八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

2年生の生活科

 2年生の教室へ行くと、小さい頃の写真を見ながらにこにこしています。何を書いているのか聞いてみると、「赤ちゃんの頃の自分です」「うちの人から話を聞いてきました」「大人になった頃の自分を書いています」と、色々な答えがかえってきました。
 「じぶんものがたり」という生活科の単元での学習活動のようです。完成したら、お友だちにも発表するそうです。さらに、うちの人へも伝えるようです。楽しみですね。


今日(3/1)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、カレー、小松菜とコーンのソテー、牛乳でした。
今日は、縦割りのなかよし班ごとに集まって給食を食べました。その後、なかよし班の解散式を行いました。お世話になった6年生にお礼の気持ちをこめてプレゼントの色紙を渡しました。1年間、ありがとう!




卒業式までのカウントダウン

 6年生の教室の壁に貼られているカウントダウン用紙。とうとう、あと15日となりました。
今まで書かれたものから紹介します。


授業公開・懇談会Ⅱ

 昨日に引き続き、授業公開・懇談会を行いました。今日は、低学年対象でした。たくさんの保護者の前で、この1年の成長ぶりを堂々と発表する姿、課題に一生懸命取り組む姿が見られました。
 授業公開後の懇談会にも多くの保護者の方に参加していただき、1年間のまとめを行うことができました。ありがとうございました。




中学校の先生来校

 大沼中学校の先生が4名来校され、6年生の授業を参観しました。小中学校が連携して、子どもたちが、中学校生活をスームーズにスタートできるようにしていければと思います。


今日(2/28)の給食

 本日の献立は、ぶどうパン、ささみのピカタ、小松菜とベーコンのソテー、おこげの野菜たっぷりスープ、牛乳でした。


 なお、6年生は、今日からクラスごとに「卒業・バイキング給食」となっています。最初は、どれも1つずつ。食べ終わったら、おかわり自由となっています。今日は6年1組がランチルームへ。完食!だったそうです。






ギ~コ、ギ~コ

 のこぎりの使い方が上手になっていました。最初の時間に比べ、切っている格好がいいですね。


 板を切り終わった子は、紙やすりで角をとり、思い思いの形にくっつけていきました。何ができるのかな?楽しみです。

授業公開・懇談会

 今日は、4,5,6年生、特別支援学級で授業公開と懇談会を行いました。早くも、今年度最後となりました。多くの保護者の方に出席していただきありがとうございました。








今日(2/27)の給食

 本日の献立は、ご飯、中華丼、手作り餃子、華風和え、牛乳でした。揚げ餃子がとても美味しいです。

中学校の先生に授業を

 春日部中学校の数学の先生に来校していただき、6年生2クラスで算数の授業をしていただきました。サイコロ2個を振って出た目の和に注目。どの数字が一番出やすいか?という課題に挑戦。グループで協力して、サイコロの和を集計し、さらにクラス全体で集計し、出やすい目(和)は何かを探っていきました。