八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

今日(3/13)の給食

 本日の献立は、焼きそば、さつまいもと大豆のかりんとうからめ、ナムル、牛乳でした。本日も美味しい給食をつくっていただきました。感謝。

コンピュータ室にて

 1年生がコンピュータ室にやってきました。皆、ニコニコ顔です。今日は、マウスを自在に動かせるようにお絵かきをやりました。
 マウスの持ち方、クリック、Wクリック、ドラッグ等、専門用語が立て続けに・・・。それでも子どもたちは、すぐに理解したようで、お絵かきソフトを楽しんでいました。この時間に、保存、印刷までやるようです。


学級会

 1年生の教室を訪問すると学級会をやっていました。司会や記録の係がいて、それぞれの役目を果たしていました。コの字型に机を並べ、互いの顔が見えるように工夫し、「お楽しみ会」の計画について話し合っていました。


今日(3/10)の給食

 本日の献立は、ご飯、じゃがまるくん、青菜とエリンギのソテー、春雨スープ、牛乳でした。じゃがいものコロッケ「じゃがまるくん」は、ホクホクしていておいしいコロッケでした。

愛校週間始まる

 今日から14日まで、愛校週間です。年度末にあたり、今まで使ってきた教室や校舎等を感謝の気持ちできれいにすることを目的に掃除をしています。普段できない所までがんばっています。無言清掃への取り組みも少しずつ徹底されており、静かな空気が流れる中、雑巾で床を磨いてくれています。


今日(3/9)の給食

 本日の献立は、ご飯、ささみの包み揚げ、華風和え、マーボ大根、牛乳でした。とり肉とチーズを春巻きの皮で包んでパリッとあげてあるので、とてもおいしくいただきました。

2年生の体育

 あたたかな校庭で、2年生が元気よく体育の授業をしていました。ボール運動でサッカーにつながる運動をしていました。ベルマークで購入していただいたソフトサッカーボールを使って楽しそうにボールをコントロールしていました。足が痛くならないので、思い切り蹴ることができるようです。


今日(3/8)の給食

 今日の献立は、ご飯、あじのカレー風味焼き、うの花炒め、筑前煮、牛乳でした。今日も美味しい給食をつくっていただきました。感謝。

凧揚げに挑戦

 2年生が凧揚げに挑戦していました。生活科の授業で作ったオリジナルの凧を大事そうに持って校庭に出てきました。冷たい北風が吹く中、凧をはなすと・・・
 意外に簡単に凧が揚がりました。先生の指示で、最初は、たこ糸の長さを2mにしていましたが、時間がたつと、糸が伸びている子が・・・あれ?いいのかなあ?


ハードル走

 5年生がハードルの授業をやっていました。インターバルの距離が4種類あり、自分に適した間隔を見つけていました。みんな、頑張っています。