校長ブログ

2024年11月の記事一覧

11月16日(土)「牛島小学校 創立50周年式典」より

◆「牛島小学校 創立50周年式典」より

 式典、秋まつり当日の朝を迎えています。

素敵な一日になりそうです。

 朝から、そわそわ、ドキドキ、わくわくの子供たちです。

いつものように、1年生の教室に行くと、子供たちの笑顔がはじけます。

◆5・6年生が入場し、9:30からの式典開始を待っています。

 保護者、地域の方々も後方の座席に座っています。

 全てが整った会場です。

 本校職員と、実行委員も所定の場所に。

 来賓の皆様がご入場し、登壇されます。

 学校側も登壇完了!!

◆開会の言葉 「只今より、牛島小50周年式典を始めます。」

 校長式辞では、卒業生約6000人の思いを引き継いでいこうと話します。

 山﨑実行委員長さんからは、メロディのような言葉が流れます。

 安斎PTA会長さんから、頼もしい保護者代表の言葉が聞かれます。

 ご来賓として、岩谷市長さんからのご祝辞です。

 次は、鎌田教育長さんからのご祝辞です。

 最後は、奥沢議員さんからご祝辞です。

3人の方々、本校50周年記念式典にあたり、お祝いの言葉を賜り、誠にありがとうございます。

 ご来賓の方々のご紹介をさせていただきます。

古沢議員さん、鈴木議員さんをご紹介します。

 フロアーにご臨席のご来賓の皆様です。

本校17代校長の今木 敏浩 様、そして・・・

 3月でご退任の前校長の嶺 慎二郎 様です。

 さらに、東中学校、豊野中学校の両校長先生方、牛島地区自治会の皆様、元PTA会長様など、

たくさんのご来賓の皆様、式典へのご臨席、誠にありがとうございます。

 

◆これから、「牛島小学校50周年のあゆみ」の動画上映が始まります。

 50年間の写真を動画にしています。

卒業生の皆さんも、きっと写っていると思います。

 今と違う様子を見つめる5・6年生たち。

 ご来賓の皆様も、本校の50年間の歴史を振り返ってくださります。

 50年間の卒業生は、約6,000人!!

 本日式典に参加している5・6年生の入学したころです。

 ここからは、50周年目の牛島っ子の様子がたくさんです。

 「みなぎる元気、はじける笑顔、あふれる夢、牛島っ子 未来への挑戦!!」

 今年の市内陸上大会は、牛島小が会場校。 牛島っ子が躍動しました。

 50年間の歴史を継承しつつ、新たな一歩を創造し、発展させていきましょう。

◆在校生431人の児童を代表し、6年生から児童代表の言葉です。

 心揺さぶられる素晴らしいメッセージ

 さすが、牛島小のリーダーのあるべき姿です。

◆校歌合唱は、会場内とオンラインで参加する1~4年生で大合唱です。

 音楽委員会の児童が、素敵な音楽を奏でます。

 威風堂々とした指揮者の指揮に、きれいな歌声が響きわたります。

 ピアノ伴奏も、小さなピアニストが担当し、児童がつくる式典です。

<牛島小学校校歌>

 usijima_kouka.MP3

 

◆牛島小の卒業生である「アンタッチャブル ザキヤマさん」から、サプライズビデオメッセージをいただきました。

 子供たちは、まさかのメッセージにビックリです。

  山崎さんが、牛島小を愛してくださっていることが伝わる素敵な言葉です。

 50周年目の卒業生となる6年生たち。

君たちのリーダーシップで、本校がよりよい学校へ歩んでいます。

 

 素晴らしい式典の45分間でした。

児童、保護者、実行委員、職員が、同じベクトルに向かって、1つのことを成し遂げられました。

みんなで1つのことを成し遂げると、こんなにも達成感があるのだなあと実感しています。

関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 児童の皆さん、来週から、未来への挑戦を続けていきますよ。

張り切っていきましょう!!

 

〈キリ番情報です〉

    50周年記念式典、牛島秋まつりなどを行い、ホームページアクセス数が伸びています

ありがとうございます

いよいよキリ番中のキリ番、150万アクセスまであと約4500です

週明け19日(火)の朝に、達成しそうな勢いです

私がキリ番をゲットしようと狙っています(笑)

11月15日(金)明日は、50周年式典です!!

◆明日の50周年式典にむけて、5・6年生と職員、実行委員でリハーサル中です。

 牛島小の代表である5・6年生は、本日の5時間目、わずか2回の練習でピシッとリハーサルを終わらせます。

児童、職員、実行委員と共に、明日の式典を素晴らしい日にしていきましょうね。

 児童代表(6年生)の言葉は、とても気持ちが込められていて、心に響きます。

 5年生たちも、素晴らしい態度です。

 実行委員さんが司会進行し、子供たちと息を合わせていきます。

 校歌合唱では、50年に1回の歌声を体育館に響かせましょう!!

 音楽委員会による、生演奏の校歌のメロディーも素敵です。

 卒業生たちが歌ってきた校歌を、精一杯大きく、きれいな歌声で表現しましょうね。

 自分の担当する楽器を一所懸命に演奏していますよ。

  5・6年生に、私からエールを送ります。

 本日の5時間目のたった2回の練習ににもかかわらず、ここまでできるとは、さすが牛島小の代表ですね。

◆ここからは、職員、実行委員で会場の準備を着々と進めていきます。

 5・6年生に負けないくらい、本校職員、実行委員の腕の見せどころです。

 丁寧、かつ、手際よさがウリです。

 明日、1~4年生は、各教室でグーグルミートで式典に参加します。

 いよいよ、受付などの準備が終わりに近づいてきています。

 紅白幕も体育館を一周し、最後の出入り口まできましたね。

◆全ての準備が整い、明日を迎えるだけです。

 司会進行の席から見ると・・・

 ステージ上には、ご来賓の皆様と式典関係者の席札が・・・

 きれいなお花が素敵です。

 ステージ上から見ると・・・

 校長の式辞も完成です。

 校舎内も、50周年式典一色です。

 子供たちの俳句が並んでいます。

 牛島小への様々な思いが伝わってきます。

 ご来賓をウェルカムボードが迎えます。

 5~8組が作成した「50周年記念モニュメント」です。

ご来校の際、ぜひ、ご覧ください。

 

 50年間の思いを大切にして、明日を迎えられます。

牛島小関係者の皆さん、よろしくお願いします。

11月15日(金)「今週の表彰」より

◆2時間目の休み時間は、「今週の表彰」をしています。

 今週も、自主学習ノートが1冊終わった児童の素晴らしさを称え、表彰状を手渡します。

ますは、3年生です。

 続いて、4年生の5人です。

毎週のように表彰している児童もいます。

 そして、3年生は、「校長室の小さな美術館(8月~10月)」を彩ってくれた作品の表彰です。

◆表彰が終わると、今月26日(火)に予定している社会科見学の打合せで、4年生2人が校長室へ。

 何やらメモを取って、ニコニコしています。

 「校長先生、自主学習ノートが終わったので、二人で来ました。」

「1年生で自主学習ですか?   ここまでよく頑張りましたね。」

  今週も、児童に表彰状を手渡せて、とても嬉しく感じます。

来週も、楽しみです!

11月14日(木)歌手の小野正利(おのまさとし)様からのメッセージ

◆歌手の小野正利(おのまさとし)様からメッセージをいただきました!!

 小野正利様は、東京都足立区出身、埼玉県春日部市育ちのハイトーンボイスの歌手で、作詞家、ボイストレーナーとしてご活躍中です。

    2011年のテレビアニメ「HUNTER✕HUNTER(ハンターハンター)」のオープニング曲「departure!」を歌っている方です。

    「大地を踏みしめて、君は目覚めていく、天使の微笑みで、連れ出して〜♫」

 

 本校を卒業された後、中学時代に高い声域に注目され、バンド活動を開始。

 歌手デビュー当時から、4オクターブの音域をもつと言われ、ハイトーンボイスで話題となります。

 大学時代は、社会科教師を目指していたそうです。

 

 歌手デビュー30周年の集大成として、2023年5月23日、東京キネマ倶楽部にて、「小野正利 30th Anniversary TOUR live "Re:Rebirth"」を開催されました。

 ミリオンヒットを記録された「You're the Only...」を、1992年(平成4年)のNHK紅白歌合戦に出場し、披露されています。

 

 

 「R6校長室プロジェクト委員会(6-2)作成 ウェルカムボード(職員玄関内)」

 

 

◆本日、「卒業生のメッセージ」の更新をしましたので、ご覧ください。

 引き続き、卒業生の皆さんから、一年間をかけて、メッセージを大募集しています。

在校生と本校への温かいメッセージをお寄せください。

 

◆創立50周年記念式典まで、あと2日です。

 明日は、前日の準備を行い、16日(土)式典当日を迎えます。

9:30から式典、13:30から牛島秋まつりを行います。

11月13日(水)【5年】家庭科「エプロンづくり」より

◆【5年】家庭科「エプロンづくり」より

 第2家庭科室では、ミシンの音が聞こえてきています。

5年生が、エプロンづくりに挑戦中です!!

 今日は、いよいよミシンで縫う活動となり、友達と教え合いながら進めています。

 「校長先生、順調に進んでいます。」 「それは、いいことだね。」

 「こんな感じなんだけど、どうかな?」 「いいなあ、もうすぐできあがるね。」

 みんな、真剣に取り組み、学びが進みます。

 先生からのアドバイスを求め、解決への見通しがもてたようです。

 まっすぐに縫うことは、とても難しいですね。

 全員が完成したら、このエプロンを使って調理実習ができるといいです。

 家庭科は、家庭生活における実践力を身に付ける教科です。

身の回りのことを自分で行い、一人の社会人として「自立」していくことを目指します。

5年生一人一人は、とても前向きに学んでいて素晴らしいです。

これからも、期待していますよ。

 

◆いつもの1年生たちがやってきています。

 「今、ホームページに皆さんの写真をアップしているんですよ。」

「本当だあ、写ってるね。」 

 5年生が国語(漢字)の学習をしに校長室へ。

真剣に取り組み、1つ1つ丁寧に練習をしていますね。

鉛筆の持ち方もしっかりと身に付けていて、とても素晴らしい!!

 

 明日は、「埼玉県民の日」でお休みです。

皆さんは、埼玉県民の日について知っていることはありますか?

 

 明治4年、国の廃藩置県(はいはんちけん)により、「埼玉県」が誕生しました。

生まれたての埼玉県は、荒川より東の地域だけでした。

それが、明治9年、今の埼玉県とほぼ同じ形になりました。

当時の人口は約90万人弱。

現在の人口は約730万人ですから、8分の1くらいですね。

 

 その後、明治9年から100年経ったことを記念し、昭和46年11月14日を「埼玉県民の日」と決めました。

毎年、県内では、様々な行事、イベントなどが開催されます。

ぜひ、私たちの「郷土・埼玉県」の誕生日をお祝いする気持ちをもちましょう!!