八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

ありがとうございました

 保護者・地域の皆様、1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。本日、無事修了式を終えることができました。この1年で、子どもたちは大きく成長しました。次年度も、引き続きお力添えをお願いします!

それぞれの別れ

 3時間目。いよいよ最後の授業。最後に、担任からの思いを子どもたちに伝えていました。そして、4月10日には、笑顔で元気に登校してくることを約束して「さよなら」をしました。


教室風景

 修了式後の教室での様子です。
通知表は、担任からひとりひとりに丁寧に手渡されていました。「○○が良かったよ」「○○を頑張ったね」と、担任からの言葉がけもたくさんありました。子どもたちは笑顔で聞いたり、神妙な顔で聞いたり、色々な表情がありました。






1年のまとめ

 1年生が、1年間学習してきたことを1冊のクリアーファイルにまとめていました。A4判以内の大きさのものを透明の袋に入れていました。最初のページと最後のページを見ると・・・
「こんなに字が上手になったんだね」と声が出るくらい、明確に分かる資料となっています。努力の成果ですね。

次に使う人のために

 修了式を明日に控え、各クラスでは、最後のまとめ学習・作業をしています。
3年生の教室付近を通りかかると、なにやら人だかりが。行ってみると、フック近くのシールをはがしていました。次に使う人のためにきれいにしているとのこと。校内の色々な所で、同じような光景に出会いました。