八木崎小学校 今日の給食

2018年3月の記事一覧

お祝いすまし汁

 平成29年度最後の給食提供日となりました。本日の献立は、ごはん、鶏肉の唐揚げ、磯香和え、お祝いすまし汁、いちごでした。
 今年度は、年度当初にいろいろあり御心配をおかけしましたが、なんとか最終日を迎えることができました。栄養教諭の先生や給食調理員の皆様に感謝申し上げます。安全でおいしい給食を作っていただき、ありがとうございました。

肉じゃが

 本日の献立は、ごはん、キャベツの卵焼き、塩昆布炒め、肉じゃが、牛乳でした。


 また、インフルエンザで学級閉鎖を行ったクラスには、代替えとして果物が出されました。

飛鳥汁

 本日は、3月の食育の日献立でした。今月は、奈良県の郷土料理でした。献立は、奈良茶飯、さばの幽庵焼き、切り干し大根の和え物、飛鳥汁でした。
 飛鳥時代に栄えた明日香村に『飛鳥鍋』という牛乳を使った郷土料理があります。給食では、鶏ガラスープと牛乳で具材を煮込み、味噌で味を調え汁物として提供しました。
 また、米に大豆を加え、ほうじ茶で炊いた『奈良茶飯』も奈良県の郷土料理として提供されました。古くから伝わる奈良県の郷土料理は、いかがでしたか?

二色揚げパン

 本日の献立は、二色揚げパン、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ、牛乳でした。

中華丼

 本日の献立は、中華丼、いかのネギ味噌焼き、青菜ともやしのソテー、ヨーグルト、牛乳でした。

なかよし給食

 本日の給食は、カレーライス(麦ご飯)、春雨サラダ、牛乳でした。今年度最後のなかよし給食。食事の後は、なかよし班で活動します。1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

ぶりの立田揚げ

 本日の献立は、ご飯、ぶりの立田揚げ、白菜のくるみ和え、みそ汁、牛乳でした。

大豆ハンバーグ

 本日の献立は、小松菜入りピラフ、大豆ハンバーグ、グリーンサラダ、牛乳でした。

黒パン

 本日の献立は、黒パン、ドリア、小松菜とコーンのソテー、野菜スープ、牛乳でした。