八木崎小学校 今日の給食

2017年11月の記事一覧

深川めし

 本日の献立は、深川めし、ポテトの肉巻き、アーモンド和え、牛乳でした。

鶏肉のごま焼き

 本日の献立は、ご飯、鶏肉のごま焼き、ブロッコリーのソテー、豚汁、みかん、牛乳でした。

田舎汁

 本日の献立は、ご飯、豚肉の和風ピカタ、白菜のおかか和え、田舎汁、牛乳でした。

おかめうどん

 本日の献立は、おかめうどん(地粉うどん)、鮭ときのこのバター焼き、切り干し大根の和え物、牛乳です。

れんこんピラフ

 本日の献立は、れんこんピラフ、あじフライ、ひじきのサラダ、牛乳でした。

大豆ハンバーグ

 本日の献立は、ご飯、大豆ハンバーグ、青菜ともやしのソテー、みそ汁、牛乳でした。

わらじカツ

 本日の給食は、かてめし、わらじカツ、彩の国こんにゃくサラダ、ミルクゼリーブルーベリーソース、牛乳でした。

 本日は、食育の日献立ということで、郷土料理が並びました。
 かてめしは、秩父地方の郷土料理です。米に加える食材を「かて」とよびます。米があまりとれず貴重だったころ、ごはんの量を増やすために、大豆や野菜、海藻などいろいろな食材を混ぜ込んで作ったのがはじまりです。この混ぜ込む食材を「かて」と呼ぶことから
かてめしといわれるようになりました。
 また、小鹿野町には、あまからいタレで味つけした『わらじカツ丼』という料理があります。薄くて大きいカツが、わらじに似ているので、その名前がついたそうです。
 手作りのミルクゼリ-には、埼玉県産のブルーベリーソースをかけています。

みそおでん

 本日の献立は、ご飯、卵焼き、うの花炒め、みそおでん、牛乳でした。本日もおいしい給食をつくっていただきました。感謝。

タンメン

 本日の献立は、タンメン、凍り豆腐のチーズ焼き、かぶのサラダ、牛乳でした。