校長ブログ

2024年12月の記事一覧

12月4日(水)【3年】体育「跳び箱運動」より

◆【3年】体育「跳び箱運動」より

 体育館では、3年生たちがお互いに声をかけ合い、跳び箱に挑戦中!!

張り切っている声が、聞こえてきますよ。

 まずは、感覚を養うため、踏み切りと腰を高く上げる練習を始めています。

  まずは、これまでの学びを振り返りつつ、自分ができる高さの跳び箱で開脚跳びです。

 次の友達に合図をして、スタート!!

 今日のめあては、「友達と教え合い、開脚跳びをきれいにしよう。」 

 とてもダイナミックに跳び越えていて、素晴らしい!! 

 動画で記録をし、きれいに跳べているかフォームを自己評価して、次に生かします。

 お互いにアドバイスをし合い、さらに美しさを追究していきます。

 自分のフォームをよく見て、一人一人がレベルアップを図っていきます。

 今日の授業の振り返りで、良かった点と次の課題を明らかにしていますね。 

 「片付け、開始!!」  

 気持ちよく、丁寧に片づけていて、素晴らしい姿です。

 

 体育館から出ると、気持ちのよい青空です。

子供たちの体育の学びのようです。 

明日からも、お互いに体力を高めていきましょう!!

12月3日(火)【3年】音楽「リコーダー教室」より

◆【3年】音楽「リコーダー教室」より

 プロのリコーダー演奏者をお招きしてのリコーダー教室です。

3年生が使っているものとは大きさが違う色々なリコーダーを紹介してくださり、ビックリです。

 「いったい、どうやって音を出すんだろう。」

 「大きなリコーダーは、こうやって音をだすんだね。」

 ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を吹いてくださります。

 次は、子供たちのものよりも小さなリコーダーが登場です。

 小さなリコーダーの登場に、どんな音がするのか興味津々です。

 高い音で、スーパーマリオのゲームの音楽を吹いてくださります。

 最後は、ゲームオーバーで曲が終わります。

 続いては、キーホルダーかと思っていた6センチメートルのリコーダーです。

指で押さえる穴は、わずか1ミリメートルだそうです。

 とても小さくて高い音が出て、きれいですね。

 最後は、一人で2本のリコーダーを同時に演奏してくださります。

 これもまた、ビックリすることの連続!!

 しっかりとお礼をし、リコーダー教室が終わります。

 

 リコーダーは、小学生の音楽でとてもよく活用する楽器の一つです。

リコーダーの音色が聞えてくると、学校らしさを感じる方も多いと思います。

 

 今日は、プロのリコーダー演奏家の方にお越しくださりました。

3年生のために、ありがとうございました。

 

 リコーダーに興味をもったので、練習していきたいという感想もあり、素敵な時間になりましたね。

明日からの音楽が、また楽しみになります。

12月3日(火)「講話集会(12月)」より

◆「講話集会(12月)」より

 今日の生中継の会場は、2年1組ですよ。

自分たちの教室からの中継は、とても嬉しいようです。

 

 まずは、転入生の2人を紹介します。

皆さん、仲良くしていきましょう!!

 次に、私から子どもたちに問いかけます。

「英語で、おはようございますを教えてください。」

 どの国にでも、あいさつがあるということは、とても大切だと言えます。

 あいさつする人のどのような気持ちが伝わっていくと思いますか?

 ①あなたをよく考えているよ、②よく理解したいよ、③仲良くしたいよ、といった気持ちです。

 一人一人が「あいさつ名人」を目指して、過ごしていきましょう!!

 続いて、今月の生活目標についてのお話ですね。

「机やロッカーなどの整理整頓をしていきましょう」

 代表児童が、整理整頓をすると、気持ちがよいと言っています。

 整理整頓をすると、すぐにものが見つかると言っています。

 12月も、生活目標をしっかりと達成しましょうね。

 

 あと約3週間で終業式です。

児童の皆さん、気持ちの良いあいさつでいっぱいの牛島小にしていきましょう!!

 

◆自主学習ノートを終えた子供たちが、校長室へ。

 よく頑張っていて、とても感心します。

(2年生)

(1年生)

 明後日の木曜日に表彰しますね。

12月3日(火)越谷アルファーズがやって来た!!

◆今朝は、プロバスケットボールチームの「越谷アルファーズ」の皆さんが来ています。

 牛島小の子供たちと朝のあいさつ運動をしていますよ。

そろそろ、子供たちが登校です。

 子供たちは、選手の身長の高さにびっくりしています。

 児童がお手伝いをして、横断幕を広げていますね。

 「おはようございます。」 選手と一緒に、高学年児童があいさつ運動をしています。

 昇降口付近は、ご覧のように多くの児童が集まっています。

 選手と一緒に写真を撮影しましょう!!

 アルファーズの選手のあいさつ運動から、元気いただいています。

 とてもよい機会なので、私も一枚ご一緒しています。

 

<越谷アルファーズ>

 越谷市をホームタウンとするプロバスケットボールチームです。

春日部市内のウイングハットでも試合を開催することや、クラブハウスが緑町にあります。

 

 2018年、越谷アルファーズに名称変更・プロクラブ化しました。

翌2019年、B.LEAGUE B2に昇格を果たし、B.LEAGUE B2に参戦。

2021年には、年間3位(2020-21SEASON)となります。

そして、2024年5月12日、B.LEAGUE B1に昇格が決定しました。

 

 選手、クラブ関係者の皆様、B.LEAGUE B1リーグでの活躍を期待しています。

次の試合は、今週末12月7日(土)・8日(日)、越谷市立総合体育館にて開催です。

 

 本日は、誠にありがとうございました。  

12月2日(月)学習参観にお越しくださり、ありがとうございます。

◆保護者の皆様、学習参観にお越しくださり、ありがとうございます。

 各学年・学級では、子供たちが「本気」で学ぶ姿がたくさんです

各ご家庭では、ぜひ、今日の学校でのお子さんのがんばりを話題にしてください。

 

 では、各学年・学級の様子をお伝えします。

まずは、1階の1年生からです。

(1-1 算数)

(1-2 算数)

(1-3 算数)

 次に、2階の2年生の教室へ来ています。

こちらも、真剣ですね。

(2-3 算数)

(2-1 算数)

 3階に上がってきています。

3年生のやる気が伝わってきます。

(3-1 理科)

(3-2 道徳)

  そのまま3階のろう下を東側へ。

4年生は、2学級が3つに分かれて学習を進めています。

(4-1教室 算数)

(4-2教室 算数)

(4年学習室 算数)

 続いて、4階の6年生の教室へ。

1組は、教室で何だか盛り上がっています。

(6-1 国語)

 2組は、音楽室でしっとりと「旅立ちの日」を歌っています。

(6-2 音楽)

 最後は、体育館へ。

5年生は、総合的な学習の時間に、一人一人が発表会を行っています。

 

 12月の学習参観は、いかがでしたか?

2学期の終わりにふさわしい「本気」で学ぶ姿をご覧いただけたのではないかと思います。

終業式まであと約3週間です。

「牛島っ子、未来への挑戦!!」を合言葉に、子供たち一人一人を支援してまいります。

よろしくお願いいたします。 

12月2日(月)【6年】家庭科「トートバックを作ろう」より

◆【6年】家庭科「トートバックを作ろう」より

 第2家庭科室から、ミシンの音が聞こえてきます。

6年生は、これまで家庭科の学びを生かして、トートバックを完成させようとしていますよ。

 ミシンの使い方をしっかりとマスターしていて、テキパキと進めていますね。

 今日の目標は、全員が完成させることです。

 友達と教え合い、学び合いで、着々と完成へ向かっているようです。

 仮り縫いをしたところを、慎重にミシンで縫っていこうとしていますね。

 こちらでは、ミシン針に糸を通して、いよいよ縫い始めようとしていますよ。

 自分で作って、大切に使っていきましょう!!

 

 皆さん、足踏みミシンを見たり、使ったりしたことはありますか?

 私が小学生だった昭和の時代、家庭科の授業でミシンと言えば、足踏みミシン。

当時、学校に電動ミシンの台数が少なくて、足踏みミシンが残っていました。

友達の中には、足踏みミシンが楽しくて、自由自在に扱う子がいました。

私も挑戦するものの、途中から逆回転になってしまうんです。

結局、電動ミシンでやり直すことになっていました。

 もうどこにも、残ってないでしょうねえ。