2024年12月の記事一覧
12月19日(木)6年【社会】「雪舟の水墨画の世界」より
◆6年【社会】「雪舟の水墨画の世界」より
6年生の社会科では、室町時代の文化を体験していますよ。
黒い墨で絵を描く「水墨画」です。
体験的に学ぶことは、とても興味・関心を高め、身についていくものです。
みんな、真剣な表情で雪舟になりきっていますよ。
「近くと遠くがよく表せたね。」 「ありがとうございます。」
コツは、手前を濃いめに、真ん中を薄めに、最後は、遠くをもっともっと薄めに。
筆と墨を使って描く体験は、日本文化の継承者である6年生にとって、とても価値がありますね。
いよいよあと10分となり、仕上げに入ってきています。
仕上がった作品を黒板に掲示し、学級全体で鑑賞会をするのかな?
社会科に限らず、子供たちが体験的に学ぶことは、とても大切であると考えています。
今日の水墨画の体験は、ほとんどの子供たちが長い人生の中で何度も体験することはないでしょう。
だからこそ、このような体験的な学習を可能な限り行っていくことの意味や価値があります。
体験的な学習を取り入れ、子供たちに「生きて働く知識」を身につけさせていきます。
12月18日(水)第6保育所の子供たちが来たよ。
◆第6保育所の子供たちが、本校にやって来ています。
今日は、保育所さんの避難訓練だそうです。
万が一、水害が起こった際には、牛島小に歩いて避難することになります。
いち早く、5歳児のクラスがやってきて、牛島小まで歩いて来ることを確認しています。
そのあとは、にわとり小屋の見学です。
「なんていう名前かな?」 「コッコちゃんって呼ぼうよ。」
5年生が体育の授業をしている脇を歩いて、保育所へ向かいます。
少し遅れて、3~4歳児さんのクラスが到着です。
当然、にわとりが気になり、ご覧のような感じです。(笑)
「バイバイ、また来るね。」 「いつでもどうぞ。」
最後は、一番小さなクラスが到着し、少しだけにわとりを見て出発です。
5歳児クラスには、校庭で体育をしている5年生の弟さんもいます。
4月から、牛島小の1年生になって、お姉ちゃんと一緒に小学生になるんだと張り切っています。
4月が待ち遠しいですね。
◆今日も、校長室に4年生が自主学習ノートを持ってきています。
私が、会議や出張などの連続で、なかなか会えずにごめんなさい。
2学期の終業式まで、あと4日です。
ラストスパートで、がんばっていきましょう!!
12月17日(火)「今週の表彰 ①」より
◆「今週の表彰 ①」より
今週は、表彰の対象である児童がとても多いんです。
そこで、今日と明後日の2日に分けて行います。
自主学習ノートを終えた子供たちの表彰です。
まずは、6年生1人と4年生3人に表彰状を手渡します。
もう一人の4年生にも、表彰状を手渡します。
次は、とても素晴らしい取り組みをしている2年生4人です。
最後は、1年生2人に表彰状を渡し、ハイポーズ!!
皆さん、とても張り切って取り組んでいることが分かります。
表彰状の手渡しと入れ替わりに、さらに自主学習ノートが6人分届いています。
次の表彰も楽しみです!!
◆3年生が校長室へ。
今年の終わりに、感謝の気持ちを込めた手紙を書いているそうです。
「いつも正門であいさつしてくれて、ありがとうございます。」
「牛島小のいいところをたくさん見つけてください。」
3年生の皆さん、お手紙をいただき、ありがとうございます。
明日以降も、「校長先生、絶好調(ぜっこうちょう)」でがんばりますね。
12月17日(火)【6年】書写「小学校生活最後の競書会」より
◆【6年】書写「小学校生活最後の競書会」より
体育館では、6年生の競書会が始まっています。
いつも以上に緊張感が漂い、真剣そのものです。
6年間の書写(書きぞめ)のまとめとも言える競書会を迎えています。
いつも以上に張り切って取り組む姿が、素晴らしいです。
きっと「強い決意」をもって、この場にいることでしょう。
心を込めて字を書くと、とても丁寧な字になりますね。
体育館内は、ストーブ4台で温かいです。
みんなの集中力の継続には、とても相応しい温かさですね。
この辺りでは、1組の女子が全力で取り組んでいます。
となりの列は、2組の男子です。
さあ、「一筆入魂」で、書き上げていきましょう!!
6年生の競書会は、全力を出し尽くそうという気持ちが伝わってきます。
さずが、牛島小の最高学年の皆さん。
他学年に見せたい姿の一つです。
「本気」で学び合い、第2学期を終えましょう!!
そして、第3学期は、さらに「本気」になって卒業式まで駆け抜けていきましょう!!
12月16日(月)【1年】図工「1の1びじゅつかん」より
◆【1年】図工「1の1びじゅつかん」より
1年生の教室では、自分たちの作った作品を鑑賞し合おうとしていますよ。
とてもよく取り組んできた力作ぞろいです。
鑑賞会の進め方を確認し、自分の作品のよさをアピールです。
鑑賞する視点は、作ったもののイメージと合った色の使い方、作品の形、箱の組み合わせなどです。
「ここが工夫したところです。」 「イメージに合った色だね。」
友達の作品をよく鑑賞し、気が付いたことをプリントにメモしていますね。
鑑賞会がスタート!!
友達の作品のよさをたくさん見つけていきましょう。
鑑賞会を通して、お互いのよさに気付き、これからの図工の表現に生かしていけるといいですね。
図工では、「鑑賞」と「表現」は、表裏一体です。
◆今日も、自主学習ノートが終わったということで、校長室へ子供たちが来ています。
今週は、明日表彰しようと思います。
とても楽しみですね。
(2年生)
(1年生)