八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

今日(2/15)の給食

 本日の献立は、ご飯、さわらの幽庵焼き、もやしの生姜醤油和え、すき焼き風煮、牛乳でした。

5年生の理科

 理科室で5年生が「ものの溶け方」の学習をやっていました。前回、食塩がたくさん溶けたので、見た目で同じようなミョウバンもたくさん溶けるだろうと予想した上での実験。4杯目で、「あれ?」の声が出始めました。「溶けないよ」「食塩は、あんなに早く溶けたのに」「まだ残っていない?」と予想外の展開に子どもたちも???
 すると、ある子が、「よく見ると、食塩より粒が小さいよね」と食塩との違いに目を向け始めました・・・・


多色刷りに挑戦

 5年生が図工室で版画をやっていました。3色程度の多色刷りに挑んでいました。彫刻刀を上手に使って版木を彫り、自分が好きな色のインクをつけて1枚目完成。2枚目からは、1枚目と合わせるのが難しく、友だちと協力して作業する姿も見られました。




遊びランドにおいでよ!

 1,2年生合同で、生活科の学習を行いました。今日は、1,2年の2組と3組同士が合同で行いました。2年生が考えた「遊び」ランドに1年生を招待し楽しんでもらおうという企画でした。1年生の面倒をみる2年生が、とても大人っぽく見えました。











 最後に、1年生が「たのしかった」「ありがとう」と感想を述べると、2年生が笑顔になったのが印象的でした。

音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会。4年生が発表しました。早朝から保護者の方も参観してくれました。ありがとうございました。
 合唱曲は「ともだちになるために」、合奏曲は「チキチキバンバン」でした。合唱は、きれいな歌声で、特に、途中で歌詞が分かれたときのきれいな声には感動しました。合奏も、色々な楽器があったにもかかわらず、1つになっていたので練習の成果が表れていたと思います。




今日(2/14)の給食

 本日の献立は、こどもパン、鮭チーズコロッケ、水菜サラダ、春雨スープ、牛乳でした。

5年生へバトンタッチ

 朝の掃き掃除が、6年生から5年生に替わりました。学校内では、少しずつ、6年生から5年生へのバトンタッチが進んでいます。明後日には、通学班編制があり、新班長が通学班を率いて登校します。春への準備は、自然だけではありませんね。





今日(2/13)の給食

 本日の献立は、ご飯、とりつくね焼き、おかか和え、五目煮、牛乳でした。

春日部親善大使「あえか」さん来校

 本日16:00~春日部親善大使の「あえか」さんが来校。八木崎小森の合唱団の練習に加わり、春日部市の歌「心の空」の歌唱指導をしてくれました。
 はじめは緊張気味だった子どもたちでしたが、気さくに話をしてくださる「あえか」さんと徐々にうちとけ、最後は、質問コーナー、握手、サインと笑顔一杯の音楽室になりました。
 2月26日の本番(中央公民館でのフェスティバル)にむけ、さらに練習に磨きがかかりそうです。ご多用の中、子どもたちを激励してくださった「あえか」さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!


春日部メソッド実践発表会

 春日部市教育委員会主催の春日部メソッド実践発表会に参加してきました。春日部市内の児童・生徒のより良い成長のために、市内小・中学校で様々な工夫をしながら教育活動を行っています。日々の多くの実践からよりよいものを広める目的で毎年開催されている発表会です。
 本校からも岡田先生・杉﨑先生が代表で参加し、発表してきました。主に中学年で実践しているプログラミング学習についての発表でした。新学習指導要領に加わる予定の内容を試行的に実践したものを報告してきました。