2024年11月の記事一覧
11月8日(金)「今週の表彰」です。
◆今日の2時間目休みは、今週の表彰をしていますよ。
今週も、たくさんの児童が校長室に集合しています。
まずは、自主学習の表彰からです。
(2年生2名)
(3年生2名)
(4年生7名)
◆続いて、「校長室の小さな美術館(8~10月)」の表彰です。
夏休み中の作品を中心に、展示していました。
作品は、ホームページ内の「牛島っ子 学びの軌跡」をご覧ください。
(5組2名)
(3・4年生)
◆その後、4年生の二人が、社会科見学のしおりが完成し、引率する私に届けに来ています。
「しおりを届けに来ました。」
「どうもありがとう。とても楽しみにしていますよ。」
◆昨日の下校前、「校長先生、見てください。」
3年生が、「ハチの標本」を作ったと校長室へ。
よく見ると、牛島小がテレビに映ったスズメバチです。
テレビ放送を見た3年生が、ハチに興味をもち、標本づくりをしています。
刺されたら危ないから、無理につかまえることはしないでください。
標本づくりのやり方をしっかりと調べて、素敵な標本ができたら、ぜひ、また見たいです。
11月8日(金)【1年】生活科「クリスマスリースを作ろう」より
◆【1年】生活科「クリスマスリースを作ろう」より
リースに、思い思いの飾りをつけていこうとしていますよ。
とてもきれいな表現になってきています。
「校長先生、私のリースを見てください。」 「ピカピカ光っていて、きれいだね。」
持ち上げてみると、さらにイメージがしやすくなりますね。
みんな、真剣な表情をしていて、本気度が伝わってきます。
「白い雪をイメージしています。」 「季節感が出ているね。」
自分で育てたアサガオのつるを生かしたリースを作り、季節を感じていきます。
「ピンクのリボンを使おうと思うんです。」 「とてもいい色ですね。」
「完成しました!」
「私もです。」
生活科では、自然と自分とのかかわりに気付かせていくことが大切です。
子供たちは、春から夏にかけてアサガオを育て、観察をしてきました。
今度は、リーズづくりを通して、秋から冬を楽しみ、季節の移り変わりに気付いていきます。
1年生の皆さん、楽しく取り組んでいきましょう!!
11月7日(木)【6年】「6年1組 市内音楽会に出場」より
◆【6年】「6年1組 市内音楽会に出場」より
牛島小の代表として、市民文化会館のステージで演奏をしに行きます。
これまで練習を繰り返し、ついに当日を迎えています。
約30分間歩いて、市民文化会館に到着です。
会館のエントランスで、開場を待っています。
担任と音楽担当から、子供たちへエールを送ります。
少しだけ緊張感がありますが、いつも通り元気なクラスです。
トップバッターのため、他校の入場中、楽器の位置などを確認です。
少しづつ緊張感が高まってきていますよ。
早々に、舞台袖へ移動開始!! 「さあ、頑張ってね。」
◆司会アナウンス 「プログラム1番 牛島小学校 器楽合奏『愛のオルゴール』です。」
一発勝負の5分間の演奏が始まりました!
市内全小中学校のトップバッターでの器楽演奏に、聴き入ってしまいます。
一所懸命に自分の役割を果たし、学級全員でメロディーを奏でていきます。
学校では、6年2組をはじめ、牛島っ子たちが期待し、応援していますよ。
6年間の音楽の学びの集大成です。
1年生のころから演奏してきた鍵盤ハーモニカですね。
リコーダーも3年生から積み上げてきました。
ホールいっぱいに、素敵な合奏が響き渡り、たくさんの拍手をいただくことができましたね。
◆演奏後は、市内17小中学校の発表を「鑑賞」しています。
学校に戻ったら、これからの自分たちの「表現」に生かしていきましょう!!
司会アナウンス「閉会の言葉、春日部市教育研究会音楽部 副部長が申し上げます。」
せっかくなので、記念撮影です。
ハイチーズ!!
◆強い風が吹く中、30分かけて学校へ戻ってきました。
満足が行く演奏ができ、この青空のように、とても清々しい気持ちです。
「引率、ありがとうございました。」
「こちらこそ、とても素晴らしい演奏が聴けて素敵でした。ありがとう。」
11月6日(水)【5年】社会科見学から、おかえりなさい!
◆ほぼ予定通りの時間帯に、5年生を乗せたバスが到着です。
バスの中から、子供たちが元気に手を振っています。
「とても、楽しかったあ。」 「それは、よかったね。」
16:35、秋の空はどんどんと暗くなってきています。
すでに、バスの中で帰りの会を済ませ、集合後に一斉に下校です。
社会科見学の学びを、学校での学びに生かしていきましょう!!
今日は5年生の社会科見学。
明日は3年生の社会科見学です。
11月6日(水)【5年】社会科見学へ
◆【5年】社会科見学へ
5年生の社会科見学では、太田市のスバル自動車工場へ向かいます。
少し肌寒い朝ですが、元気にバスに乗り込んでいきます。
昇降口から、バスに向かって歩いてきますよ。
「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」
とても楽しみなことがよく分かります。
ハイチーズ!!
出発式の最中です。
学習のめあて、注意することなどを確認し、出発します!!
発車前のバス(1号車)は、このような様子です。
しっかりと学び、素敵な楽しい一日にしてきてくださいね。
いってらっしゃい。気を付けて。
社会科見学の様子は、「輝く牛島っ子!」をご覧ください。
11月5日(火)【3年】書写「書きぞめ教室」より
◆【3年】書写「書きぞめ教室」より
3年生は、書きぞめの専門家の野口様をお迎えし、たくさんのことを学んでいますよ。
本校3年生のために、大変ありがとうございます。
とても集中して取り組んでいて、素晴らしいです。
一画一画を大切にし、まさに「一画入魂」ですね。
どんどんと上達していく様子に、とてもビックリ!!
筆づかいの素晴らしさに、3年生とは思えないくらいです。
私には、ここまで素敵な字を書くことができません・・・
名前の書き方も、丁寧に教えてくださります。
自ら進んで質問をし、どのように書いたらよいか学ぼうとしていますね。
いよいよ、仕上げにたどり着きそうです。
今日の学びをこれからに生かしていってくださいね。
校長ブログ【6年修学旅行】⑫「貝みがきでペンダント・ストラップ」より
◆真鶴観光協会にて、貝みがき体験に挑戦中!
さあ、活動が始まっています。
「どんどんキレイになって、楽しいです。」
皆さんから、コツを教えていただきます。
プロが仕上げのみがきをしてくださります。
もうすぐ、プロの仕上げへ。
汚れを落として、終わりが近づきます。
オンリーワンのストラップやペンダントができて、とてもご機嫌ですね。
このあと、昼食会場へ向かいます。
ここでも、素晴らしい体験ができて、大満足ですね。
6年生の保護者の皆様、「校長ブログ【6年修学旅行】」は、ここで終了させていただきます。
校長ブログ【6年修学旅行】⑪「ビーチコーミング体験で、漂着物を見つけよう」より
◆1組は、海岸での漂着物探しに夢中です。
漂着物もですが、カニや貝などの生き物探しに興味津々!
どのように活動したらよいのか、説明を聴いて、いよいよ海岸へ。
「校長先生、カニをつかまえました。」 「凄いね。」
カニのほかに、ナマコもいたようですよ。
「こんなに小さなカニがいました。」 「ほんとだねえ。」
石を持ち上げ、石の裏を見ると・・・
バケツの中が、かなりいっぱいになったようです。
「先生、見てください。」 「何がいたの?」
天気が良くなって、充実した素晴らしい活動です。
集めたものや生き物を仲間分けです
たくさんの生き物たちに、興奮気味です。
漂着物には、プラスチックや缶などがあり、環境を考えないといけないですね。
とても充実した活動となり、大満足です。
来年度の6年生(現5年生)にも、ぜひ体験してほしいと思います。
校長ブログ【6年修学旅行】⑩「退館式からバス乗車へ」より
◆朝食をいただきます。
食欲がとてもあって、元気です。
しっかりと食べていきましょう。
◆退館式を進行中です。
実行委員が、とてもしっかりとしてますね。
お礼の言葉もバッチリ
先生からのお話を聴き、バスへ乗り込みます。
ホテルの皆さん、ありがとうございます。
校長ブログ【6年修学旅行】⑨「2日目の朝をむかえてます」より
◆2日目の朝をむかえてます。
6時起床後、海岸へ散歩に出かけます。
子供たちは、みんな眠そうですよ。(笑)
海から昇る太陽をバックに撮影です。
空の雲が芸術的
少しずつ目が覚めてきたようですよ。
熱海は、天気がよく、気温が暖かいです。
ジャンプ一番!
180°写真で撮影すると、このようになります。