八木崎小学校 今日の給食

今日の給食

団子汁

 本日の献立は、ご飯、牛乳、あじの竜田揚げ、小松菜のおひたし、団子汁でした。

鮭フライ

今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭フライ、青菜とかんぴょうの和え物、ピリ辛味噌汁 でした。

ナムル

今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、ナムル、マーボーだいこん でした。

ポテトのピザソース焼き

本日の献立は、ぶどうパン、牛乳、ポテトのピザソース焼き、水菜サラダ、白菜のシチューです。

打ち豆汁

 本日の献立は、ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、ほうれん草のサラダ、打ち豆汁でした。

筑前煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、小松菜のおひたし、筑前煮でした。

スパゲティ

 本日の献立は、スパゲティ、ミートソース、牛乳、ひじきのカラフルサラダ、チーズ蒸しパンでした。

小正月にちなんだ献立

 本日の献立は、ご飯、牛乳、イガメンチ、青菜とかんぴょうの和え物、けの汁でした。

 けの汁は、「粥の汁」がなまった呼名で、青森県では、女性たちが小正月をくつろぐために作り置きができる「けの汁」を食べる習慣があったそうです。米が貴重だった昔、山菜や野菜を米に見立てて細かく刻んで食べたのが始まりと言われています。給食でも、すべての材料を細かく刻んで作りました。

 イガメンチは、津軽地方の郷土料理で、イカのメンチがなまって「イガメンチ」となったそうです。ふあ~としたおいしいメンチです。

3学期の給食始まる!

 今日から3学期の給食がスタート。献立は、わかめごはん、牛乳、さわらのゆずこしょう焼き、春菊の辛子和え、おしるこでした。明日1月11日が鏡開きなので、本日の献立は「鏡開きの献立」となっています。そのため、白玉もちが入ったおしるこがでました。

2学期最後の給食

 本日の献立は、カラフル野菜とウインナーのピラフ、牛乳、タンドリーチキン、小松菜とベーコンのソテー、ケーキでした。今日の給食が2学期最後となります。安全でおいしい給食を作ってくださった皆様に感謝申し上げます。

 

すき焼き風煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、もやしのからし和え、すき焼き風煮でした。

回鍋肉

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、回鍋肉、華風和え、チンゲン菜のスープでした。

かぼちゃの彩り揚げ

 本日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃの彩り揚げ、ゆず風味和え、打ち込み汁でした。

 本日の献立は、冬至にちなんだ献立です。今年は22日が冬至です。一年で最も昼が短くなる日です。この日は、昔からゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪をひきづらいといわれてきました。また、終わりに「ん」のつく食べ物を食べると運を呼び込めるという言い伝えもあるそうです。さらに、「れんこん」のように「ん」が2つつく食べ物は、『冬至の七草』と呼ばれ、特に縁起が良いとされています。ちなみに残り6つは、『かぼちゃ(なんきん)、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、 うんどん(うどん)。』です。

 

大根めし

 本日の献立は、大根めし、牛乳、いかの香味焼き、やまぶき和え、ぶどうゼリーでした。

かて飯

 本日の献立は、かて飯、牛乳、とり肉の唐揚げ、小松菜のみそあえ、リンゴゼリーでした。

オリジナル給食メニュー

 本日の献立は、オリジナル給食メニュー『カルシュウムたっぷりスープスパゲティ』でした。本校の児童が考え入賞した献立です。そのほか、ブロッコリーサラダ、こまつな蒸しパン、牛乳でした。

鮭のレモンバター炒め

 今日も、オリジナル献立メニューコンテストに入賞した献立です。パインパン、牛乳、鮭のレモンバター炒め、ブロッコリーと豆のサラダ、彩の国ポトフでした。

 本日は、コンテストに入賞した献立だったので、春日部市教育委員会の方が来校され、実際に入賞メニューの給食を試食されました。「とてもおいしかった」「皆、残さず食べてますね」と笑顔で感想を述べられていました。

炒り豆入り茶飯

今日の給食は、炒り豆入り茶飯、牛乳、鶏肉のねぎみそ焼き、ブロッコリーのおかか和え、赤米と野菜の汁物でした。

みぞれ汁

 本日の献立は、ご飯、牛乳、ぶりのゆずこしょう焼き、れんこんのきんぴら、みぞれ汁でした。

なすとオクラと豚肉の炒めもの

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、なすとオクラと豚肉の炒めもの、ほうれん草とツナの和え物、里芋のごま味噌汁でした。

なお、オクラとなすと豚肉の炒めもの、ほうれん草とツナの和え物については、オリジナル給食メニューコンテストに入賞したメニューです。

焼きそば

 本日の献立は、焼きそば、牛乳、さつまいものタルト、切り干し大根のサラダでした。

きのこピラフ

 本日の献立は、きのこピラフ、牛乳、チキンのこんがり焼き、根菜サラダ、洋風かき玉スープでした。

彩の国シチュー

 本日の献立は、食パン、りんごジャム、牛乳、白身魚のガーリックソテー、鉄骨サラダ、彩の国シチューでした。

 

せんべい汁

 本日の献立は、ごはん、牛乳、ぎせい豆腐、れんこんのきんぴら、せんべい汁でした。

 

 

こまったさんのコロッケ

今日の献立は、子どもパン、牛乳、こまったさんのコロッケ、キャベツとピーマンのソテー、春雨スープでした。

秋の香りごはん

 本日の献立は、秋の香りごはん、牛乳、さんまとさつまいもの甘辛、即席漬け、みかんでした。栗がおいしいです。

がんばれ!日本サラダ(給食)

本日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、スラッピージョ―、がんばれ!日本サラダ、ロクロ(コーンシチュー)でした。がんばれ!日本サラダは、こんにゃく、もやし、大根、ピーマンのサラダです。

タンメン

 本日の献立は、中華麺(タンメン)、牛乳、ささみの包み揚げ、ほうれん草ときのこのソテーでした。

五目煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの南部焼き、切り干し大根の炒め物、五目煮でした。

ビビンバ

 本日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ(肉、野菜)、とうもろこしのスープでした。

とり肉の唐揚げ

 今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉の唐揚げ、切り干し大根の和え物、豆腐の味噌汁でした。唐揚げは、八木崎っ子に大人気の献立の一つです。

ビビンバ

 本日の献立は、ご飯、ビビンバ(肉、野菜)、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳でした。

ラーマーカオ

 本日の献立は、中華麺、牛乳、広東麺(汁)、だいこんの中華和え、ラーマーカオでした。ラーマーカオは、中華風蒸しパンのことで、黒砂糖の風味がなんともいえないおいしい蒸しパンでした。

けんちん汁

 本日の献立は、ご飯、牛乳、なすの肉巻き、ごま酢和え、けんちん汁でした。

きんぴらご飯

 本日の献立は、きんぴらご飯、牛乳、さばの塩焼き、磯香和え、フルーツポンチでした。

十五夜献立

 本日の献立は、十五夜にちなんだ献立となっています。さつまいもご飯、牛乳、鮭の雑穀揚げ、おひたし、みたらし団子でした。ちなみに、2019年9月の十五夜は9月13日(金)です。

五目煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、青菜とかんぴょうの和え物、五目煮でした。

チンジャオロース

 本日の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオロース、小松菜のナムル、みそキムチスープでした。残暑を乗り越えるスタミナ抜群のメニューです。

とんかつ

 本日の献立は、ご飯、牛乳、とんかつ、ゆでキャベツ、吉野煮でした。とんかつは、肉が柔らかくておいしいですよ。

肉じゃが

 本日の献立は、ご飯、牛乳、ブリの照り焼き、三色野菜のおひたし、肉じゃがでした。

重陽の節句献立

 本日の献立は、「重陽の節句献立」です。ささげご飯、牛乳、鶏肉のごま焼き、菊の花入りあえもの、厚揚げとなすのみそ炒めです。
 重陽は、五節句の一つで、9月9日のこと。菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といいます。そこで、今日の献立の中には、菊の花を使ったあえものも出ます。

大豆の五色煮

 本日の献立は、ご飯、牛乳、いかのカレー風味焼き、大豆の五色煮、みそ汁でした。

2学期の給食始まる

 今日から給食が始まりました。2学期も栄養教諭の先生と給食調理員の皆さん、よろしくお願いします。今日のぶどうパン、おしかったなあ~。
 本日の献立は、ぶどうパン、牛乳、白身魚のこんがり焼き、グリーンサラダ、蓮花湯でした。

1学期最後の給食

 本日の献立は、ターメリックライス、チリコンカン、こんにゃくサラダ、牛乳、シューアイスでした。本日の給食で1学期の給食は最終日です。安心・安全な給食をつくってくださった皆さんに感謝!

卯の花の炒り煮

 本日の献立は、ご飯、鶏肉の唐揚げ、卯の花の炒り煮、沢煮椀、牛乳でした。

こぎつねごはん

 本日の献立は、こぎつねごはん、さばの味噌マヨネーズ焼き、切り干し大根の和え物、冷凍みかん、牛乳でした。