八木崎小学校 今日の給食

2017年4月の記事一覧

たけのこごはん

4月最後の給食となりました。本日の献立は、旬の食材を使ったたけのこごはん、子どもたちの人気メニューである鶏肉の唐揚げ、野菜ソテー、ヨーグルト、牛乳です。本日も美味しい給食を提供していただき感謝です。

ハヤシライス

本日の献立は、きのこと豆のハヤシライス、麦ご飯、キャベツとじゃこのサラダ、牛乳でした。歯ごたえのあるサラダ、豆の食感が心地よいハヤシライス。今日もおいしい給食をありがとうございました。

おいしい田舎汁

本日の献立は、ご飯、鮭の野菜あんかけ、磯香和え、田舎汁、牛乳でした。

深川めし

 深川めし、肉巻き、ちんげん菜のおひたし、牛乳でした。肉巻きの味がよく美味しくいただきました。

今日(4/20)の給食

 本日の献立は、ご飯、さばのみそ焼き、ハリハリ漬け、筑前煮、牛乳でした。

食育の日献立

 本日の献立は、黄飯、かやく、とり天、春キャベツとひじきの和え物、牛乳でした。今日は食育の日献立ということで、大分県の郷土料理が提供されました。「黄飯」は、スペインのパエリアの影響を受けた料理と言われています。くちなしの実を使って黄色いご飯にしたそうです。江戸時代には、財政難により、質素倹約が奨励され、赤飯の代わりに黄飯が出されたこともあったようです。

今日(4/18)の給食

 本日の献立は、ご飯、ハンバーグ、小松菜のソテー、ぐる煮、牛乳でした。

スペイン風

 本日の献立は、ツイストパン、スペインオムレツ、コーンサラダ、マカロニスープ、牛乳でした。

和風の給食

 本日の献立は、ご飯、めだいの西京焼き、ひじきの五色炒め、新じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。また、1年生は、慣らし給食を行いました。お盆にパンと牛乳を乗せて配膳の練習をしました。

揚げパンだ!

 本日の献立は、二色揚げパン、いかとえびのチリソース煮、蓮花湯、牛乳でした。きなことココアの味を楽しめます。