八木崎小学校 今日の給食

2017年6月の記事一覧

地粉うどん

本日の献立は、五目うどん、桜エビのかき揚げ、おろしあえ、牛乳でした。地粉うどんなので、おいしいです。

今日の給食

本日の献立は、鶏肉ときのこのガーリックピラフ、さけのずんだ焼き、青菜とコーンのソテー、牛乳でした。

パインパン

本日の献立は、パインパン、ささみのピカタ、ポパイサラダ、アスパラとえびのクリーム煮、牛乳でした。本日も美味しい給食をありがとうございました。

ビビンバ

本日の献立は、ビビンバご飯、わかめスープ、牛乳でした。本日もとてもおいしい給食でした。つくってくださった方に感謝。

こぎつねご飯

本日の献立は、こぎつねご飯、あじの新玉ねぎソース、磯香和え、牛乳でした。シャキシャキした歯ごたえのある野菜サラダ、味のしみたこぎつねご飯等々、おいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、カレーライス、麦ご飯、チンゲン菜とじゃこのサラダ、牛乳でした。今日は、なかよし給食の日だったので、食後は、縦割り班ごとに校庭で思い切り遊びました。

今日の給食

本日の献立は、山型パン、イチゴジャム、なすのミートグラタン、小松菜とメンマのソテー、ワンタンスープ、牛乳でした。本日も、美味しい給食をつくっていただきました。感謝

ゼリーフライ

本日の献立は、ご飯、ゼリーフライ、彩の国サラダ、切り干し大根の煮物、牛乳でした。ゼリーフライは、行田や熊谷地域で有名な郷土料理です。

黄金飯

本日は、食育の日献立ということで、黄金飯、豚肉の金山寺みそ焼き、枝豆とひじきのサラダ、新じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。
黄金飯は、秩父に伝わる郷土料理。「あわ」や「きび」が入ったご飯のことです。旅の途中に秩父に立ち寄った殿様が、それを見て「黄金色に輝くご飯だ」と言ったことから、この名がついたそうです。現在は、お祭りやお祝いのときなどにも使われているそうです。


「唐揚げ」だ!

子どもたちにとっての人気メニュー「からあげ」が出ました!本日の献立は、かてめし、鶏肉の唐揚げ、小松菜のアーモンド和え、牛乳でした。
「かてめし」とは、混ぜるという意味の「かてる」が 語源で、埼玉県秩父地域に伝えられてきた郷土料理の一つです。人参、ごぼう、さやいんげん、かんぴょう、油揚げ、凍り豆腐、こんぶなど、たくさんの具を混ぜた、混ぜご飯です。