八木崎小学校 今日の給食

2017年12月の記事一覧

2学期のラストメニュー

 2学期最後の給食となりました。本日の献立は、カレーピラフ、ローストチキン、クリスマスサラダ、ケーキ、牛乳でした。クリスマスが近く、2学期の最後ということで、子どもたちがワクワクするような献立です。




食育の日の献立

 本日は、食育の日献立ということで、白菜とり肉のあんかけ丼、わかさぎの衣揚げ、小松菜のごまあえ、みかん、牛乳でした。
 この献立は、「旬を味わう」というテーマでつくられています。冬が旬の白菜とわかさぎを取り入れています。栄養たっぷりの給食です。よくかんで、残さず食べましょう。

けんちんうどん

 本日の献立は、けんちんうどん、いかの天ぷら、青菜のごま醤油和え、牛乳でした。

ひじきごはん

 本日の献立は、ひじきごはん、豚肉の金山寺みそ焼き、きんぴらおから、牛乳でした。

かぼちゃのポタージュ

 本日の献立は、ツイストパン、白身魚の香味焼き、こんにゃくサラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳でした。ポタージュは、かぼちゃが甘くておいしいスープでした。

中華丼

 本日の献立は、中華丼、揚げ餃子、ナムル、牛乳でした。

鮭のもみじ焼き

 本日の献立は、ご飯、鮭のもみじ焼き、白菜のピーナッツ和え、筑前煮、牛乳でした。人参とマヨネーズでつくったソースは、鮮やかな黄色で、もみじを表しているようでした。

みぞれ汁

 本日の献立は、ご飯、いわしの蒲焼き、磯香和え、みぞれ汁、牛乳でした。

ミモザサラダ

 本日の献立は、ハヤシライス、麦ごはん、ミモザサラダ、牛乳でした。