焼き

 本日の献立は、かやくご飯、キャベツのふわふわお好み焼き、アスパラガスのさっぱり和え、牛乳でした。本日も美味しい給食を作っていただきました。感謝。