八木崎小学校 今日の給食

今日の給食

団子汁

 本日の献立は、ご飯、牛乳、あじの竜田揚げ、小松菜のおひたし、団子汁でした。

鮭フライ

今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭フライ、青菜とかんぴょうの和え物、ピリ辛味噌汁 でした。

ナムル

今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、ナムル、マーボーだいこん でした。

ポテトのピザソース焼き

本日の献立は、ぶどうパン、牛乳、ポテトのピザソース焼き、水菜サラダ、白菜のシチューです。

打ち豆汁

 本日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、ほうれん草のサラダ、打ち豆汁でした。

筑前煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、小松菜のおひたし、筑前煮でした。

スパゲティ

 本日の献立は、スパゲティ、ミートソース、牛乳、ひじきのカラフルサラダ、チーズ蒸しパンでした。

小正月にちなんだ献立

 本日の献立は、ご飯、牛乳、イガメンチ、青菜とかんぴょうの和え物、けの汁でした。

 けの汁は、「粥の汁」がなまった呼名で、青森県では、女性たちが小正月をくつろぐために作り置きができる「けの汁」を食べる習慣があったそうです。米が貴重だった昔、山菜や野菜を米に見立てて細かく刻んで食べたのが始まりと言われています。給食でも、すべての材料を細かく刻んで作りました。

 イガメンチは、津軽地方の郷土料理で、イカのメンチがなまって「イガメンチ」となったそうです。ふあ~としたおいしいメンチです。

3学期の給食始まる!

 今日から3学期の給食がスタート。献立は、わかめごはん、牛乳、さわらのゆずこしょう焼き、春菊の辛子和え、おしるこでした。明日1月11日が鏡開きなので、本日の献立は「鏡開きの献立」となっています。そのため、白玉もちが入ったおしるこがでました。

2学期最後の給食

 本日の献立は、カラフル野菜とウインナーのピラフ、牛乳、タンドリーチキン、小松菜とベーコンのソテー、ケーキでした。今日の給食が2学期最後となります。安全でおいしい給食を作ってくださった皆様に感謝申し上げます。

 

すき焼き風煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、もやしのからし和え、すき焼き風煮でした。

回鍋肉

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、回鍋肉、華風和え、チンゲン菜のスープでした。

かぼちゃの彩り揚げ

 本日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃの彩り揚げ、ゆず風味和え、打ち込み汁でした。

 本日の献立は、冬至にちなんだ献立です。今年は22日が冬至です。一年で最も昼が短くなる日です。この日は、昔からゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひきづらいといわれてきました。また、終わりに「ん」のつく食べ物を食べると運を呼び込めるという言い伝えもあるそうです。さらに、「れんこん」のように「ん」が2つつく食べ物は、『冬至の七草』と呼ばれ、特に縁起が良いとされています。ちなみに残り6つは、『かぼちゃ(なんきん)、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、 うんどん(うどん)。』です。

 

大根めし

 本日の献立は、大根めし、牛乳、いかの香味焼き、やまぶき和え、ぶどうゼリーでした。

かて飯

 本日の献立は、かて飯、牛乳、とり肉の唐揚げ、小松菜のみそあえ、リンゴゼリーでした。

オリジナル給食メニュー

 本日の献立は、オリジナル給食メニュー『カルシュウムたっぷりスープスパゲティ』でした。本校の児童が考え入賞した献立です。そのほか、ブロッコリーサラダ、こまつな蒸しパン、牛乳でした。