八木崎小学校 今日の給食

2018年1月の記事一覧

根菜カレー

 本日の献立は、根菜カレー、麦ご飯、青菜のソテー、牛乳でした。

ぶどうパン

 本日の献立は、ぶどうパン、白身魚のピザソース焼き、ひじきのナムル、白菜と肉団子のスープ、牛乳でした。

すき焼き風煮

 本日の献立は、ご飯、切り干し大根入り卵焼き、小松菜とメンマのソテー、すき焼き風煮、牛乳でした。

メンチカツ

 本日の献立は、子どもパン、メンチカツ、ゆでキャベツ、中華スープ、牛乳でした。

ジャンバラヤ

 本日の献立は、ジャンバラヤ、とり肉のごま焼き、春雨サラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

ほうとううどん

 ほうとううどん(地粉うどん)、ちくわの磯辺揚げ、おかか炒め、牛乳でした。

食育の日献立

 本日は、食育の日献立です。ご飯、鶏ちゃん、ブロッコリーのごま醤油和え、お吸い物、牛乳でした。
 鶏(けい)ちゃんとは、岐阜県の郷土料理のひとつで、元々は、飛騨地方南部の家庭料理でした。鶏肉を味噌や醤油ベースのタレなどで、キャベツや玉ねぎ、季節の野菜と一緒に炒めて食べる里山ならではの料理です。

ココアトースト

 本日の献立は、ココアあげパン、小松菜とじゃこのサラダ、じゃがいものコンソメスープ煮、牛乳でした。献立予定表では、ココアトーストでしたが、オーブンが故障したためトーストが焼けなくなり、急遽変更となりました。栄養教諭や調理師さんたちが臨機応変に対応してくれたおかげです。感謝。

豆腐の味噌田楽風

 本日の献立は、ご飯、豆腐の味噌田楽風、きんぴらごぼう、豚肉と大根の煮物、牛乳でした。今日も、おいしい給食をつくっていただきました。感謝。

マーボー豆腐

 本日の献立は、ご飯、春巻き、大根の中華和え、マーボー豆腐、牛乳でした。