校長ブログ

2024年12月の記事一覧

12月10日(火)校長室へのお客さんたち

◆「失礼します。6年2組の〇〇と〇〇です。

 総合的な学習の時間の学習で、校長先生にインタビューをしたいのですが、ご都合はよろしいですか?」

今日は、子供たちが楽しみにしているロング昼休みです。

 

 まずは、6年生2人からインタビューのお願いです。

明後日の昼休み、インタビューを受ける約束をしました。

 入れ替わるように、3年生が自主学習ノートを終えたので、提出に来ています。

 「校長先生、地球儀も見に来たので、見てもいいですか?」 「いいですよ、どうぞ。」

 続けて、4年生も自主学習ノートを提出に。

よくがんばっていますね。

 「3年1組の〇〇と〇〇です。地球儀を見たいので、よろしいですか?」

 「私、家で地球儀を買ってもらったんです。」 「そうなんだね。」

 「失礼します。6年2組ですが、総合的な学習の時間で質問したいことがあります。」

 「牛島小ナンバーワンスクール構想で、メリハリのある生活を目指しています。」

「とてもいいことだね。」

 「まずは、6年生がしっかりとして、学校全体に呼びかけようと考えています。」

「とても素晴らしい取り組みだと思いますよ。しっかりね。」

 私との作戦会議を終え、けん玉が気になり技を披露する6年生。

 それを見ていた3年生たちが、地球儀からけん玉へ挑戦です。

 「失礼します。6年2組の〇〇と〇〇です。ナンバーワン構想で、インタビューをさせてください。」

「いいですよ、どうぞ。」

 子供たちとのやり取りは、とっても楽しく、元気になります。

 昼休み中、校長室で過ごし、ここまでけん玉ができるようになったと喜んでいます。

(※ 最後の2枚は、校長室にけん玉を持って来た6年生が撮影です。)

 

 校長室へのお客さんたち、いつでも大歓迎ですよ。

たくさんのことをお話に来てくださいね。

12月10日(火)【2年】図工「まどのあるたてもの」より

◆【2年】図工「まどのあるたてもの」より

 2年生の教室では、色画用紙を使った表現をしています。

窓のあるお家やビル、お城を建築中です。

 カッターをうまく使って、色画用紙に窓を開けていくのですね。

 しっかりとしたお城を建てることができていますよ。

 「校長先生、たくさんの窓を作ることができました。」 「中から見ることができるね。」

 「どんな感じですか?」 「明るい色の家を作っています。」

 窓の形や大きさを工夫していることが分かります。

 「この窓なら、ぼくが出ることができるよ。」 「大きな窓にしたんだね。」

 

 材料である色画用紙の特性を生かし、思い思いに想像力を働かせて建物を作っていきます。

大人だと、窓はこういうものだととらわれがちなので、子供たち一人一人の豊かな発想に驚かされます。

子供たちは、図工の表現を通じて「感性」を磨いていきます。

12月10日(火)【4年】社会「自然災害からくらしを守る」より

◆【4年】社会「自然災害からくらしを守る」より

 今日は、首都圏外郭放水路に関わっている「荏原(えはら)製作所」の方々が来校です。

私たちの春日部市を水害から守る施設ということで、子供たちの興味・関心がとても高いです。

 県の東部地区では、昔から水害に悩まされてきた歴史があります。

 そこで、首都圏外郭放水路が建設され、今では水害が激減していますよ。

 「ぼくは、龍宮館へ見学に行ったことがあります。」 「そうですかあ。」

 水害を防ぐ施設の説明を真剣に聞き取っていて、素晴らしいです。

 どれくらいの水をためておくことができるか、調べてみましょう!!

 牛島小の脇を流れる倉松川は、水があふれてしまう危険性があるって知ってますか?

 日ごろから、春日部市のハザードマップなどをよく見て、避難経路を確認しておくことが大切ですよ。

 

 4年生の社会では、過去に県内で発生した自然災害について学びます。

災害を防ぐには、県や市が行う対策である「公助」だけではなく、

自分や自分たちで日ごろから災害に備える「自助」、

地域のみんなで協力し合う「共助」の3つが大切です。

 今日、家に帰ったら、お家の人と話題にするといいですよ。

いざというときに、君たち小学生が学んだことが必ず頼りになりますからね。

12月10日(火)【1年】算数「ひき算をつかって」、【8組】自立活動より

◆【1年】算数「ひき算をつかって」より

 1年生たちは、ひき算の問題にチャレンジしています。

とてもやる気があって、一生懸命ですね。

 考え方の見通しがもてたところで、自力での解決に挑んでいます。

 ノートに「さくらんぼ計算」のやり方を書いて、しっかりと考えていますよ、

 計算の意味をしっかりと理解することが大切です。

 1年生の学ぶ姿が頼もしく、上級生の教室に来ているように感じます。

 第2学期の終わりが近づいてきて、1年生の大きな成長を感じ、とっても嬉しく思います。

◆【8組】自立活動より

 こちらの教室も、全員が個々の課題に挑戦中です。

自分のよさを発揮し、学ぶ姿がいいですね。

 「ぼくは、本を読み終えて、折り紙をはじめます。」 「できあがりが楽しみだね。」

 「私は、校庭のトラックをイメージしています。」 「素敵な色の校庭だね。」

 「タブレットに、文字を打ち込んだんです。」 「どんどん力をのばしているね。」

 

 今日も、全教室で子供たちの「未来への挑戦!!」が始まっています。

この後も、お楽しみに・・・ 

12月9日(月)【3年】理科「ゴムのはたらき」より

◆【3年】理科「ゴムのはたらき」より

 3階に上がってくると、3年生が理科の実験中!!

とても楽しそうに、理科の学びを進めていますよ。

 ゴムの力で動く車が、どうしたら遠くまで走っていくか計測中ですね。

 さあ、先ほどの記録を上回れるでしょうか?!

 ろう下でも、このように実験を進めています。

 9メートル・・・新記録が出たようですよ。

 教室内に戻って、実験の結果を整理し、何が言えるか考察しています。

 とても素敵な理科の学びが進んでいます。

 

 理科の学習では、実験や観察の結果を整理し、そこから何が言えるかを考察します。

考察していくことが重要になるんです。

考察すると、そこに決まりや法則性が見えてきます。

このような学びを繰り返し、小さな科学者たちを育てていくことになります。