八木崎小学校 今日の給食

2017年5月の記事一覧

そら豆

本日の献立は、キムチチャーハン、じゃがいもとチーズの包み揚げ、ひじきの五色炒め、そら豆、牛乳でした。今日は暑いので、ちょぴり辛いキムチチャーハンは、食欲をそそります。

和風ハンバーグ

本日の献立は、ご飯、和風ハンバーグ、青菜とかんぴょうの和え物、タケノコの土佐煮、牛乳でした。本日も、美味しい給食をつくっていただきました。感謝。

和食献立

本日の献立は、ご飯、豚肉のみそ焼き、磯香和え、けんちん汁、牛乳でした。

なかよし給食

 本日は、1~6年生で組織する「なかよし班」で食べる今年度第1回目のなかよし給食です。献立は、カレーライス、中華サラダ、牛乳でした。
 給食後は、なかよし班団結式を行いました。自分たちの班の名前やリーダー、メンバーの確認を行い、6月のなかよしタイムで何をして遊ぶか話し合いました。
 

黒パン

本日の献立は、黒パン、さけのグリーンソース焼き、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

鉄骨、鉄骨

本日の献立は、ポテトピラフ、鶏肉の香味焼き、鉄骨サラダ、ヨーグルト、牛乳でした。今日も美味しい給食をつくっていただきました。感謝。

食育の日献立

本日は、食育の日献立でした。どどめせ、さわらの塩焼き、小松菜のおかか和え、ピーチゼリー、牛乳でした。
「どどめせ」は、鎌倉時代の終わりごろから瀬戸内市長船町に伝わる郷土料理です。詳細は、献立表裏面をご覧ください。

ちゃんぽん麺

本日の献立は、ちゃんぽん麺、手作りシューマイ、ちんげん菜とコーンのソテー、牛乳でした。

肉じゃが

本日の献立は、ご飯、肉じゃが、和風卵焼き、小松菜のごま和え、牛乳でした。

わかめご飯

本日の献立は、わかめご飯、あじフライ、おかひじきのサラダ、牛乳でした。